しまむらで売られている鉤十字のネックレスが話題に…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

しまむらで売られている鉤十字のネックレスが話題に…海外の反応

「ファッションセンターしまむら」で売られているという、鉄十字にハーケンクロイツが刻まれたネックレス(がセットになっているタンクトップ)の画像が話題になっています。以下、林由夏さんのツイート。







 

予備:http://imgur.com/1bhOTfR

 

林由夏さんのご主人は日本共産党岡山市議会議員の林潤さんのようです。
夫は岡山市議会議員( 林 潤 @hayashijun )。 夫が毎月第一月曜日に弁護士と共に市民対象の無料生活法律相談を行っています。 お困りの方はお気軽にご連絡下さい。 ANTIFA。反原発。安保法制は必ず廃案に!

https://twitter.com/ha_yuka





tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。

 

 

・まあ日本だからな。

 

・この人がイルミナティのイヤリングを見たらなんて言うだろう。

イルミナティのイヤリング

 

 

・これをCNNあたりが取り上げて、もっと大騒ぎになれば面白いんだけどな。

 

・鉄十字はドイツでは何世紀にもわたって使われてきた紋章だ。そして鉤十字は日本では仏教の印として伝統的な仏閣でよく使われている。つまり、ナチス・ドイツとは何の関係もないんだよ。

 

・鉄十字だけなら何の問題もなかったんだよ。今でもドイツ軍では使われているからね。日本海軍が旭日旗をずっと使っているように。問題はハーケンクロイツだな。

 

アマゾン楽天にも似たようなのが売られてるな。

 

・どうでもいいけど、「しまむら」って名前は変えた方がいいと思う。年寄りが工具やパンツを買いに行ってそうな名前だ。

 

・俺がつい最近、注文したTシャツに合いそうだ。

Tシャツ

 

 

・おれのSSヘルメットに合いそうだな。

SSヘルメット

 

 

・数年前、日本でナチス・ドイツの鷲の紋章がついてる帽子をかぶってる女の子をたくさん見たよ。日本人の友達に、誰も気にしないのかと聞いてみたけど、みんなお寺の記号と鳥がついた帽子がなぜ気になるのかわからないみたいだった。

 

・日本だからな。驚かないよ。去年、高校一年生のクラスを担当してたとき、カレンダーにハーケンクロイツをたくさん描いてる女子がいたんだ。確認したけど、お寺の記号ではなかった。なぜハーケンクロイツなんて描いてるのか聞いてみると、ミュージック・ビデオに出てきたんだそうだ。誰もそれがナチス・ドイツのシンボルだとは知らなかった。あと、同僚の教師も二人くらい、ホロコーストのことを知らなかった。そのうちの一人はホロコーストってアメリカ人がやりそうなことだから、アメリカで起きたことだろ、なんて言い出した。歴史の先生に、日本ではホロコーストについて教えてないのかと聞いてみたら、日本人はそういうことについて話したがらないって言ってた。日本には3年ほど住んでたけど、これが一番のカルチャー・ショックだった。

・たしかにアメリカがやりそうなことではあるが。


・日本のテレビ番組で言ってたけど、最近は第二次世界大戦についてあまり教えないそうだ。街頭インタビューで、戦争中の日本の同盟国はアメリカとイギリスって答えてる人もいた。


 

 

出典:SHIMAMURA sells Nazi pendantGoing to have to check out the Shimamura near me ASAP!!




 

日本人はホロコーストを知らないのかというコメントも見られますが、杉原千畝を知っている人が海外にどれくらいいるか気になります。
杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日)は、日本の官僚、外交官。
第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる。その避難民の多くが、ユダヤ系であった。海外では、「日本のシンドラー」などと呼ばれることがある。

杉原千畝 - Wikipedia

杉原千畝

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/08/20 11:33 ] 日本の社会 | CM(8)


最新記事

[ 31475 ]
は?ハーケンクロイツを使ってはいけないなんて法律日本にはねーよ
なんでも西洋の考えが中心と思うな
ホロコーストだってこっちには直接関係ないこと

逆に東洋のこと西洋は全然知らんだろ
こっちだけに配慮しろとは虫がよすぎる
ハーケンクロイツを日本で禁止させたいならドイツで卍を解禁しろ
ナチなんかよりよほど歴史あるシンボルだ
[ 2015/08/20 14:17 ] [ 編集 ]
[ 31476 ]
保呂海岸って、東京大空襲で身体に火がついた市民が川に飛び込んだ死体が流れ着いたところだったかな。
それとも広島の港で、手から皮が剥がれて長く垂れ下がった死体が母衣のようだから名付けられた場所だったっけ。
[ 2015/08/20 14:49 ] [ 編集 ]
[ 31477 ]
禁止されてないのに 何勝手に使ったらいけないとか決めつけてんだ?!
この基地外が岡山市議会員とかホントくるってるわ・・・

こんな勝手な決めつけを人に強要する奴らを 逆に訴える事できないの?
[ 2015/08/20 14:58 ] [ 編集 ]
[ 31478 ]
日本人は善悪両側面から物事を見る事ができる。
「敵ながらあっぱれ」という感覚を持ち合わせている。
欧米社会で嫌悪されるマークやシンボルがなぜ商品化されているか?
単純にカッコイイからである。何かを見てカッコイイと思う事は罪だろうか?
デザインが優れていると評価するのは悪なのだろうか?
犯罪者は100%ブサイクやブスでなければならないのだろうか?
日本は戦争でアメリカに負けたが、アメリカやアメリカ軍の装備などは全否定
するべきだったのだろうか?
[ 2015/08/20 15:23 ] [ 編集 ]
[ 31479 ]
戦争に参加してる国は必ず虐殺・略奪してる。暴虐の限りを尽くすのが戦争。
敗戦国ってだけで鉤十字だの旭日旗がタブーになるのはおかしい。
殺し合いで勝った奴の言ってることは絶対に正しいのか?なんだそれ。

軍事力が勝った戦勝国の筋書きを鵜呑みにして、「国際常識です」って面して、しかもナチスの影響圏外の日本人が逐一反応するのは馬鹿げてる。

こういうのに迎合する人たちは、連合国側が正義で、枢軸国側が悪だと本気で思っているのか?アメコミのヒーロー物じゃないんだぞ。
戦争は正義と正義、悪と悪の対立だぞ。


鉤十字に反応していいのは、実際に戦時中に蹂躙された地域の人だけだ。
[ 2015/08/20 17:31 ] [ 編集 ]
[ 31480 ]
日本国憲法第21条で表現の自由や検閲の禁止を認めてる上に、ハーケンクロイツやナチス関連書籍の発刊を禁止する法律もありませんからね。

ちなみに、日本国憲法の内容について基本的にはGHQ(=アメリカ合衆国)が決定したんですよwww
[ 2015/08/20 18:49 ] [ 編集 ]
[ 31481 ]
しまむらのデザインって誰?
[ 2015/08/20 21:49 ] [ 編集 ]
[ 31487 ]
しまむらだからとしかいえない、島村は普通だったら没になるようなデザイン案でも使うところだからね
[ 2015/08/22 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。