海外「日本は謝罪し過ぎ」…三菱マテリアルが元捕虜への謝罪を続ける意向であることが判明 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本は謝罪し過ぎ」…三菱マテリアルが元捕虜への謝罪を続ける意向であることが判明

三菱マテリアルが、前身である三菱鉱業が第二次­世界大戦中、旧日本軍の捕虜になったアメリカ軍兵士を強制労働させたことに対して初めて謝罪をしたことが話題になりました。



 

三菱マテリアルの木村光常務らがロサンゼルスで元アメリカ兵に謝罪を伝える式典を開きましたが、三菱マテリアルがさらにイギリス、オランダ、オーストラリアの元捕虜にも謝罪する意向であることがわかりました。また同社は中国人元労働者にも謝罪し、1人当たり10万元(約200万円)を支払う予定のようです。
戦時中に日本に強制連行され過酷な労働を強いられたとして、中国人元労働者らが三菱マテリアル(旧三菱鉱業)などに損害賠償を求めている問題で、同社が「使用者としての歴史的責任」を認めて謝罪し、1人当たり10万元(約200万円)を支払うなど、訴訟外で和解する条件を示していることが中国側の複数の関係者の話でわかった。

http://www.asahi.com/articles/ASH7R7J3NH7RUHBI03J.html

日本人が知っておくべき「戦争」の話


tweet Like hatena google+

おすすめの記事




以下、海外の反応。

 

 

・なんて素晴らしい人なんだ。

 

・安倍首相も見習うべき。

 

・さすが世界の三菱だな。

 

・たぶんヨーロッパの国が先だろうな。中国と韓国は後回しだろう。

 

・遅くても謝罪しないよりはマシだな。本当は70年前にしておくべきだった。

 

・フィリピンには謝らなくていいよ。自分の親が何をされたかなんて気にしない。

 

・軍事力があって経済力もある国には謝罪するんだろう。それ以外の小国には謝罪なんてないよ。

 

・戦争中は何があっても恨みっこなしのはずだが。

 

・僕は日本が大好きだけど、日本は戦争で原爆の被害者よりももっと多くの人を虐殺したからね。

 

・戦後70年も経って謝罪することなんてないはず。ドイツでも政治家がことあるごとに謝罪してるけど、恥ずかしい気持ちになる。そんなことより、現在、悪いことをしてるはずの国が謝罪するべき。

 

・日本は謝罪し過ぎだよ。

 

・日本もドイツも謝罪は十分にしたはず。何より日本は二発も原爆を落とされて罰は受けてる。

 

・日本は十分に謝罪はしてきた。もうそろそろNOと言うべきだ。
日本の戦争犯罪に対する認識が不充分であるとする立場からは、政府がこれまでに発してきた謝罪声明が「公式な謝罪」と認めるには不充分なものであるという認識から、「まだ日本は罪を充分に認め、謝罪していない」とする主張が存在する。これに対して、「国家間の謝罪としては、これまでに何度も発せられてきた謝罪声明で既に充分であり、これ以上繰り返す必要はない」という意見もある。

日本の戦争謝罪 - Wikipedia

 

 

・知り合いの元アメリカ軍人だった人にこのニュースを見せたら、謝罪なんてする必要なんてないって言ってた。敵同士だったけど日本のことは尊敬してるらしい。

 

・むしろアメリカの方が原爆について日本に謝罪するべき。

 

・過去のことなんか忘れようぜ。

 

・日本政府が三菱マテリアルに謝罪をさせてるのか、それとも三菱マテリアルが企業戦略のためにやってるだけなのか。

 

・日本政府は強制労働などなかったと言うが、三菱マテリアルはあったと言って謝罪してる。これでもまだ日本政府は否定し続けるんだろうか。

 

 

出典:JapanTodayFacebookYahoo

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/07/24 19:33 ] 日本の政治 | CM(6)
おすすめの記事


最新記事


[ 31391 ]  
全世界が今からでも過去にさかのぼり平等に賠償しよう

日本だけではだめだ。

まずはベトナム戦争から。
[ 2015/07/24 20:53 ] [ 編集 ]
[ 31392 ]
>日本政府が三菱マテリアルに謝罪をさせてるのか、それとも三菱マテリアルが企業戦略のためにやってるだけなのか。
 
後者。
昭和17年11月27日の閣議決定に基づいて「華北労工協会」(華北政府)が取り仕切っていた。これを見る限りは単なる集団就職。
---
華人労務者内地移入ニ関スル件(抜粋)
昭和17年11月27日 閣議決定
第二 要領
三、移入スル華人労務者ノ募集又ハ斡旋ハ華北労工協会ヲシテ新民会其ノ他現地機関トノ連繁ノ下ニ之ニ当ラシムルコト
八、華人労務者ノ管理ニ関シテハ華人ノ慣習ニ急激ナル変化ヲ来サザル如ク特ニ留意スルコト
九、華人労務者ノ食事ハ米食トセズ華人労務者ノ通常食ヲ給スルモノトシ之ガ食糧ノ手当ニ付テハ内地ニ於テ特別ノ措置ヲ講ズルコト
一〇、労務者ノ所得ハ支那現地ニ於テ通常支払ハルベキ賃金ヲ標準トシ残留家族ニ対スル送金ヲモ考慮シテ之ヲ定ムルコト
[ 2015/07/24 21:05 ] [ 編集 ]
[ 31393 ] たつ
やはり三菱アホですわ。他のもんの迷惑なだけ。
三菱つぶれてほしい。
[ 2015/07/24 21:05 ] [ 編集 ]
[ 31394 ]
>>やはり三菱アホですわ。他のもんの迷惑なだけ。
>>三菱つぶれてほしい。

違う違う。これ、三菱グループが兵器をどんどん英米に売るためにやってる事。
反日議員の誘導などで米国議会からストップを食らわないために、先に清算しておく算段。

水陸両用車、潜水艦、イージスシステムの一部など、いろいろ輸出するらしい。特に水陸両用車かな。
上陸に利用するため、かなり中国がナーバスになる装備なので、議員への工作が行われるのを見越しているために手を打ったと言うのが妥当な判断。

国防総省が三菱の兵器を欲しがってるんよ。

三菱と日本の本丸は安全保障の強化なので、中韓への妥協とか、どうでもいい話。中国には捕虜への労働はちゃんと謝罪と賠償するだろうけどね。
[ 2015/07/24 22:00 ] [ 編集 ]
[ 31395 ]
給料未払とか言ってるなら払ってやればいいじゃん。
15円50銭とか・・
[ 2015/07/24 22:24 ] [ 編集 ]
[ 31398 ]
安易な謝罪は他人にとっても迷惑だからマジで止めてほしい。
[ 2015/07/25 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。