海外「座布団を投げるみたいな、日本人がよくやる違反行為って他にある?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「座布団を投げるみたいな、日本人がよくやる違反行為って他にある?」

翻訳元:Throwing zabuton, or regular acts of disobedience by Japanese people.

・相撲で横綱が負けた時、観客が土俵に座布団を投げるだろ?アナウンスで投げないでくださいって言ってるのに、たくさんの人が座布団を必ず投げるんだ。他にもよく見る日本人の違反行為ってある?傘を盗むとか。



tweet Like hatena google+

・一度あの座布団が僕に当たったことあるけど、あれってけっこう重いんだよな。あと、座布団を投げてるのは高い席に座ってる人なんだよ。僕は安い席だった。

・そうなんだよ。ほとんどは土俵まで届かないんだ。僕の友だちに当たって、友だちは持ってたビールを前の座席にこぼしちゃった。座布団が横綱の頭に乗ると楽しいけどね。




・すごく少数だけど、スピーカーの付いた、やかましいトラック。あれ最悪。

・選挙カーが朝の7時に「ヨロシクオネガイシマス!」って叫ぶやつだろ。ありえないくらいうるさいよな。



・選挙カーは朝8時から夜8時までって法律で決められてるんだよ。しかも動いてなきゃいけない。だから彼らはカタツムリみたいにゆっくり走ってるんだ。



・岡山にいたときにめちゃくちゃうるさい選挙カーが通って、耳をふさがないと耐えられなかった。あれは違法だろ。



・ロシア大使館の近くで「返せ!北方領土!」って叫んでるやついたなあ。



・焼き芋屋の車ってものすごくイラつくよね。

・僕はあの「ヤキイモ!」っていうの、ノスタルジックな気分になるけどね。右翼団体の街宣車は僕も嫌い。





・ポイ捨てかな、東京では道がすごくきれいなことに驚くけど、千葉や埼玉にいったらそこら中にゴミが落ちてるよ。


・優先座席の近くでも携帯電話の電源を切らないんだ。

・それどころか、席を譲るってことを全然しない。たとえそれが優先座席であっても。




・交通ルール違反だな。赤信号とか、速度規制とか、みんな守らない。

・しかも守らないのは車の方だけなんだよ。歩行者は全然車が走ってない時でも、信号は必ず守るんだ。



・僕は一度、午前3時くらいの浅草で、車が全然走ってないところで信号無視したら、お巡りさんに怒られた。そんなに悪いことかな。



・僕も浅草の横断歩道で信号待ちをしてたら、お巡りさんがじっとこっち見るんだよ。たぶん、信号無視して渡ったら指導してやろうと思って見てたんだろうね。

・みんなガイジンにNOって言いたいんだろ。





・自転車に関するマナーがみんな悪い。

・僕がイヤホンで音楽を聞きながら自転車に乗ってたらお巡りさんに止められたよ。それで僕に身分証の提示を求めたんだけど、僕が外国人だってわかると、諦めて解放された。その一ヶ月後くらいだったけど、急いでたときに銀行の前に自転車を停めてたら、撤去されたよ。他にも自転車いっぱい停めてたのに。



・自転車撤去される日はどこかに書いてるはずだろ。ちゃんと見とけよ。



・どうすれば自転車のルールって勉強できるんだ?レストランで食べてる間はレストランの前に停めてもいいよな?

・法律的にはダメだけど、社会的にはダメだろ。




・暴走族だな。

・どこで見たの?



・5年くらい前に横須賀で見た。それ以来見てないな。



おとなのマナー完璧講座図解 マナー以前の社会人の基本



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/03/13 23:33 ] 日本の社会 | CM(71)


最新記事

[ 5393 ]   
自業自得なのばっかやん
[ 2013/03/13 23:40 ] [ 編集 ]
[ 5394 ]
座布団を投げるのは違反じゃないだろ

自転車のマナーが悪いのは同感だがそもそも日本には自転車のルールが浸透していないし自転車人口も低かったから最近増え始めて混乱はしているよな

選挙中の街宣車もマナー違反な訳じゃない
[ 2013/03/13 23:43 ] [ 編集 ]
[ 5395 ]  
座布団投げんのはセレブレーションの一種だろ
アレも込みで相撲
[ 2013/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
[ 5396 ]
最後、なに?
[ 2013/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
[ 5397 ]
いや座布団投げると投げんなって場内アナウンス入るじゃんw
[ 2013/03/13 23:48 ] [ 編集 ]
[ 5398 ]  
>法律的にはダメだけど、社会的にはダメだろ。

何故かわからんがツボに入ったwwwww
全然ダメじゃねぇかwww
[ 2013/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
[ 5399 ]
座布団は伝統だよな
あれはむしろ投げないと失礼にあたる

しかし自転車はマジでどうにかなんねえかな
あれは生死に関わるのにみんな無関心だからな
いい加減、道路行政か自転車乗車資格かどっちか見直せよ
[ 2013/03/13 23:59 ] [ 編集 ]
[ 5400 ]
ゴミはねえ、急増する特○人がやってるんだよ
植木とかも気を付けて
[ 2013/03/14 00:00 ] [ 編集 ]
[ 5401 ]
昔は御祝いの意味で扇子を投げたりしていたんだよ。それで投げた人は後から控え室に行って、御祝儀を渡したりしていた。
日本の芝居もそう。現金等を投げていた。

それが座布団に変わっただけ。ただ座布団を投げた人が御祝儀を上げるというのは守られていないね。みんなが投げてるから投げるというのに変わった。

マナー違反という訳ではないんだよ。座布団も誰かに当たったり危険が伴うから、注意勧告が流れるんだろう。
てか相撲見に行ってるなら自分で調べるくらいはしろよ。
[ 2013/03/14 00:03 ] [ 編集 ]
[ 5402 ]
亡くなった祖父が、相撲で観客が座布団を投げるのは
「応援しているぞ」「オマエのファンだぞ」「(格上を倒して)よくやった」
とかいう意味があったと言っていた。
最近の人は座布団投げる意味わかって投げているんだろうか?と苦笑していたなあ。
[ 2013/03/14 00:05 ] [ 編集 ]
[ 5403 ]
海外の人達には特人の本性を知って貰いたいです。3.11に乗じて本国で端金で子供を買って米国で被災した子供だ〜と同情を誘う等。
我々日本人が外国人に警戒心を抱くのは身近にゴロツキがいるからなんです。
[ 2013/03/14 00:09 ] [ 編集 ]
[ 5404 ]
そうそう、>5401の書いているように座布団投げたら
力士にご祝儀渡さなきゃいけないって爺様言ってた。
[ 2013/03/14 00:10 ] [ 編集 ]
[ 5405 ]
座布団投げが伝統って冗談だろ
おひねり(厳密にはおひねりそのものを投げるのではないが)の変形って説もあるが
なんにせよ40年も前はそんなことやってねえよ
今じゃ取組が荒れるやいなや面白半分で投げてやがる、馬鹿みてーだ
[ 2013/03/14 00:12 ] [ 編集 ]
[ 5406 ]
車道の半分を自転車専用にしちゃいなよ
渋滞してる車を横目に楽しそうじゃん
[ 2013/03/14 00:18 ] [ 編集 ]
[ 5407 ]
赤信号は大体守ってるだろ。
[ 2013/03/14 00:21 ] [ 編集 ]
[ 5408 ]
>イヤホンで音楽を聞きながら自転車に乗ってた

それ違反だよ…
[ 2013/03/14 00:23 ] [ 編集 ]
[ 5409 ]
イヤホン付けて自転車乗ってたら日本人でも止められるだろう
[ 2013/03/14 00:27 ] [ 編集 ]
[ 5410 ]
選挙カーはマナー違反としていいだろ
正当な理由で迷惑してる人がいるんだから

信号無視は歩行者の方が守らないと思うけど名古屋は特に酷い
一回調べたら歩行者の8割くらい無視してた
女子供年寄り問わず
[ 2013/03/14 00:28 ] [ 編集 ]
[ 5411 ]
法律とマナーの区別がついてない…
アホな書き込みだけ拾ってきたのかなと疑いたくなるなw
[ 2013/03/14 00:28 ] [ 編集 ]
[ 5412 ]
千葉市民だけどそこら中にゴミなんて落ちてません!
[ 2013/03/14 00:35 ] [ 編集 ]
[ 5413 ]
日本で信号無視する車なんて生まれてこのかた見たことないよ…
[ 2013/03/14 00:38 ] [ 編集 ]
[ 5414 ]    
車椅子、身障者用の駐車スペースに平気で車停める健常者奴多すぎ。
[ 2013/03/14 00:39 ] [ 編集 ]
[ 5415 ]
>たぶん、信号無視して渡ったら指導してやろうと思って見てたんだろうね。
>・みんなガイジンにNOって言いたいんだろ。
信号無視すると危ないから注視していた可能性もあるので解釈には心の綺麗さが問われる。

自動車はまぁ法律守らないよ。それでも運転マナーは海外より良いでしょ。
道交法は遵守し過ぎるとマトモに動作しない不良法律だから。
教習所でも「守りすぎるな」って暗に教わるでしょ。
[ 2013/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
[ 5416 ]  
うちの地域は朝から灯油を売りにくる車が煩いな。笑っていいとものオープニングを短くしたような曲を延々ループして走りやがって煩い。うちの猫2匹が興奮して走り回るから来ないでほしい!
[ 2013/03/14 00:55 ] [ 編集 ]
[ 5417 ]
>>5413
車はまあほとんど守ってるよね。
信号無視は歩行者だろう。
ほとんど車来ない道路(時間帯でも)だとやはり急いでるやつらがしびれを切らす。
あとは秋葉原の中央通りみたいに左右の店に行ったり来たりするような場所では横断歩道渡らないパターンがある。
秋葉原の場合は超有名で中央通りは道が広い割には交通量が少ないのも渡りたくなる要因だろうが
[ 2013/03/14 00:55 ] [ 編集 ]
[ 5418 ]  
埼玉県民だけど、ゴミはまあ、そこらじゅうに落ちてるな
特に生け垣とかに空き缶挿して行く奴はなんなの?
それと焚き火すんな
条例で禁止されてるのに農家が見つからないように夜ゴミ燃やしやがる
自転車は携帯見たりイヤホンしたり高校生はやりたい放題だな
[ 2013/03/14 00:57 ] [ 編集 ]
[ 5419 ]
ここに書かれていることは確かに悪い面だよね
焼き芋以外は
こう見られないように生きていきたいものだね
[ 2013/03/14 01:08 ] [ 編集 ]
[ 5420 ]
交通に関しては一度日本で運転してみればいい
[ 2013/03/14 01:57 ] [ 編集 ]
[ 5422 ]
あれ? 今は座布団にヒモがついて投げられなくなってなかったっけ
相撲自体見てないけどそういう報道があった記憶が
[ 2013/03/14 03:10 ] [ 編集 ]
[ 5423 ]
いろいろ同感だわ
[ 2013/03/14 04:18 ] [ 編集 ]
[ 5424 ]
労働基準法を守らずにサービス残業しまくってます
違法行為だけどみんな目をつむる
[ 2013/03/14 04:25 ] [ 編集 ]
[ 5425 ]
アメリカみたいに身障者スペースの無断駐車に数万円からの罰金を科したら誰も停めなくなるだろうに。
[ 2013/03/14 04:43 ] [ 編集 ]
[ 5426 ]
座布団「投げるなよ」って言うのは竜ちゃんの「押すなよ」と同義
[ 2013/03/14 05:50 ] [ 編集 ]
[ 5427 ]
座布団「投げるなよ」って言うのは2chで荒らしに対して「荒らすなよ」って食って掛かるのと同じ
[ 2013/03/14 05:58 ] [ 編集 ]
[ 5428 ]
ポイ捨ては千葉はむしろ綺麗だぞ
埼玉は…まぁ…ねぇ?
[ 2013/03/14 08:01 ] [ 編集 ]
[ 5429 ]
※5394
自転車人口はもともと多いだろ
世界屈指の自転車普及率だぞ

それにしても珍走団が外人に珍奇な目で見られるのは日本の恥だな
[ 2013/03/14 08:22 ] [ 編集 ]
[ 5430 ]
>・ポイ捨てかな、東京では道がすごくきれいなことに驚くけど、千葉や埼玉にいったらそこら中にゴミが落ちてるよ。

ガイジンが住んでるからな
[ 2013/03/14 08:25 ] [ 編集 ]
[ 5431 ]
相撲の座布団お場合は伝統と言うか、館内アナウンスも一応言っとかないとってレベルの話。
他のことに関してはごもっとも。
日本だって特別良い国ではないということです。
ダメなところはいっぱいある。
それでも、多くの諸外国よりはマシなのも事実ですけどね。
[ 2013/03/14 08:57 ] [ 編集 ]
[ 5432 ]
座布団を二人分サイズにして投げにくくしたとかやってなかったっけ?
[ 2013/03/14 09:07 ] [ 編集 ]
[ 5433 ]  
日本人の違反行為を論ったつもりが語るに落ちる。
[ 2013/03/14 09:35 ] [ 編集 ]
[ 5434 ]
ポイ捨ては俺
俺がしてるから
[ 2013/03/14 09:36 ] [ 編集 ]
[ 5435 ]
高い席の人が安い席の人に座布団をぶつけるのは不可能じゃない?
逆方向に投げたのか?
[ 2013/03/14 10:17 ] [ 編集 ]
[ 5436 ]
若者のマナー違反も多いけど、老人のマナー違反も非常に多い。
[ 2013/03/14 10:47 ] [ 編集 ]
[ 5437 ]
歩行者も交通ルール守らないよ
自転車通行可の歩道って車道寄りが自転車用だけど
大半の人がそこ歩いてる 半々じゃなくてね
[ 2013/03/14 10:58 ] [ 編集 ]
[ 5438 ]
座布団なげは、昔、小錦が横綱になるかならないかのとき、小錦が勝った取組で座布団が投げられたのを「日本人はガイジンが勝つことを喜ばない」ってアメリカの新聞が書いたのよ。
それ以来かどうか、ガイジンの間では、座布団投げる=ブーイングというふうになってんだよね。
あと、その頃、「小錦が優勝したのに横綱になれないのはおかしい」ってのもあったな。
二場所連続で優勝またはそれに準ずるってなってんのに、ボクシングのチャンピオンかなにかに意図的に勘違いさせて日本叩きの材料にしてた。
[ 2013/03/14 11:19 ] [ 編集 ]
[ 5439 ]
座布団30㎏ぐらいにすりゃいんじゃねw
[ 2013/03/14 11:35 ] [ 編集 ]
[ 5440 ]
優先席での携帯電話の電源を切るなんて疑似科学だろ。
そんなもんが影響あるなら、送電線と電車のモータで即死するっての。
馬鹿げた迷信したり顔で言ってんじゃねぇよ。
[ 2013/03/14 11:54 ] [ 編集 ]
[ 5441 ]
自分の自転車だけ撤去されたとか書いてる人、それは盗まれたのとは違うのか?
[ 2013/03/14 12:43 ] [ 編集 ]
[ 5442 ]
茨城だけど全部当たってる。
[ 2013/03/14 12:52 ] [ 編集 ]
[ 5443 ]
大阪ではまだ珍走団が走ってるし、信号無視する歩行者を良く見るし、たまに信号無視する車やバイクも見かける。

さすがは某国人の多いだけある都市って感じ。
[ 2013/03/14 12:54 ] [ 編集 ]
[ 5444 ]
お前らそうかっかするなよ
日本だってマック行く層なんか平気でゴミポイ捨てしたりするだろ
あと席譲らない人間多いのも事実だ
[ 2013/03/14 12:58 ] [ 編集 ]
[ 5445 ]
>5405
わかります。あれはホントにみっともない。相撲を知ってる人からしたら
行儀の悪い行為なのは一目瞭然なんですけどね。
[ 2013/03/14 13:21 ] [ 編集 ]
[ 5446 ]
良かったな、違法行為のレベルが低くてw
自分の国に帰ってそのレベルで話出来るのか?
[ 2013/03/14 13:32 ] [ 編集 ]
[ 5447 ]
自動車産業を優遇するあまり、いまだに自転車道の普及もままならないこの国で
歩道走れだの車道走れだのめちゃくちゃ言われる自転車に「マナーが悪い」とかもうねw
車道の出来る限りのはしっこを一所懸命走っても目の敵にされクラクション、幅寄せ(殺す気かよ)
歩道はおっさんと若い女(このツートップは不動)がそういう義務でもあるかのように人数分広がってるし
自転車って書かれてる道にも平気で子供が飛び出してくるんだから笑うしかない
[ 2013/03/14 14:39 ] [ 編集 ]
[ 5448 ]
座布団は映画のスタンディングオベーションと似たようなもんじゃない?
 
お客様、他のお客様の迷惑になりますので上映中は立って騒がないでください」とは言われないけど静かに観たい客もいるだろうに、その辺は文化という事で大目にみられてるのでは?
[ 2013/03/14 16:16 ] [ 編集 ]
[ 5449 ] 名無し
粗探ししたくて募ってはみたものの、結局イチャモンレベルばっかみたいな…。
[ 2013/03/14 16:22 ] [ 編集 ]
[ 5451 ]
街宣右翼は右翼のイメージを悪くするために在日がやってるんだけどね。
「竹島返せ」とは絶対言わないw
[ 2013/03/14 17:32 ] [ 編集 ]
[ 5452 ] レンテック
座布団レンタル制に設楽?現状どうなってるか知らんが。5千円くらいで貸す。返却時返金。
>他にも自転車いっぱい停めてたのに。
みんなやてるうう、みんな駐車めてルウー、♪みんなわらってるう♪。
スピード違反検挙の時も取締するなら違反者全車両検挙汁ですね。
君子でないね。
[ 2013/03/14 18:18 ] [ 編集 ]
[ 5453 ]  
昔、高校の部活の同級生が足を折って松葉杖使ってた時があって、
先輩に言われて隣の車両の優先席の前にずっと立ってたんだけど、
誰も譲ってくれなくて、松葉杖に支えられてうつむいた同級生と
誰ひとり顔をあげようとしないその感じがとてもシュールだったのを
思い出した。
[ 2013/03/14 18:47 ] [ 編集 ]
[ 5454 ]
ちなみに座布団の話だけど、あれ当たるとめちゃくちゃ痛いから
ほんとやめた方がいいぞ

一回首に当たって痛い目見たけどあれご老人が首に当たったら
逝っちゃうんじゃないかと思うほどの衝撃だった

あと升席は4人だとすごい窮屈だってことも知っておいた方がいい
[ 2013/03/14 18:52 ] [ 編集 ]
[ 5455 ]
そもそも自転車乗ってる警官が、車道を逆走してる体たらく
[ 2013/03/14 19:31 ] [ 編集 ]
[ 5456 ]
車の信号無視ってのはおそらく信号の変わり目だろ。明らかに赤になっても強引に通り過ぎる車はたくさんいるよ。
[ 2013/03/14 20:57 ] [ 編集 ]
[ 5462 ] ああああ
座布団は表向き怪我したときのことを考えて主催者側が逃げで言ってるだけ
[ 2013/03/15 00:13 ] [ 編集 ]
[ 5463 ]
違反行為って言葉のチョイスがひどいな
[ 2013/03/15 00:25 ] [ 編集 ]
[ 5468 ]
ポイ捨ても信号無視もルール無視も、一番やらかしてるのは
それこそ外人だろうよ
[ 2013/03/15 10:51 ] [ 編集 ]
[ 5469 ]  
>5405
そうだね。座布団投げが始まったのは初代貴ノ花が初優勝した場所から。
貴ノ花と北の湖が1敗で並んでいた14日目の結びの1番で北の湖が魁傑に負けて
当時人気抜群だった貴ノ花が優勝に近付いたと興奮したファンたちが座布団を
投げたのが始まり。当時リアルタイムで見ていた。
千秋楽でも本割で貴ノ花が北の湖に敗れた一番、優勝決定戦で北の湖を破った
一番でも座布団が飛び、それ以来座布団投げが恒例になった。

あと、弓取り式はともかく横綱の土俵入りで「よいしょ」という掛け声を出すのは
無粋とされてた
[ 2013/03/15 12:12 ] [ 編集 ]
[ 5539 ]
違反行為は色々あるけど、雨の日の傘の盗難率は半端じゃないだろうなw
[ 2013/03/16 22:38 ] [ 編集 ]
[ 5560 ]
悪いことをするとかっこいいと思ってる人は少なからずいるからな
ポイ捨てとか唾吐きとか超絶ダサいけどね
[ 2013/03/17 00:25 ] [ 編集 ]
[ 5744 ]
実際自転車のマナーはすごく悪い。
逆走は当たり前、蛇行、無灯火、二列で並走、交差点で猛スピードで全く止まらず突っ込んで来たり。あと携帯いじりながら走ってるのもすごく多い。
車もマナー悪いの多いけどなんかあったら即警察だから、ある程度はましだけど、自転車はそこら辺の意識が全然違うよ。
[ 2013/03/19 01:31 ] [ 編集 ]
[ 5749 ]
ゴミが落ちてなくて道が綺麗とかよくいわれてるが、そうでもない。
ゴミ箱もないから落ちてるゴミを拾って捨てることもできやしない。
[ 2013/03/19 01:59 ] [ 編集 ]
[ 6239 ]
座布団投げが伝統とか言ってるやつは相撲わかってないだろ
[ 2013/03/28 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



