安倍首相がメコン地域5ヶ国に対して7500億円規模の支援を表明…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

安倍首相がメコン地域5ヶ国に対して7500億円規模の支援を表明…海外の反応

日本とカンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムのメコン地域5ヶ国による「日本・メコン地域諸国首脳会議」が2015年7月4日、東京・元赤坂の迎賓館で開かれました。安倍晋三首相は同地域に今後三年間で7500億円規模の政府開発援助(ODA)の拠出を表明。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対抗して日本の存在感を示す狙いと見られます。また採択された共同文書、「新東京戦略2015」には「地域の平和、安全、安定を損ないうる南シナ海の最近の動向」への懸念を明記し、南シナ海の浅瀬を埋め立て、滑走路を建設中の中国を牽制する姿勢を示しました。






tweet Like hatena google+


以下、海外の反応。

 

 

・こうして日本と中国が競い合うのはアジアの国々にとってはいいことだと思うよ。

 

・日本は中国の真似をしたいの?

 

・そんな支援をしても、一部の金持ちの懐に入るだけだから意味ない。

 

・もう中国の味方をする国は一つも残ってないみたいだな。近隣の全ての国と領土争いをしているからな。メコン地域の5ヶ国も馬鹿じゃないから、中国の怖ろしさと二枚舌をわかってる。

 

・中国をここまで大きくしたのは世界中の消費者なんだよ。これからも世界は中国とビジネスをするしかないんだ。

 

・中国に対抗できるのは日本しかいない。

 

・安倍首相はまた中国を怒らせるのか。

中国

 

 

・日本はもうアメリカには金をくれないのかな。

 

・カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムなんてかつては経済的な魅力はほとんどなかったのに、今の日本と中国にとっては魅力的なんだな。

 

・たったの7500億円かよ。どうせならその金を福島原発事故の処理に使えばいいのに。

 

・その支援する金で日本製品を買えっていうことなんだろう。

 

・AIIBができれば日本の円なんて価値がなくなるぞ。

 

・まだ日本の円を信用してる奴なんているのか?

 

・日本は景気が後退していて、中国はまだ成長してるんだよなあ。

 

・日本は莫大な借金を抱えているんじゃなかったのか。

 

・日本の借金はギリシャよりヤバイからな。

日本の借金

 

 

・中国に味方する国なんてないだろ。金をとられて国を侵略されて終わりだ。

 

・日本はアジアの国の中では最高だよ。ハワイでが日本人観光客が一番だよ。

 

・日本、オーストラリア、EU、アメリカ、ニュージーランドとASEAN諸国が同盟を組めば最強だよ。中国にはロシアとギリシャ、トンガしかいない。

 

・日本には頑張ってほしいな。

 

・中国製品を買うのは止めようぜ。

 

 

出典:Japan pledges $6 billion to Mekong nations as China prepares new bank

tweet Like hatena google+

[タグ] 中国
[ 2015/07/05 17:33 ] 国際 | CM(7)


最新記事

[ 31172 ]
中国は日本に勝ったことがない
[ 2015/07/05 20:57 ] [ 編集 ]
[ 31173 ]
ハードカレンシーとそれ以外の違いがわからない第三国人がコメント残してるのな
[ 2015/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
[ 31174 ]
これは日本の存在感云々だけではなく、脱・中国ということで、日本と東南アジアにとって必要なこと。中国は政治体制を見直したほうがいいよね。
[ 2015/07/06 00:33 ] [ 編集 ]
[ 31175 ]
>AIIBができれば日本の円なんて価値がなくなるぞ。

失笑すぎるw
明らかに中国人だなってコメントがチラホラ混ざってるなぁ
[ 2015/07/06 10:00 ] [ 編集 ]
[ 31176 ]
>>・そんな支援をしても、一部の金持ちの懐に入るだけだから意味ない。

日本の政治の真骨頂ですがなにか?
[ 2015/07/06 11:40 ] [ 編集 ]
[ 31178 ]
真似?何言ってんだ?そもそも日本は昔から支援してきてるんだけど。
さらに言えば、中国にも支援してきて、そのお金で中国は他国に「支援してやる喜べ」といい顔してきたんだよ。
経済も安倍政権になって上がっている、マスコミは一切報道しないけどね。
失業率も自殺率も減っている。
[ 2015/07/06 14:13 ] [ 編集 ]
[ 31181 ]
【9条が平和を守るは嘘!集団的自衛権、安全保障関連法案で徴兵制は大嘘!】

<今の憲法は世界の非常識です>

アメリカ人がたった1週間で作った日本国憲法。
70年間もそのままです!

今の日本の憲法は戦後、占領軍(アメリカ人)が作りました。
しかも作ったのは憲法の専門家でもない素人ばかり。
そのため、日本の憲法は外国文書のつぎはぎだらけと言われています。
にもかかわらず日本の憲法は、これまで一度も改正されていません。
戦後70年、時代は激変したのに憲法だけ変わっていません。
これでいいのでしょうか?

アメリカ 制定年(1787年) 憲法改正回数(18回、27条)
ノルウェー 制定年(1814年) 憲法改正回数(200回以上)
ベルギー 制定年(1831年) 憲法改正回数(24回、28ヶ条)

日本 制定年(1946年) 憲法改正回数(無改正)

中華民国 制定年 制定年(1747年) 憲法改正回数(7回)
イタリア 制定年(1947年) 憲法改正回数(16回、43ヶ条)
ドイツ 制定年(1949年) 憲法改正回数(57回、198ヶ条)
コスタリカ 制定年(1949年) 憲法改正回数(54回、83ヶ条)

先の衆議院選挙では、与党が3分の2以上を獲得して安倍政権の地盤が固まり、
与野党の当選議員83%が「憲法改正」に賛成するなど、制定以来約70年ぶりに憲法改正の大きな気運が生まれています。
憲法改正には、国会発議とともに、国民投票で過半数(約3000万票以上)の賛成が必要になります。
国民の命と安全を自らの手で守るため、ご協力を!

ネットで簡単に署名が出来ます!
「憲法改正 署名」で検索
[ 2015/07/06 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。