海外「日本で店員に腹立った経験って何かある?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本で店員に腹立った経験って何かある?」

翻訳元:http://www.reddit.com/r/japan/comments/13pnxq/whats_the_worst_retail_experience_youve_had_in/


・アメリカじゃ今、ブラックフライデーの最悪な体験が話題になることが多いみたいだけど、日本の小売店で体験した最悪なできごとって何かある?僕はいつも気持ちよく買い物してたんだけど、日本にも無礼な店員とか客とかけっこういると思うんだよね。
誰か日本の小売店で働いたことある?腹立つ客とかいた?もしくは腹立つ店員に出くわしたことある人いる?



tweet Like hatena google+

・一回だけだけど、セブンイレブンで「いらっしゃいませ」を言ってもらえなかった。

・「いらっしゃい」だけの方が最悪だろうが。



・一回松屋で見たんだけど、ある男性客が何か注文したんだ。ところが何かの食材が在庫切れだったらしく、ウェイトレスがその注文はキャンセルしたいと伝えると、その客は「それは困りますね!」って言ったんだ。
それが信じられないくらいショックだった。日本人ってあまり不満を直接言わないんじゃないの?「和」を大事にするんじゃないの?もっとやわらかい表現で伝えられなかったのかよ?

・客に対するサービスが充実すると、その反面、客が文句を言うようになる。




・枝豆を注文したのにおしぼりを持ってこなかったことがあった。なんと隣に座っていたおばあさんが気を使ってカバンからおしぼりを出して僕に渡してくれたよ。


・最悪だったのは、携帯を買いに行ったら「申し訳ありません。英語を話せるものがおりませんのでお断りします。」って言われたことかな。僕が日本語で「僕は日本語話せますよ。」と言ったのに無理だって言って、英語専用の電話窓口を案内された。


・日本の小売店はアメリカみたいに返品を快く受け付けてくれないよね。アメリカじゃバーゲンセールの後、やっぱり要らないな、っていうものを返品しに行くのは普通なのに。

・俺も一回ヤマダ電機にHDDを返品しにいった時、返品してくれなかったことがあったな。



・アメリカみたいに返品が当たり前の文化の国なんて世界中のどこにもないよ。逆に僕はアメリカに行ったときに返品が当たり前なことにびっくりしたよ。




・最悪な買い物といえばやっぱり、PS3とかPSPとかのゲームハードの発売イベントかな。行列がありえないことになってた。


・大阪のでんでんタウンでのことなんだけど、俺が店内を歩いてると店員がディスプレイの陰に隠れようとするんだ。中学と高校で6年間も英語を学んでるんじゃないのかよ。


・ソフトバンクのお店でのこと。客がたくさんいて50分も待たされた。それはしょうがないんだけど、僕の番になってから店員がかかってきた電話に出て、10分ほど話をしてからまた別の電話をかけ始めたんだ。20分待って僕は帰ったよ。


・最悪な経験あるわ。ジャスコにいったら店員が笑顔ですごい大きい声で挨拶してきた。パンの売り場がわからないから店員に聞こうと思ったら逃げられるし。


・おにぎりをあっためたまんま電子レンジに忘れられたことがあった。


店員さんの英会話ハンドブック接客の英会話下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!



tweet Like hatena google+

[タグ] 買い物
[ 2012/11/27 18:03 ] 日本の生活 | CM(6)


最新記事

[ 7 ]
>大阪のでんでんタウンでのことなんだけど、俺が店内を歩いてると店員がディスプレイの陰に隠れようとするんだ。中学と高校で6年間も英語を学んでるんじゃないのかよ

これは笑ったw
日本の英語教育はヒアリングとスピーキングに関しては糞だからな
[ 2012/11/27 22:36 ] [ 編集 ]
[ 8 ]
ソフトバンクはサービス最悪で有名だし、日本の代表例と思わないで欲しいなあ
[ 2012/11/27 23:43 ] [ 編集 ]
[ 9 ]
>・最悪な買い物といえばやっぱり、PS3とかPSPとかのゲームハードの発売イベントかな。行列がありえないことになってた。

並ぶことが最悪といわれてもしゃーねーよな
[ 2012/11/30 20:18 ] [ 編集 ]
[ 23 ]
日本語ができますって言われても
本当にネイティブ並みにできるかわからんのに対応出来ないだろ
それでクレームついたら最悪だし
[ 2012/12/02 04:46 ] [ 編集 ]
[ 25 ]
「それは困りますね!」
でも十分やわらかいと思うんだが。
[ 2012/12/02 07:26 ] [ 編集 ]
[ 99 ]
ソフトバンクは日本企業じゃないよね
[ 2012/12/04 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



