海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2016-06- ] 


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「世界」で最もヒットを打った、イチローの最多安打記録がギネスに認定!…海外の反応

マイアミ・マーリンズのイチロー選手が持つ日米通算4257本の最多安打記録が、ギネス・ワールド・レコーズ社「プロ野球における通算最多安打数」として「世界記録」に認められました。イチロー選手は2016年6月15日のサンディエゴ・パドレス戦で2本のヒットを放ち、メジャーリーグのピート・ローズ選手が持つ記録を更新しましたが、イチロー選手は日米通算の記録であり、メジャーリーグだけで数えるピート・ローズ選手の記録と比較するのは難しいと論争になっていました。
イチローはすでに04年のメジャー年間最多安打(262本)など世界記録が認定されており、今回が7個目となる。野球関係者やファンの意見を二分した「どっちがNO・1か」という論争は「メジャー記録はローズ。世界記録はイチロー」という形で決着した。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/1668283.html



イチローの流儀

[タグ] アメリカ
[ 2016/06/25 15:33 ] 日本の男性 | CM(4)

海外「意味がわからない」ニューヨークのチャイナタウンで中国の「犬肉祭」に抗議するデモ…海外の反応

中国広西チワン族自治区玉林市で毎年恒例となっている「犬肉祭」が2016年6月21日から始まりました。これに対して世界中から抗議の声が上がるのも恒例となっていますが、ニューヨークのチャイナタウンで行われた抗議デモに批判が集まっています。

デモを主催したのは「Global Strays」という団体で、犬肉祭を禁止するように中国政府に抗議するため、ニューヨークのチャイナタウンでデモを行ったようです。約20人の参加者と約15匹の犬でチャイナタウンをパレードしました。「Global Strays」の創設者であるElizabeth Shafiroffさんによると、当初は玉林市に行って抗議を計画していたが、ビザの問題で行くことができなかったそうです。そこで世界中が注目するニューヨークでデモをしようと思ったとのこと。

出典:NEW YORK DAILY NEWS







 

玉林市での犬肉祭には中国国内からも反対の声が上がっているようです。
 こうした措置の背景には国内からも厳しい目が向けられていることがある。北京の調査会社が全国で行った世論調査結果によると、回答者の64%が犬肉祭の取り締まりを支持。犬肉の取引を全面禁止すべきだと考えているのは51・7%、犬肉祭が中国の国際的な名声を傷つけていると認識している人は62%に達した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000067-san-cn

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由

[タグ未指定]
[ 2016/06/23 13:33 ] 国際 | CM(4)

北朝鮮がミサイルを発射、400キロ飛行し日本海に落下か…海外の反応

北朝鮮が2016年6月22日の午前6時頃と午前8時頃、東部の元山(ウォンサン)付近から中距離弾道ミサイル「ムスダン」と見られるミサイルを発射しました。午前6時頃に発射した一発目のミサイルは約150キロ飛行した後、空中で爆発。午前8時頃に発射した二発目は約400キロ飛行し、日本海に落下したと見られています。




ムスダンは、日本列島を越えて米領グアムを直接攻撃する能力を持つ。韓国国防省によれば、ムスダンには約650キロの弾頭を搭載できる。移動発射台から発射できるため、事前探知が極めて難しい。今回の試射が成功だった場合、北朝鮮による核とミサイルの脅威が格段に高まる。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q2C6CJ6QUHBI008.html

最後の冷戦国家 北朝鮮の論理

[タグ未指定]
[ 2016/06/22 16:33 ] 国際 | CM(5)

沖縄県民大会に6万5000人が参加、アメリカ海軍の撤退を訴える…海外の反応

沖縄県那覇市の公園で2016年6月19日、米軍撤退を求める大規模な県民大会が行われ、主催者側の発表で6万5000人が集まり、抗議の声を上げました。県民大会を主催したのは「オール沖縄会議」というグループ。県民大会では、アメリカ軍属の男性によって暴行、殺害された女性を悼み、参加者による黙祷が捧げられました。


翁長知事は「政府は県民の怒りが限界に達しつつあること、これ以上の基地負担に県民の犠牲は許されないことを理解すべきだ。県民の先頭に立って、日米地位協定の抜本的な見直しや、新辺野古基地建設阻止などに取り組んでいく不退転の決意を表明する」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010562011000.html

沖縄の不都合な真実

[タグ] アメリカ
[ 2016/06/20 12:33 ] 日本の社会 | CM(4)

海外「こんなのファイナルファンタジーじゃない」ファイナルファンタジー15の最新プレイ動画に失望の声…海外の反応

世界中で期待されているファイナルファンタジーシリーズの最新作、『ファイナルファンタジー15』の最新プレイ動画が話題になっています。現在、アメリカのロサンゼルスで開催されている世界最大のコンピュータゲーム見本市、「E3」で発表した際の動画のようです。



 

動画は現在、約25万回再生されていて、高評価が約400、低評価が約900と、低評価の数が多いようです。

こちらは「E3」用の予告動画。



 

「E3」は「Electronic Entertainment Expo」の略で、毎年ロサンゼルスにあるロサンゼルス・コンベンションセンターで開催されています。2016年は6月14日から16日まで開催中。
米国の業界団体Entertainment Software Association(ESA)の主催で毎年5月中旬から6月初めの間の数日間に開かれており、ロサンゼルス・コンベンションセンターを会場として1週間近くに渡って行われる。流通向けの見本市という位置付けから入場できるのは業界関係者、即ち流通・ゲーム制作及び報道関係者に限られる。

Electronic Entertainment Expo - Wikipedia

ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジー15』は2016年9月30日に発売、前日譚を描くアニメやCG映画の公開も発表…海外の反応

[タグ未指定]
[ 2016/06/15 21:03 ] 日本の娯楽 | CM(9)

海外のアニメファン「なぜアニメを見るとき、字幕版の方が英語吹き替え版よりも心に響くのか」

洋画を見るときに字幕で見るか、吹き替えで見るかという問題が日本人にもありますが、アニメ好きな外国人にも同じように、英語字幕で見るか、英語吹き替えで見るかという問題があるようです。Redditのアニメ板から「なぜ字幕で見る方が吹き替えよりも心に響くのか」というスレッドをまとめました。

 

 

・アニメの中でドラマチックなシーンやキャラクターが叫ぶシーンなんかでは、日本語版を英語字幕で見るほうが英語吹き替え版で見るよりも10倍くらい心に響くんだ。まだ僕はそんなにアニメは見てない方だけど、英語吹き替え版の方が良かったのは『ドラゴンボールZ』だけだった。特に子供の頃の悟飯。『ベルセルク』の英語吹き替えも良かったけど、『ドラゴンボールZ』には及ばない。

重要なシーンやキャラクターの叫び声なんかは日本語の方が10倍も身体に響くんだよ。身震いするくらいに感情を揺さぶる。なぜ英語吹き替えになると、それが大幅にダウンするんだろう?言語そのものの違いなのか、日本の方がアニメが文化に根付いているから声優の能力も高いのか。

 

・個人的な趣味の違いとしか言いようがない。

 

・日本の方がアニメがビジネスとして重視されてるし、誇りを持ってやってるからじゃないかな。

 

・声優が声を出す方法が違うんじゃないかな。日本や韓国の声優やアナウンサーは面白い声をしてるんだよね。

 

・好きな声優っている?僕は好きな声優だと他の声優よりも心に響くんだよね。沢城みゆきとか、斎賀みつき、緒方恵美、森田成一、石田彰、鈴木千尋。好きな声優だと息遣いを聞くだけでわかる。

・石田彰は個性的だよね。一言で引き込まれる。


・僕の場合は諏訪部順一だな。


 

 

あの声優が読むあの名作

[タグ] アニメ
[ 2016/06/11 14:33 ] アニメ | CM(8)

中国海軍の軍艦が尖閣諸島の接続水域を航行…海外の反応

中国海軍の軍艦が2016年6月9日午前0時50分頃に尖閣諸島付近の接続水域内に入ったことが防衛省により発表されました。また、6月8日の午後9時50分頃にはロシア海軍の軍艦も尖閣諸島の接続水域に入っていました。


 防衛省などによると、8日午後9時50分ごろ、ロシア海軍のウダロイ級駆逐艦など3隻が尖閣諸島の久場島と大正島の間を南から北に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦「はたかぜ」が確認した。9日午前3時5分ごろに接続水域を離れた。

さらに、9日午前0時50分ごろ、中国海軍のジャンカイI級フリゲート艦1隻が久場島北東の接続水域に入ったのを海自護衛艦「せとぎり」が確認。フリゲート艦は約2時間20分にわたって航行し、3時10分ごろ、大正島北北西から接続水域を離れた。

http://www.sankei.com/politics/news/160609/plt1606090008-n1.html

 

中国国防省はこれについて、「とやかく言うな」と主張しています。
中国国防省は9日、同国海軍の軍艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域内を航行したことについて「(尖閣諸島は)中国固有の領土だ。中国の軍艦が自国の管轄する海域を航行するのは理にかない、合法であり、他国にとやかく言う権利はない」と主張した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000109-jij-cn


最後は孤立して自壊する中国

[タグ] 中国
[ 2016/06/09 23:33 ] 国際 | CM(4)

中国政府、新疆ウイグル自治区でのラマダーンの断食を禁止…海外の反応

イスラム教におけるラマダーンの月が2016年6月6日から始まったことを受け、中国の新疆ウイグル自治区の各政府機関は断食を禁止する通達をウェブサイトに掲載しました。断食禁止の対象となるのは公務員と学生、子供のようです。中国では毎年、同自治区での断食行為を禁止しています。

昨年はトルコ政府から批判の声が挙がっていました。
トルコ外務省は今週「(ウイグル族が)断食やそれ以外の信仰行為を禁止されているとの報道について、トルコ世論は悲しみをもって受け止めている」との声明を出した。同外務省は駐トルコ中国大使に対し、「深い憂慮の念」を伝えたという。

http://www.cnn.co.jp/world/35066875.html


ラマダーン(またはラマダン)(アラビア語: رمضان ‎ペルシア語: 発音:Ramazan ‎)は、ヒジュラ暦の第9月。この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名である。

ラマダーン - Wikipedia

中国の狙いは民族絶滅

[タグ] 中国
[ 2016/06/07 12:03 ] 国際 | CM(3)

スノーデン「アメリカ政府は日本人全員を監視している」…海外の反応

監視社会の現状についてのシンポジウム、『監視の今を考える』が2016年6月4日、東京大学のキャンパス内で行われ、米国家安全保障局(NSA)の元職員、エドワード・スノーデン氏がインターネットを通じて参加しました。スノーデン氏はNSAが日本人の一人ひとりを監視できることを警告しました。


スノーデン氏は、「NSAは大手IT企業のサーバーに直接アクセスできるので、ネットで誰が何を検索したか、携帯で誰と話し、どこへ移動したか、すべてのデータが蓄積され、無差別の監視が可能です」と説明した。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0083259

 

また、現在の日本が危険な状況にあると指摘。
「日本社会の現状をどう見るか」との質問が出ると、同氏は「特定秘密保護法以降、安倍政権の静かな圧力、インセンティブ(見返り)を伴う圧力がメディアにかかり、危機的な状態では? 視聴率のいいニュース番組のアンカーマンが降板させられている」と指摘した

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0083259?p=2

スノーデン

[タグ] アメリカ
[ 2016/06/06 10:03 ] 国際 | CM(3)

三菱マテリアルが中国人の元労働者と和解、謝罪して補償金を支払う…海外の反応

三菱マテリアルは2016年6月1日、戦時中に中国から日本へ強制連行されたとする中国人元労働者、遺族との和解交渉で、元労働者3人に対して1人当たり10万元(約170万円)を支払うなどの内容で和解しました。今回の和解案の対象である中国人被害者は3765人とされていて、全員が補償金を受ける場合は総額約70億円となります。


戦時中に三菱鉱業で働いた中国人労働者は3765人。三菱側は「包括的かつ終局的な解決を図る」として3人以外の元労働者や遺族とも同様の条件で和解する考えで、強制連行を巡る日本企業の和解としては最大規模となる見通しだ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160602-OYT1T50012.html

三菱は和解案で「中国人労働者を受け入れ、劣悪な条件下で労働を強いた責任を認める」と明らかにし、被害者と遺族に対して「痛切なる反省」「深甚なる謝罪」の意を表した。また三菱は個人補償金のほか、記念碑建設費1億円(10億8000万ウォン)と行方不明の被害者の調査費2億円を出すことにした。被害者側は和解案で三菱側の謝罪を受け入れると明らかにした。

http://news.livedoor.com/article/detail/11592640/

日本が中国の属国にさせられる日

[タグ未指定]
[ 2016/06/02 20:03 ] 国際 | CM(0)

北朝鮮がドナルド・トランプは「賢い政治家」と支持を表明…海外の反応

北朝鮮の対外宣伝ウェブサイト「DPRK Today」で、ドナルド・トランプ氏は「賢い政治家」で「長期的な視点を持つ政治家」であると評する記事が掲載されたことが話題になっています。

記事が掲載されたのは2016年5月31日で、11月の大統領選でドナルド・トランプ氏に投票することは正しいとして、ヒラリー・クリントン氏は「退屈な政治家」であると批判しています。
トランプ氏は先月、北朝鮮の指導者の金正恩党委員長と会う用意があると述べたほか、日韓が駐留米軍の費用を全額負担すべきだとし、そうでなければ米軍の撤収も覚悟すべきだと語っている。
専門家らは、論説は北朝鮮政府の正式な政策ではないものの、政府の見解を反映していると指摘した。

http://www.bbc.com/japanese/36423397

 

ドナルド・トランプ氏は北朝鮮の金正恩氏との対話に前向きであると表明していました。


トランプ氏はニューヨーク市マンハッタンのトランプ・タワーで取材に応じ、金委員長について「私なら彼と会う。会談することに何ら問題はない」と強調。大統領になった場合は首脳会談を行い、核問題の解決を図る考えを明らかにした。北朝鮮政策についての具体的な言及はなかった。

http://www.sankei.com/world/news/160518/wor1605180014-n1.html

 

これに対しては北朝鮮側は提案を拒否していました。
北朝鮮の徐世平駐ジュネーブ国際機関代表部大使は23日、ロイター通信のインタビューで、米大統領選で共和党候補指名を確実にした実業家トランプ氏が核開発問題を巡り金正恩朝鮮労働党委員長と話し合う用意があると述べたことについて「ナンセンスだ」と述べ、提案を拒否した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H0E_U6A520C1000000/

ドナルド・トランプ

[タグ] アメリカ
[ 2016/06/01 23:33 ] 国際 | CM(2)
おすすめの記事


