海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2016-05- ] 

<< 前- |  2016-05-  | 翌- >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

北朝鮮がミサイル発射失敗!新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」か…海外の反応

北朝鮮が2016年5月31日の午前5時20分頃、東部の元山(ウォンサン)付近から新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」と見られるミサイルを発射するも失敗に終わったことが韓国軍合同参謀本部により発表されました。北朝鮮による「ムスダン」の発表は4発目で、すべて失敗しています。移動式発射台で爆発し、負傷者が出たという情報もあるようです。





北朝鮮の論理
スポンサーサイト
[タグ未指定]
[ 2016/05/31 22:33 ] 国際 | CM(0)

韓国のNGO、北朝鮮にドローンでUSBメモリやSDカードを届ける…海外の反応

韓国のNGO団体、No Chainが北朝鮮に向けて、USBメモリやSDカードをドローンを使って届けていることがわかりました。代表の鄭光日氏がノルウェーのオスロで開かれた「Freedom Forum」で2016年5月25日に明らかにしました。

No Chainの設立者であり、脱北者である鄭光日氏が語るには、北朝鮮の国民は情報と娯楽に飢えているということで、USBメモリやSDカードに欧米や韓国の映画、テレビ、音楽に加え、オフラインで閲覧できるWikipediaのページを入れているそうです。今までも風船を使って北朝鮮に情報を届けることは行われてきましたが、ドローンの方がより確実に、政府の人間から見つからずに届けることができるとのこと。

 

韓国の活動家が『ザ・インタビュー』のDVDを風船で北朝鮮に送りつける…海外の反応

 

これまでに1000個以上のUSBメモリやSDカードをドローンを使って北朝鮮に届けたそうです。鄭光日氏は、こうした情報を送ることで、北朝鮮の人々を解放することにつながると話しています。

北朝鮮



[タグ未指定]
[ 2016/05/27 15:03 ] 国際 | CM(0)

海外「魔法みたい!」レゴで「飛び出す姫路城」を作った日本人男性が話題に…海外の反応

Youtubeユーザーのtalapzさんがレゴで作った「飛び出す姫路城」の動画が世界中で話題になっています。接着剤もモーターも使ってないというこちらの姫路城。一体、どういう仕組みになっているのか、ただただ驚かされます。talapzさんは他にもたくさんのレゴ作品をYoutubeに投稿されているようです。

こちらがレゴで作った飛び出す姫路城の動画。



 

過去にも飛び出す金閣寺の動画が話題になりました。



 

こちらは飛び出す東大寺。



[タグ未指定]
[ 2016/05/25 18:03 ] 日本の男性 | CM(0)

オーストリアの大統領選挙、極右候補が敗北…海外の反応

オーストリアの大統領選挙の決選投票で、リベラル政党の候補、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン氏が、1回目の投票でトップだった極右政党の候補、ノルベルト・ホーファー氏を僅差で破って当選しました。

決選投票は2016日5月22日に行われ、郵便投票を除いた暫定結果では極右政党「自由党」のホーファー氏が51.9%、リベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン氏が48.1%と、ホーファー氏がリードしていましたが、郵便で投じられたおよそ75万票を開票した結果、ファン・デア・ベレン氏が50.3%、ホーファー氏が49.7%となり、ファン・デア・ベレン氏が勝利。


今回の大統領選挙では、シリアなどから流入する難民や移民への対応が争点の1つとなり、極右政党のホーファー氏が受け入れを最小限に抑えるべきだと主張したのに対し、ファン・デア・ベレン氏は人権を守る立場から寛容な姿勢を示していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010532651000.html

 

アレクサンダー・ファン・デア・ベレン氏は「緑の党」の出身。
1970年代から世界各国で台頭してきた、エコロジー、反原発、反核、軍縮、反戦、人種差別撤廃、脱物質主義、多文化主義、消費者保護、参加型民主主義(草の根民主主義も参照)、フェミニズム、社会的弱者の人権などをテーマにした「新しい社会運動」の流れで結成が進んだ政治勢力。出身者の多くが市民運動家や環境保護に関心の高い市民であった。  ここに、さらに社会民主党、共産党、中央党などの既成政党から当選した政治家が離党して新党としての『緑の党」に合流した。

緑の党 - Wikipedia



[タグ未指定]
[ 2016/05/24 17:33 ] 国際 | CM(1)

ボディペイント・アーティストの女性が『ドラゴンボール』のピッコロのボディペイント…海外の反応

アーティストでモデルのKay Pikeさんが『ドラゴンボール』のピッコロのボディペイントを自らの身体に施し、その動画が世界中で話題になっています。



 

Kayさんはこちらの『進撃の巨人』のボディペイントで一躍有名になりました。



 

他にもフリーザ、スーパーマンなど、数々のボディペイント作品を発表しています。





ピッコロ

[タグ未指定]
[ 2016/05/21 02:33 ] アニメ | CM(2)

沖縄の女性行方不明事件、米軍属のアメリカ人男性を逮捕…海外の反応

沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さんが行方不明になっていた事件で、沖縄県警は2016年5月19日、死体遺棄の疑いで、米軍属でアメリカ人のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者を逮捕しました。容疑者は元海兵隊員で、アメリカ空軍嘉手納基地に勤務していたとのことです。県警は供述に基づき、雑木林で島袋さんの遺体を発見。





安倍内閣の閣僚の一人は「タイミング的にまずい。大変なことになった」と嘆く。サミットやオバマ氏の広島訪問など重要な日米間の外交日程が続く中、友好ムードに水を差すことになるからだ。公明党幹部は「日米首脳会談でも触れざるを得ないかもしれない」とみる。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/19/okinawa_n_10056270.html


反省しないアメリカ人をあつかう方法

[タグ] アメリカ
[ 2016/05/20 15:33 ] 国際 | CM(2)

日本についての誤解で、最も大きいものって何?…海外の反応

海外の人達が持っている、日本に対する間違ったイメージ。日本に住んでいれば間違いだとわかるのですが、インターネットの情報だけではわからないものです。日本に住む外国人がよく見聞きする日本に対する誤解とは何なのか?Redditのスレッドをまとめました。

 

 

・日本人はみんなクレイジーだってこと。チョコレート風呂とか眼球舐めとかが話題になったから、日本人はみんなおかしいと思われてるけど、実際はそういうのはごく一部。あと日本のバラエティ番組もおかしいと思われてるけど、実際はクソつまらん番組ばかり。

 

・タトゥーを入れてるとまともな人間として見られないってこと。実際はタトゥーを入れてる人間は東京にたくさんいる。

 

・福島原発の事故以降、国全体が放射能汚染されて、農作物もすべて汚染されてるってこと。

 

・日本と中国は同じもの。

・あと韓国、フィリピン、ベトナム、タイも。


 

 

・日本はアリの巣のように狭くて、お互いにぶつからずに歩くことはできない。高層ビルやネオン街ばかりで自然が全くない。だから庭園や山、寺社仏閣の写真を見せると驚かれる。

 

・日本では毎日、地震が起きている。

地震イツモノート

 

 

・東京は大都市だから、空気汚染や臭いが酷くて、危険である。

・夏はけっこう臭うけどな。


 

 

・日本人は毎日、寿司を食べている。

・僕は叔母さんに「あなたは日本には住めないわよ。あなたは寿司が嫌いだから。日本ではほとんど寿司しか食べないのよ」ってマジで言われた。僕には日本人の友達もいて、そいつも寿司は嫌いで、本当は日本人は何を食べているかを教えてあげたんだけど、信じてくれなかった。


 

 

・日本人女性はみんな上品で、礼儀正しくて、ガイジンとヤりたがっている。

・あと日本人女性は従順だってのも聞いたことある。それを聞いて笑いが止まらなかった。


 

ステキな外国人に恋したら英語がペラペラになりました。

[タグ未指定]
[ 2016/05/18 18:03 ] 日本の生活 | CM(1)

韓国人の原爆犠牲者、アメリカに謝罪と賠償を要求…海外の反応

2016年5年27日、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問する予定であることが話題になっていますが、そのことが韓国にも波紋を広げています。

原爆投下当時に日本で被爆した韓国人のグループが、広島、長崎の原爆投下について、アメリカと日本に謝罪と賠償を要求していることがわかりました。当時、日本にいた韓国人は強制労働をさせられていて被爆したが、ほとんど賠償もさせておらず、犠牲になったことも忘れられている、現在も存命の犠牲者はわずか6%であるが、アメリカから謝罪や賠償を受けていない、と主張しています。

一方、韓国政府はオバマ大統領が平和公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪れることを期待しています。


広島への原爆投下では、朝鮮半島出身のおよそ3万人が犠牲になったとみられていることから、韓国外務省の報道官は12日の記者会見で、「アメリカ側からは『オバマ大統領の広島訪問は、韓国人を含むすべての犠牲者を追悼するものだ』という説明があった」と述べ、オバマ大統領が平和公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」も訪れることに期待を示しました。
また、韓国人被爆者で作る団体は、オバマ大統領の訪問に合わせて代表団を広島に派遣し、プラカードや横断幕を掲げるなどして、アメリカ政府に謝罪や賠償を求めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521511000.html

本当は正しかった日本の戦争

[タグ] 韓国 アメリカ
[ 2016/05/17 19:03 ] 国際 | CM(4)

「リオ五輪に行ってはいけない」元ブラジル代表サッカー選手、リバウド氏が警告…海外の反応

2016年8月5日の開幕が迫るブラジル、リオデジャネイロのオリンピックですが、観戦のためにリオデジャネイロに行ってはならないという警告が続出しています。

元ブラジル代表のサッカー選手、リバウド氏はインスタグラムの投稿で、オリンピックのためにリオデジャネイロに行ってはいけないと警告。17歳の少女が殺害された事件やルセフ大統領が職務停止になる問題に言及し、リオに行くことは命を危険にさらすと述べています。
リバウド・ヴィトール・ボルバ・フェレイラ(Rivaldo Vítor Borba Ferreira, 1972年4月19日 - )は、ブラジル出身の元サッカー選手。元ブラジル代表。「レフティモンスター」「左足の魔術師」と言われる。

リバウド - Wikipedia

 

また、ジカ熱の感染が拡大していることもあり、リオデジャネイロのオリンピックは世界中の人々の健康を悪影響を及ぼすとして、ハーバード大学の研究者も警告を発しています。



 

ブラジルのルセフ大統領は国家会計を不正操作して職務停止に。



オリンピック

[タグ未指定]
[ 2016/05/12 13:33 ] 国際 | CM(0)

HKT48の『アインシュタインよりディアナ・アグロン』の歌詞が酷すぎると海外でも話題に…海外の反応

HKT48の曲、『アインシュタインよりディアナ・アグロン』の歌詞が女性差別であると日本国内でも話題になりましたが、恵泉女学園大学の学長、大日向雅美氏による批判がまた海外で話題になっています。

大日向雅美氏のブログ

秋元康氏が作詞、作曲した『アインシュタインよりディアナ・アグロン』は、女の子は頭が空っぽでいい、常識なんて知らなくていいという歌詞が出てきます。



アインシュタインよりディアナ・アグロン

[タグ未指定]
[ 2016/05/11 21:03 ] 日本のアイドル | CM(3)

イスラム教徒が初めてロンドン市長に。労働党のサディク・カーン氏が当確…海外の反応

イギリスの統一地方選挙は2016年5月5日に投票が行われ、ロンドン市長に労働党から出馬したサディク・カーン氏が当選、EU加盟国の首都の市長としては初めてのイスラム教徒の市長が誕生しました。

元人権派弁護士だったサディク・カーン氏は約131万票を集め、約99万票だった保守党のザック・ゴールドスミス氏を破りました。カーン氏の父親はパキスタンからイギリスに移民してきたバス運転手。一方、ゴールドスミス氏の父親は億万長者の実業家、ジェームズ・ゴールドスミス。
5日に実施されたロンドン市長選挙で、労働党のサディク・カーン氏(45)が当選確実となったことが6日、判明した。

カーン氏は移民の息子で、元人権派弁護士。保守党ザック・ゴールドスミス氏(41)との事実上の一騎打ちに勝ち、初のイスラム教徒のロンドン市長が誕生する。

http://jp.reuters.com/article/first-muslim-london-mayor-to-be-elected-idJPKCN0XX2DV




Sadiq Khan.jpg

By National Archives - http://webarchive.nationalarchives.gov.uk/20100115161848/http://www.dft.gov.uk/press/ministers/sadiqkhan, OGL, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=20518698



池上彰が読む「イスラム」世界

[タグ未指定]
[ 2016/05/07 13:33 ] 国際 | CM(1)

韓国、平沢市に巨大な「中国人都市」を整備する計画…海外の反応

韓国はソウルの南東に位置する京畿道平沢市、「中国人都市」とも言えるような巨大なチャイナ・タウンを整備する計画が進んでいるようです。

中国人観光客の主要な入国ルートの一つである平沢港に隣接する玄徳地区に建設される予定で、2022年までにマカオや香港のような観光・ショッピング都市を整備する計画。中国人向けのホテル、免税店が入居する大規模商業施設、K-POP公演施設、国際会議場などを建設し、年間2000万人の中国人観光客を誘致を見込んでいるようです。
 黄海経済自由区域庁は、中国城開発が昨年7月に申請した「中国城(チャイナ・キャッスル)」事業の実施計画に対する検討作業が終わり、承認手続きを進めている。中国城開発は2013年に中国の不動産、建築資材関連企業、力勤控股が50%、韓国の個人投資家が30%、中国の個人投資家が20%をそれぞれ出資し、資本金500億ウォン(約46億円)で設立された特別目的会社(SPC)だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/05/2016050500486.html


平沢市(ピョンテクし)は大韓民国京畿道南部にある市。新興の港湾都市であり、韓国海軍第2艦隊及び在韓米軍の軍港がある。

平沢市 - Wikipedia

中国人の攻略法

[タグ未指定]
[ 2016/05/05 11:45 ] 国際 | CM(3)

北朝鮮、党大会を前に平壌市内での結婚式、葬式、自由な移動を禁止…海外の反応

北朝鮮で36年ぶりに朝鮮労働党の党大会が2016年5月6日に行われるのを前に、セキュリティ強化のため、平壌市内への出入りを禁止して封鎖、冠婚葬祭も禁止されたことがわかりました。


北朝鮮の首都・平壌は朝鮮労働党第7回大会(5月6日)を控えて、事実上封鎖され、厳戒態勢に入った。冠婚葬祭禁止令が出されるなど、市民生活に支障が出ていると、韓国の聯合ニュースが伝えた。

http://dailynk.jp/archives/65915

揺れる北朝鮮

[タグ未指定]
[ 2016/05/03 12:03 ] 国際 | CM(0)
おすすめの記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。