海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2015-11- ] 

<< 前- |  2015-11-  | 翌- >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水木しげるさん逝去、海外「まさに伝説の漫画家」…海外の反応

国民的漫画、アニメ作品である『ゲゲゲの鬼太郎』や『悪魔くん』の作者、水木しげるさんが多臓器不全のために亡くなりました。93歳でした。


1991年に紫綬褒章、2003年に旭日小綬章を受章。2007年、『のんのんばあとオレ』によりフランス・アングレーム国際漫画祭で日本人初の最優秀作品賞を受賞。また1973年に執筆した『総員玉砕せよ!』がアングレーム国際漫画祭遺産賞、米アイズナー賞最優秀アジア作品賞をそれぞれ受賞している。妖怪研究家として、世界妖怪協会会長、日本民俗学会会員、民族芸術学会評議委員などを歴任。調布市名誉市民、東京都名誉都民。2010年に文化功労者にも選ばれた。

水木しげる - Wikipedia

人生をいじくり回してはいけない

スポンサーサイト
[タグ未指定]
[ 2015/11/30 23:33 ] 日本の男性 | CM(0)

「ハーフの日本人」について日本人の若者はどう思っているのか?…海外の反応

テレビなどでも「ハーフタレント」が大人気ですが、なぜ人気があるのか、周りにいる「ハーフの日本人」をどう思っているのか?日本人の若者達に「ハーフの日本人についてどう思うか?」というインタビューをしてみた動画です。「美人、カッコいい、二ヶ国語を喋れて羨ましい」「ハーフだからといって特別に扱われることはない」「ハーフの黒人だから、ハーフの白人だからといって差別を受けることはない」「もっと外国人が日本に増えれば、ハーフの日本人も普通になるはず」など。



ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ

[タグ未指定]
[ 2015/11/27 19:33 ] 日本の社会 | CM(6)

海外「可哀想すぎる」井の頭自然文化園のゾウ「はな子」の飼育環境が話題に…海外の反応

井の頭自然文化園にいる日本最高齢のアジアゾウ、「はな子」の飼育環境が悪すぎると海外で話題になっています。

1947年に生まれたアジアゾウのはな子は1954年に井の頭自然文化園にやって来たそうです。はな子が飼育されている檻は草木が全くない、狭いコンクリートの檻だということに海外から批判の目が向けられています。

はな子の飼育環境改善を求める署名も集められています。



Hanako

しかし、1956年、深夜にゾウ舎に侵入した酔客を死亡させる事故が起き、さらに4年後の1960年4月にも男性飼育員を踏み殺す事故が起きた。このため、「はな子」は前脚を鎖で繋がれゾウ舎内に閉じ込められ、ストレスなどからやせ細った。

はな子 - Wikipedia


[タグ未指定]
[ 2015/11/26 19:33 ] 日本の社会 | CM(12)

海外「日本はイスラム教徒を受け入れられないって本当?」

フランス、パリでの同時多発テロ後、世界中でイスラム教徒に疑念の目が向けられました。またシリア難民支援問題では、「日本はなぜ難民を受け入れないのか」といった声や「日本の移民審査は厳しすぎる」といった声もあります。こちらの動画では日本在住のカナダ人Youtuberであるミラさんが、「イスラム教徒は日本に帰化することができない」「ビザをもらうことができない」といったネット上の噂を否定しています。



池上彰が読む「イスラム」世界

[タグ未指定]
[ 2015/11/25 19:33 ] 国際 | CM(9)

ミス・アースの台湾代表が「Taiwan」のタスキ問題で主催者と衝突…海外の反応

ミス・アースの台湾代表の丁文茵(Ting Wen-yin)さんが、ウィーンで開かれる世界大会に出場する際、「Taiwan R.O.C」と書かれたタスキを「Chinese Taipei」というタスキに替えるように言われたそうです。

丁さんが台湾からウィーンに向かう前から主催者側からタスキを替えるように言われていたそうですが、丁さんは「TaiwanはTaiwanである」と主張し続けていたそうです。その結果、主催者側から「タスキを替えるか、辞退するか、どちらかにしろ」と言われたそうです。丁さんによると、「中華人民共和国」からの圧力があったのではないか、ということです。




維也納現在凌晨02:00。剛剛發生了一件重要的事不知道大家有沒有注意到我的背帶Taiwan ROC是台灣第一次用台灣的名字參與國際選美賽事但今天,好像是中國不知道什麼單位檢舉,晚上活動時主辦單位拿了Chinese Taipei...

Posted by Dingding 丁丁丁 on 2015年11月21日



 

ミス・アースの公式紹介動画でも「Chinese Taipei」という表記になっています。


中華民国という国名は、中華民国政府が「全中国 (China) を代表する主権国家」であるという認識に基づいている。そのために、1971年に国際連合で中華人民共和国が「全中国を代表する主権国家」として承認されてからは、国際連合機関では「中華民国」 (Republic of China) と称するケースがなくなり、オリンピック(1984年冬季大会以後)などのスポーツ大会や国際機関においては、Chinese Taipei (チャイニーズタイペイ、中華台北)という名称が使用されている。

中華民国 - Wikipedia

 

2015年はミス・ユニバースのカナダ代表が中国入国を拒否されることもありました。
中国・海南島で12月に開催予定のミス・ワールド世界大会を前に、ミス・カナダに選ばれた中国出身の女優アナスタシア・リンさん(25)が中国から入国を拒否されている。米議会での中国の人権批判や法輪功とのつながりが問題視されているとみられ、リンさんは「黙らせるためにビザを発給しない。長年続く問題だ」と批判している。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111100917

リベラルの中国認識が日本を滅ぼす

[タグ] 中国
[ 2015/11/24 20:03 ] 国際 | CM(5)

BABYMETALが「GQ Men of the year 2015」に選ばれる…海外の反応

雑誌「GQ」が「2015年、最も輝いた男達」に送る「GQ Men of the year 2015」の「ディスカヴァリー賞」にBABYMETALが選ばれました。その他にも「インスピレーション賞」に芥川賞を受賞した又吉直樹さん、「スペシャル・アチーヴメント賞」にはバイオリニストの葉加瀬太郎さん、「ブレイクスルー賞」には俳優の鈴木亮平さん、「スポーツ・アイコン賞」にはテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造さん、「レジェンド賞」には俳優の吉田鋼太郎さん、「スポーツマン賞」にはラグビー日本代表の五郎丸歩さんが選ばれています。



GQ JAPANさん(@gqjapan)が投稿した写真 -









「GQ Men of the Year」は雑誌「GQ JAPAN」が2006年より展開しているアワードで、その年に各分野において圧倒的な活躍を見せた男性に贈られる。BABYMETALが受賞した「Discovery of the Year」は今後さらなる活躍が期待される人を称える特別賞で、今年のアワードから新設された。

http://natalie.mu/music/news/166558

[タグ未指定]
[ 2015/11/21 11:03 ] 日本の音楽 | CM(1)

ダライ・ラマ「パリのために祈るのは止めよう」…海外の反応

フランス、パリの同時多発テロとその後のフランスによるISIL空爆、そして世界中、あるいはインターネット上での「パリの犠牲者のために祈ろう」という運動に対して、ダライ・ラマ14世がドイツのメディア、「ドイチェ・ヴェレ」の取材で語りました。

「私は仏教徒であるから、祈ることは大事だと考える。しかし、この問題は人間が作り出したものだから、神に解決してもらおうと祈るのは間違っている。あなたが作り出した問題だから、あなたが解決しなさい、と神も言うだろう。」

またダライ・ラマ法王は政治家に問題の解決を期待するのも賢明ではないと言う。

「平和のために各々ができることを家庭の中で、社会の中でやっていこう。神や仏、政府に期待するのは止めよう。」

西側諸国とテロリストの争いは、全く違うもの同士の衝突と考えられているが、そこまで難解な問題ではないとダライ・ラマ法王は言う。

「原因となっているのは宗教や信条、国家の表面的な違いだけだ。我々は一つの人類である。」

出典:Dalai Lama: Humans Created Terrorism, So Stop Praying To God For A Solution

これからの日本、経済より大切なこと

[タグ未指定]
[ 2015/11/19 11:33 ] 国際 | CM(21)

外国人「日本と韓国を旅行して撮影した食べ物の写真をアップする」…海外の反応

日本と韓国のソウルを2週間半かけて旅行してきたという投稿主が旅行中に食べたものの写真、75枚。機内食はコリアンエアーのもの。東京、横浜の、京都で食べた日本食。ラーメン多めです。
Nippon/Seoul



一蘭ラーメン

[タグ未指定]
[ 2015/11/18 19:33 ] 日本の食事 | CM(0)

『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』のキービジュアル、スタッフ、キャスト発表…海外の反応

大人気シリーズ、『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』のアニメ化が2015年10月に発表され、国内外で注目を浴びました。そのキービジュアルとスタッフ、キャストが発表され、また話題になっています。メインキャラクターの声優を担当するのは小野友樹、梶裕貴、高木渉、櫻井孝宏、小野大輔など。





<メインスタッフ>

荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)

ディレクター:津田尚克

シリーズディレクター:加藤敏幸

チーフ演出:高村雄太

シリーズ構成:小林靖子

キャラクターデザイン:西位輝実

スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太

サブキャラクターデザイン:石本峻一

プロップデザイン:宝谷幸稔

美術設定:青木薫・長澤順子

色彩設計:佐藤裕子

美術監督:吉原俊一郎

撮影監督:山田和弘

編集:廣瀬清志

音響監督:岩浪美和

音楽:菅野祐悟

アニメーション制作:david production

 

<キャスト>

東方仗助:小野友樹

広瀬康一:梶裕貴

虹村億泰平:高木渉

岸辺露伴:櫻井孝宏

空条承太郎:小野大輔

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

[タグ] アニメ
[ 2015/11/18 11:33 ] アニメ | CM(1)

外国人が日本でしてしまいがちな失敗とは?…海外の反応

日本在住外国人Youtuberのレイチェルさんとケリーさんが日本での失敗談を語る動画です。トイレの流し方がわからなかった、駅の改札で切符を取り忘れた、レストランで人数を確認するときに自分で2名「様」と言ってしまった、相手の話し方を真似て日本語英語で発音してしまった、乗るべき電車を間違えた、など。



ステキな外国人に恋したら英語がペラペラになりました。

[タグ未指定]
[ 2015/11/17 19:33 ] 日本の生活 | CM(0)

海外「アベノミクスは失敗だった」GDPが二期連続でマイナス…海外の反応

内閣府が2015年11月16日に発表した今年の7月から9月のGDP(国内総生産)は前期比マイナス0.2%、年率換算でマイナス0.8%と、二期連続のマイナス成長となりました。


主な項目では、GDPの過半を占める「個人消費」は、外食やレジャーなどへの支出が増えたことから0.5%のプラス、「住宅投資」は1.9%のプラスでした。しかし、「企業の設備投資」は、中国をはじめ世界経済の先行きに対する懸念を背景に工作機械などへの投資が減ったことから1.3%のマイナス、「公共投資」も0.3%のマイナスとなりました。また、GDPにプラスに加算される「企業の在庫」は今回減少し、GDPを0.5ポイント押し下げました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151116/k10010307771000.html

日本で一番やさしい「アベノミクス」超入門

[タグ未指定]
[ 2015/11/16 20:33 ] 日本の政治 | CM(10)

外国人が日本の変わった味のスナック菓子を食べてみた結果…海外の反応

日本在住の外国人Youtuberの二人、カナダ人のミラさんとロシア人のユーリャさんが日本の変わった味のスナックを食べてみる動画です。ココナッツ味のポップコーン、キャラメルチーズ味、抹茶と塩味のポテトチップス、うに味のポテトチップス、ライムとチリ味のポテトチップス、トリュフ味のポテトチップス、など。なぜか二人はトリュフを知らなかったようですが。



キャラメルチーズ

[タグ未指定]
[ 2015/11/15 19:33 ] 日本の食事 | CM(0)

日本の若者は韓国のことをどう思っているのか?…海外の反応

​韓国について、日本の若者はどう思っているのか、街頭インタビューしてみた動画です。

「​韓国の印象」についてはK-pop、韓国料理、キムチ、綺麗な人が多い、イケメンが多い、美意識が高い、自分に自信を持っている人が多い、勉強熱心、優しい人が多い。



韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由

[タグ未指定]
[ 2015/11/13 19:33 ] 国際 | CM(17)

ニューヨークのフードバンクにトヨタが寄付した「カイゼン」の効果が凄い…海外の反応

スシ、ニンジャ、ゲイシャ、サムライ、ジュウドウ、世界でそのまま通じる日本語の単語として、最近は「カイゼン」という言葉も普及しているようです。ニューヨークで生活困窮者に無償で食事を提供する「フードバンク」という活動には様々な企業が寄付金を提供していますが、トヨタが寄付をしたのはトヨタ式の「カイゼン」でした。

トヨタのカイゼン担当者がニューヨークにあるフードバンクのキッチンに赴き、改善方法を提案、その結果、食事を待つために並ぶ時間を90分から18分に短縮、食事を箱に詰める時間を3分から11秒に短縮できました。
フードバンク(英: Food bank)とは、包装の傷みなどで、品質に問題がないにもかかわらず市場で流通出来なくなった食品を、企業から寄附を受け生活困窮者などに配給する活動およびその活動を行う団体。

フードバンク - Wikipedia

トヨタプロダクションシステム・サポートセンター(TSSC)は、「TPS(トヨタ生産方式)の開示による北米の産業、特に製造業への支援活動を行い、広く社会に貢献」を使命のひとつとして、1992年ケンタッキー州レキシントン市(現アーランガー市に移転)に設立されました。トヨタのサプライヤーに限らず、TPSを学び実践したいという熱意のある企業や団体に対し、改善活動を実施しています。

トヨタ生産方式を活用した改善活動

トヨタ式カイゼン術

[タグ未指定]
[ 2015/11/11 19:33 ] 日本の社会 | CM(9)

外国人が日本のトイザらスに行ってみた結果…海外の反応

​日本在住のカナダ人Youtuber、ミラさんが日本のトイザらスとベビーザらスを訪れ、海外のおもちゃ屋さんとの違いを説明する動画です。日本人にはおなじみのおもちゃも外国人には珍しいようで、​新幹線のおもちゃ、食べ物を作るクッキングトイ、ランドセル、弁当箱も日本にしかない商品のようですね。



レゴはなぜ世界で愛され続けているのか

[タグ未指定]
[ 2015/11/10 19:33 ] 日本の生活 | CM(0)

『攻殻機動隊』の舞台化作品が凄すぎる…海外の反応

海外で最も人気のあるアニメの一つ、『攻殻機動隊』の舞台化作品、『攻殻機動隊ARISE:GHOST is ALIVE』の幕が上がり、原作のキャラクターを見事に再現している画像が話題になっています。

 

『攻殻機動隊ARISE:GHOST is ALIVE』の公式サイト

 
攻殻機動隊の結成前に焦点を当てた劇場アニメ「攻殻機動隊ARISE」を舞台化した本作。草薙素子役は青野楓、バトー役は八神蓮、トグサ役は兼崎健太郎が演じているほか、荒巻大輔役はアニメ版と同じく塾一久が務めている。

http://natalie.mu/comic/news/165114
















攻殻機動隊

[タグ未指定]
[ 2015/11/09 19:33 ] アニメ | CM(2)

海外「まるでアニメみたい」福岡市ミニバス大会決勝戦でのスーパープレイが話題に…海外の反応

福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝でのスーパープレイ動画が海外でも話題になっています。2015年7月26日に行われた百道シューティングスターズと和白東の試合、45対45で迎えた延長戦、終了間際に和白東の4番が放った「ブザービーター」で逆転勝利。


ブザービーター(buzzer beater)はバスケットボール用語の一つで、ピリオドや試合の終了直前に放たれ、ボールが空中にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショットの事を指す。まるでゴールによってブザーが鳴らされたように感じられることからこの呼名がある。

ブザービーター - Wikipedia

ブザービーター

[タグ未指定]
[ 2015/11/08 10:33 ] 日本の生活 | CM(0)

ホリエモンの「寿司職人が何年も修行するのはバカ」は正しい?…海外の反応

一流の寿司職人になるために「飯炊き3年、握り8年」の修業が必要ということにホリエモンこと堀江貴文氏が「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と発言したことが物議を醸しています。









事の発端となったのはこちらの動画。「コロンビアで寿司屋を開きたいのですが、どう思いますか?」という質問に「いいんじゃないですか。寿司アカデミーで数ヶ月でノウハウを学べばいい」「センスがある人は独学で学べる」とホリエモン氏が答えています。


先にも述べましたが、寿司職人の修行は10年ほど掛かるのが通例と言われています。ここで簡単に、10年間の修行内容について説明をすると…

1年目…洗い場、出前、ホール業務
2~3年目…飯炊き、貝類や小魚を捌く、玉子を焼く、まかないを担当
4~6年目…カウンターに入り、巻物や軍艦を担当
7~9年目…握りを担当
10年目…一人前になる

という流れになるようです。

https://job.inshokuten.com/foodistMagazine/detail/8

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

[タグ未指定]
[ 2015/11/07 19:33 ] 日本の社会 | CM(25)

実写映画版『テラフォーマーズ』の予告編がついに公開!…海外の反応

2013年の『このマンガがすごい!』オトコ編で1位になり、2014年にはアニメ化もされた大人気漫画、『テラフォーマーズ』の実写映画版が2016年に公開されます。その初の予告編が公開され、海外でも話題になっています。

『十三人の刺客』『ゼブラーマン』『ヤッターマン』など、海外にもファンが多い三池崇史監督と、キャストには伊藤英明、菊地凛子、小栗旬、山田孝之など豪華な顔ぶれ。

以下がその予告編ですが、ラスト10秒ほどの「コミカルな」シーンに違和感があると話題に。



 

実写映画版『テラフォーマーズ』は2016年4月29日に公開予定。

公式サイトはこちら。
火星のテラフォーミング用に放たれた結果、人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な手術を施された人間との戦いを描いたSF漫画。原作者の貴家悠は、当初は不良漫画を持ち込んだが、それを一読した編集者から「次は潜水艦か宇宙船か火星の漫画を描いてきて」と言われ、昔テレビ番組で見て覚えていた苔とゴキブリを用いた火星のテラフォーミング計画をSF漫画のアイデアとして選んだと言及している。

テラフォーマーズ - Wikipedia

テラフォーマーズ

[タグ] 映画
[ 2015/11/07 02:33 ] 日本の娯楽 | CM(6)

韓国・ソウルの江南区にPSYの『江南スタイル』の巨大モニュメントを建造予定…海外の反応

Youtubeで最も再生回数が多い動画として世界中に知られるPSYの『江南スタイル』の巨大モニュメントを韓国はソウルの江南区に建造予定であることがわかりました。

5.2メートルほどの巨大モニュメントはおよそ4500万円の予算で建てられるそうで、現在入札募集中とのこと。順調に行けば12月に設置されるそうです。場所は『江南スタイル』のPVにも登場したコエックスモールの前とのこと。

『江南スタイル』の再生回数は24億回を突破。


曲名の「江南」とは、PSY本人の出身地で、高級住宅街が多いことでも有名な、ソウル特別市江南区のことである。歌詞では、江南に暮らす富裕層の贅沢な暮らしぶりを題材に、「洗練された振る舞いをするべきとき、ワイルドになるべきとき」を知っている「完璧なガールフレンド」をテーマにしている。

江南スタイル - Wikipedia

大嫌韓流

[タグ] 韓国
[ 2015/11/06 03:33 ] おもしろネタ | CM(10)

『ワンパンマン』はアニメ版より漫画版の方が良く出来てる?…海外の反応

日本国内のファンも海外のファンも待ち望んでいた人気漫画『ワンパンマン』のアニメ版ですが、「アニメより漫画の方が良い?」という比較GIF画像が話題になっています。

こちらは「みゅうたす」さんが作成した比較GIF画像です。



予備:http://imgur.com/wCaR7tA

 
『ワンパンマン』は、ONEによる日本の漫画。2009年7月3日からウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によれば、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという。
リメイク版(作画:村田雄介)が『となりのヤングジャンプ』(集英社)において2012年6月14日から連載されている(6撃目 - 14撃目のみ閲覧不可)。

ワンパンマン - Wikipedia

ワンパンマン

[タグ未指定]
[ 2015/11/04 19:33 ] アニメ | CM(0)

海外「甘すぎるだろ」アメリカ運輸省がタカタに7000万ドルの制裁金…海外の反応

タカタの欠陥エアバッグ問題で、アメリカ運輸省の道路交通安全局は2015年11月3日、被害が拡大したのはタカタがリコールを適切に行わなかったためとして、最大で2億ドルの制裁金を科す方針を発表しました。
NHTSAは硝酸アンモニウムがエアバッグの異常破裂を引き起こした要因と指摘。米国内で7人の死者と約100人の負傷者を出したとした。

制裁金の内訳は現金7000万ドルに加え、タカタが当局の命令に従わなかった場合、または新たな規則違反が見つかった場合に、さらに1億3000万ドルを上乗せするとした。

http://jp.reuters.com/article/2015/11/03/usa-takata-idJPKCN0SS2EF20151103



アメリカ

[タグ未指定]
[ 2015/11/04 17:33 ] 国際 | CM(4)

「慰安婦問題の早期解決を目指す」3年半ぶりの日韓首脳会談…海外の反応

安倍晋三首相と韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が2015年11月2日に韓国大統領府で会談。日本と韓国の首脳会談が行われるのは3年半ぶりのことでした。従軍慰安婦の問題については「早期解決を目指す」ことで合意しました。



韓国側はこの合意には満足していないとのこと。


安倍総理大臣は、2日夜、民放のBSの番組で、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「大切なことは、お互いに合意すればそのあとは問題を再び提議しないということだ」と述べたうえで、韓国側との協議を加速し早期解決を目指す考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010292491000.html

慰安婦問題

[タグ] 韓国
[ 2015/11/03 09:33 ] 国際 | CM(7)

海外「悲しすぎる」声優の松来未祐さんが38歳の若さで亡くなる…海外の反応

声優の松来未祐さんが2015年10月27日に亡くなっていたことがわかりました。松来さんは『這いよれ!ニャル子さん』のクー子や『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生の役で人気でした。松来未祐さんは2015年の7月、肺炎のためにしばらくお休みするということをブログで発表していました。
このたび、病気の治療のためにお休みさせていただくことになりました。

今年に入って熱が下がらず、病院で検査を繰り返していたのですが、急性の肺炎で検査を重ねたところで、少しでも早く治療に取り組まないといけない病気であることがわかりました。

http://matsukimiyu.exblog.jp/21948132/

 

最後にブログを更新したのは9月、38歳のお誕生日会の記事でした。
38歳誕生日会!!

数人の友人が幹事になってくれて、いろんな制約をクリアして、
都内某所で、お誕生日会を開催してもらいました。
会場は、たくさんの飾り付けが!!
そしてたくさんのお友達が!!

http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/22169446/

松来未祐

[タグ] アニメ
[ 2015/11/03 05:33 ] アニメ | CM(0)
おすすめの記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。