海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2015-06- ] 

<< 前- |  2015-06-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

韓国にあるビルの非常出口が怖すぎると話題に…海外の反応

韓国にあるビルの非常出口が怖すぎると話題になっていました。非常出口とはハッキリ書かれていないようですが、こんなドアを開けたらいきなり外に出るというのはたしかに危険ですね。

韓国にあるビルの非常出口

韓国にあるビルの非常出口

韓国にあるビルの非常出口

[タグ] 韓国
[ 2015/06/29 23:33 ] 国際 | CM(0)

海外「なぜ日本では公共の場にベンチがあまりないの?」

・なぜ日本では公共の場に椅子やベンチがあまりないんだろうか。もしあったとしても、そこにはカバンや電話が置いてあって、誰も座ってない。

 

・そんなに少ないか?僕の国よりは日本の方がベンチが多い気がするけど。

 

・僕が住んでる場所にはバスの停留所にベンチの代わりに椅子が3、4脚ほど置いてある。どこかのおばあちゃんの家から持ってきたみたいに。

 

・僕が日本に一年間の交換留学に行ってたときも同じことを思った。他の交換留学生もそう言ってた。どこにも座れる場所がないんだ。

 

・日本以外の国と同じ問題があるんだろう。ベンチがあると、夜に寝るホームレスを引きつけてしまう。

・ホームレスは夜も寝ちゃダメなのか。


 

 

ホームレス
[タグ未指定]
[ 2015/06/29 19:33 ] 日本の生活 | CM(9)

アメリカの同性婚合法化の流れを一枚にまとめたGIF画像が話題に…海外の反応

アメリカの連邦最高裁判所で同性婚を憲法上の権利として認められたことが世界中で話題になっています。2015年6月26日、同性婚を禁止している州のカップルらが起こした訴訟がに対して、最高裁判事9人のうち5人が、法の下の平等を保障する合衆国憲法14条などを根拠に、同性婚を認める判断を下しました。



 

以下の画像はアメリカ各州の、1995年から2015年までの同性婚に対する憲法上、法律上の禁止と合法化の流れをGIF画像にまとめたものです。黒は憲法による禁止、グレーは法律による禁止、ピンクは同性婚合法を表しています。
A map showing when same-sex couples could start getting married in the United States. Source: <a rel="nofollow" target="_blank" href="http://mic.com/articles/121326/evolution-of-same-sex-marriage-in-america">http://mic.com/articles/121326/evolution-of-same-sex-marriage-in-america</a>


[タグ未指定]
[ 2015/06/28 19:33 ] 国際 | CM(9)

海外「ツバメの巣を大事にする日本人が素晴らしい」

軒先にツバメなどの巣が出来るのはよく見る光景ですが、外国人Youtuberのレイチェルさんが高速のサービスエリアで見つけたのは「ツバメの糞受け」でした。この「ツバメの糞受け」を製作、配布しているのは「NPO法人バードリサーチ」という団体。ツバメの巣を守り、ツバメと人が共生する街作りを支援しているようです。
ツバメは人が集まる場所に巣を作る習性があるため、鉄道の駅や道の駅、サービスエリア、商店街のような場所では多くのツバメが子育てをしているのを見かけ ます。一方で、ツバメは可愛いけれど、糞が落ちるので困るという声を聞きます。お店や駅などでは、お客さんに糞がかからないか心配で、ツバメの巣を落とし てしまうところもあるようです。そこでバードリサーチでは、ツバメと人とが仲よく暮らしていけるお手伝いにと、簡単に取り付けられるプラスチック段ボール製のフン受け を製作しました。

ツバメかんさつ全国ネットワーク


[タグ未指定]
[ 2015/06/27 23:03 ] 日本の文化 | CM(4)

三船敏郎さんがハリウッドの殿堂入りすることが決定!…海外の反応

世界で最も有名な日本人俳優、三船敏郎さんが映画スターとしてハリウッドの殿堂入りをすることになりました。観光名所としても知られる「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に、2016年に新たに三船さんの名前が刻まれます。


1958年、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームは、ショービジネスに関わる人々に賛辞を示すために作られた。それを受けた有名人は、映画と演劇、ラジオ、テレビ、音楽業界への業績によって星を贈られた。当初は、分野ごとに複数の星を受けることが多かったが、近年ではそのようなケースは稀である。

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム - Wikipedia

[タグ] アメリカ 映画
[ 2015/06/26 21:33 ] 日本の男性 | CM(2)

韓国人慰安婦がアメリカの裁判所で日本を訴える…海外の反応

韓国人の従軍慰安婦の女性グループがアメリカの裁判所で日本政府を相手に2000万ドルの賠償金を請求する裁判を起こす計画をしていることがわかりました。10人の慰安婦グループによる訴訟は2015年7月1日にカリフォルニアの裁判所に提出される予定だそうです。この訴訟では戦争犯罪に関わったとされる三菱などの企業も対象になっているとのこと。元々は12人の慰安婦女性のグループであったのが、2名亡くなって現在は10名になったようです。このグループを率いるのは89歳のKim Bok-Dong(キム・ボクドン、金福童)さん。キムさんは在韓国日本大使館で行われた記者会見で「日本政府は過去の過ちに対する公式な謝罪をするべき」と語っていたそうです。

日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実
[タグ] アメリカ 韓国
[ 2015/06/25 21:33 ] 国際 | CM(18)

東京にスーパーマリオブラザーズとタワーレコードのコラボカフェがオープン!…海外の反応

1985年の発売から今年で30周年を迎える世界的人気のテレビゲーム、「スーパーマリオブラザーズ」がタワーレコードの「SUPER SUMMER SALE」とコラボレーションして様々な企画を行っています。その一つとしてスーパーマリオのカフェがオープンしています。スーパーマリオとのコラボメニューが楽しめるのは「TOWER RECORDS CAFE」の渋谷店(6/23~7/1)と表参道店(6/22~7/5)、恵比寿にある「TOWER DINING」(6/22~7/5)の3店舗。

 

TOWER RECORDS SUPER SUMMER SALE

 

表参道店の様子















 

恵比寿店の様子









 

TOWER RECORDS SUPER SUMMER SALE

[タグ] 東京
[ 2015/06/24 23:33 ] 日本の娯楽 | CM(0)

実写映画版『進撃の巨人』の最新予告映像がヤバ過ぎる…海外の反応

以前より国内外で話題を呼んでいる実写映画版の『進撃の巨人』ですが、このたび特報第二弾の映像と立体機動予告編が公開されました。すでに日本でもミカサのキスシーンがあることについて賛否両論あるようです。

特報第二弾


立体機動予告編


映画『進撃の巨人』は2015年8月1日に前編が公開、9月19日に後編が公開される予定です。

http://www.shingeki-seyo.com/

進撃の巨人
[タグ未指定]
[ 2015/06/24 21:03 ] アニメ | CM(4)

日韓国交正常化50周年で両国の首脳が記念式典に出席…海外の反応

2015年6月22日、日韓基本条約調印から50年を迎え、東京とソウル、それぞれで開かれた日韓国交正常化50周年の記念行事に安倍晋三首相と朴槿恵大統領が参加しました。



 

在日韓国大使館で行われた記念行事での安倍首相の挨拶

 

動画はこちら

 

朴槿恵大統領の挨拶要旨

 

アメリカ政府は日韓関係の改善努力を歓迎。


[タグ未指定]
[ 2015/06/23 22:33 ] 国際 | CM(1)

日本人が選ぶ「もっとも親に見せたいアニメ」ランキングに対する海外の反応

アニメ情報サイト「キャラペディア」が発表した「もっとも親に見せたい(見て欲しい)アニメ」ランキングに対する海外の反応をまとめました。

 

総合

 

20位 Fate/シリーズ

Fate/Zero

 

19位 ハイキュー!!

ハイキュー!!

 

18位 デュラララ!!

デュラララ!!

 

17位 ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

 

16位 Steins;Gate

Steins;Gate

 

15位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

 

14位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

13位 氷菓

氷菓

 

12位 東京喰種

東京喰種

 

11位 夏目友人帳

夏目友人帳

 

10位 コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス

 

9位 黒子のバスケ

黒子のバスケ

 

8位 PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS

 

7位 ONE PIECE

ONE PIECE

 

6位 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ

 

5位 四月は君の嘘

四月は君の嘘

 

4位 Angel Beats!

Angel Beats!

 

3位 銀魂

銀魂

 

2位 CLANNAD

CLANNAD

 

1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

 

男性

 

10位 東京喰種

9位 銀魂

8位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

7位 Steins;Gate

6位 氷菓

5位 コードギアス 反逆のルルーシュ

4位 魔法少女まどか☆マギカ

3位 Angel Beats!

2位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

1位 CLANNAD

 

 

女性

 

10位 デュラララ!!

9位 ハイキュー!!

8位 鋼の錬金術師

7位 PSYCHO-PASS

6位 夏目友人帳

5位 ONE PIECE

4位 黒子のバスケ

3位 四月は君の嘘

2位 銀魂

1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

http://www.charapedia.jp/research/0072/

[タグ] アニメ
[ 2015/06/22 19:33 ] アニメ | CM(0)

温泉での「タトゥーお断り」について観光庁が調査…海外の反応

最近では日本人でもファッションとしてタトゥーを入れる人が増えているようですが、日本では昔から犯罪者の印として、または暴力団員の象徴として使われてきた歴史があり、温泉や銭湯、またはプールなどで禁止されています。そういった背景を理解できない外国人旅行者と温泉などの施設でトラブルになるケースが少なくないということで、観光庁がアンケート調査を行うそうです。
日本を訪れる外国人旅行者が急増するなか、温泉などの施設で「入れ墨・タトゥー」を入れた旅行者が入浴を断られ、戸惑いの声が上がっていることから、観光庁は、全国の宿泊施設を対象にトラブルの有無などのアンケート調査を行って今後の対応を検討することになりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150618/k10010118481000.html

入れ墨を入れた者は、暴力団構成員と認識され、公衆浴場(温泉、大浴場、サウナ、銭湯、スーパー銭湯、健康ランドなど)や遊園地、プール、海水浴場、ジム、ゴルフ場などへの入場を断られることがある。これは日本では暴力団員が入れ墨を威勢を示す手段として用いてきたことによる。

入れ墨 - Wikipedia

[タグ未指定]
[ 2015/06/21 19:33 ] 日本の文化 | CM(8)

韓国人がこんなに背が高いとは思わなかった…海外の反応

・女性じゃなくて男性の話なんだけど、韓国人男性ってかなり背が高いよね。僕は身長が187センチあるんだけど、江南や弘大に行っても、自分の身長は平均くらいだと感じた。

 

・僕も194センチだけど、同じように感じた。自分が背が高いようには思わなかった。その後、北京に行ったら、自分がブルジュ・ハリファになったみたいだった。韓国人はみんな背が高いよ。

 
ブルジュ・ハリファは、アラブ首長国連邦ドバイにある、世界一高い超高層ビルである。

ブルジュ・ハリファ - Wikipedia

Burj Khalifa.jpg
"Burj Khalifa" by Donaldytong - commons:File:Burj Khalifa.jpg, originally from the author as noted below. Deleted from Commons by admin King of Hearts 5 November 2012.. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikipedia.

 

 

・韓国の中でも最も裕福な地域だから、みんな背が高いのは当たり前だろ。

[タグ] 韓国
[ 2015/06/20 21:33 ] 国際 | CM(24)

外国人「電車で優先座席に座ってる若者を立たせてやった」

・僕の義理の父は日本人で病気なんだけど、一度、東京の電車に乗っていて、優先座席に座っている若い女の子を立たせたことがあったんだ。その時は女の子は喜んで立ってくれた。

今日の10時頃、僕は小田急線に乗っていて、優先座席に座っている若い男の子を見つけたんだ。周りにはお年寄りが何人か立っていた。その時に僕は、この男の子はお年寄りに席を譲ろうとしたけど、断られたか、お年寄りに気づいてないだけだろうと思った。でもそのうち、相当な年寄りで杖をついて歩いてる人が乗ってきたんだ。だから僕はこの若い男の子に英語で、この95歳くらいのお年寄りに席を譲ったらどうだ?と言ってやった。男の子は怒って立ち上がり、どこかに行った。お年寄りは僕にお礼を言って座ったんだ。

男の子は僕と同じくらいの身長で、僕に喧嘩を売ってくるかと思ったけど、何もなかった。

こんな風に誰かを優先座席から立たせたことってある?

日本人って親切で誠実だけど、なぜか席を譲ることに関してはそうでもないんだよな。

僕は自分のしたことは正しいと思ってる。日本の人はもっと何が正しくて何が間違っているか話し合ってほしい。

[タグ未指定]
[ 2015/06/20 19:33 ] 日本の社会 | CM(15)

トヨタのアメリカ人女性役員、ジュリー・ハンプ容疑者を麻薬密輸容疑で逮捕…海外の反応

トヨタ自動車で女性として初めて役員に就任したアメリカ人常務役員のジュリー・ハンプ容疑者が2015年6月18日、滞在中の都内のホテルで逮捕されたとのことです。6月8日にアメリカ国内から発送し、11日に成田空港についた小包にはオキシコドンが57錠、入っていたそうです。オキシコドンは鎮痛剤としてアメリカ国内でも医師の処方が必要となり、日本国内では麻薬に指定されています。



 

「麻薬を輸入したとは思っていない」ということですが、小包の中で、箱の下に敷き詰めていたり、おもちゃのペンダントケースの中に隠していたりしていたようです。


 米国在住の大西睦子医師によると、歯科治療後の痛み止めや高齢者の慢性疼痛(とうつう)の治療などに広く使われており、2009年に急死した歌手のマイケル・ジャクソンさんが服用していたとも報じられた。

ただ、砕いて吸うとヘロインと似た感覚が得られるとして、乱用者も拡大。「街中で違法に売られている」(大西医師)といい、米国立薬物乱用研究所は、12歳以上の米国人1600万人が過去1年間に、オキシコドンなどの痛み止めを医療目的以外で1回以上使用していると警鐘を鳴らしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000078-san-soci

[タグ] アメリカ
[ 2015/06/19 15:33 ] 日本の社会 | CM(8)

日本人は「顔の大きさ」を気にするって本当?…海外の反応

「美の基準」はそれぞれの国、それぞれの文化のよって違うようですが、日本で「顔の大きさ」「小顔」が美の基準の一つとされているのは、アメリカ人にとっては馴染みがない考え方のようです。



[タグ未指定]
[ 2015/06/18 21:33 ] 日本の文化 | CM(3)

甲冑を着た侍がバイクに乗っている写真が話題に…海外の反応

日本で甲冑を着たサムライがバイクに乗っている!と話題になっていた画像です。何のために甲冑を着て、どこに行くのか、非常に気になります。
View post on imgur.com


[タグ未指定]
[ 2015/06/18 19:33 ] おもしろネタ | CM(3)

海外のアニメファンが選ぶ「スタイリッシュ」なキャラクターランキング、ベスト10…海外の反応

アニメに登場するキャラクターはどれも独特のスタイル、風貌を持っているものですが、その中でも独特でカッコいいキャラクターのランキング、ベスト10です。



10位 朽木白哉/『BLEACH』

9位 エドワード・エルリック/『鋼の錬金術師』

8位 エルザ・スカーレット/『FAIRY TAIL』

7位 ニコラス・D・ウルフウッド/『トライガン』

6位 空/『ノーゲーム・ノーライフ』

5位 アーカード/『HELLSING』

4位 スパイク・スピーゲル/『カウボーイビバップ』

3位 うちはイタチ/『NARUTO』

2位 ルルーシュ/『コードギアス 反逆のルルーシュ』

1位 リヴァイ/『進撃の巨人』
[タグ] アニメ
[ 2015/06/16 23:33 ] アニメ | CM(2)

日本で「カタナ女子」が増えているらしい…海外の反応

日本刀にハマる「カタナ女子」が日本で増えていると海外で話題になっています。日本テレビ系『NEWS ZERO』でカタナ女子が紹介されたとKotaku.comが記事にしていました。

カタナ女子とはブラウザゲーム『刀剣乱舞』にハマり、そこから実物の日本刀に興味を持つ女子が増えているとのこと。博物館などを訪れたり、刀鍛冶の実演を見に行ったりする女性が増えているそうです。また、剣術の型の動きを取り入れた「刀エクササイズ」なるものも人気だそうです。
『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)は、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したブラウザゲーム。 名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」、公式略称は「とうらぶ」。

刀剣乱舞 - Wikipedia



[タグ未指定]
[ 2015/06/15 19:33 ] 日本の社会 | CM(7)

ドラゴンボール超(スーパー)の予告CMがついに放送されたぞ!…海外の反応

2015年7月5日からいよいよ放送が始まるドラゴンボールの新シリーズ、『ドラゴンボール超(スーパー)』のTVCMが放送され、海外のアニメファンの間で早くも話題になっています。



主題歌は吉井和哉氏が歌う『超絶☆ダイナミック!』です。作詞は森雪之丞氏、作曲は吉井和哉氏。



ドラゴンボール超(スーパー)公式サイト
[タグ] アニメ
[ 2015/06/14 21:33 ] アニメ | CM(1)

『ガンバの冒険』の3DCG版、『GAMBA ガンバと仲間たち』のビジュアルと特報映像が公開…海外の反応

2015年10月10日に劇場公開される予定の3DCG映画『GAMBA ガンバと仲間たち』の特報映像とビジュアルが公開されました。同作品は1975年に放送されたテレビシリーズ『ガンバの冒険』の原作、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』を基にリメイクされます。製作は『STAND BY ME ドラえもん』と同じ白組。

GAMBA ガンバと仲間たち
http://img.animeanime.jp/imgs/thumb_h/63290.jpg
映画『GAMBA ガンバと仲間たち』
(C)SHIROGUMI INC., GAMBA

公式サイト
http://gamba-movie.com/





 

こちらが1975年に放送されたアニメ版の『ガンバの冒険』です。

ガンバの冒険
http://imgur.com/HchZSTq


ガンバの冒険

 

原作は『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』という児童文学。

冒険者たちガンバと15ひきの仲間
[タグ] アニメ
[ 2015/06/13 19:33 ] アニメ | CM(15)

2015年版「アジアの大学ランキング」で中国がランクイン数で日本を上回る…海外の反応

イギリスの教育専門誌、「Times Higher Education」が発表した2015年版アジアの大学ランキングで、ランクインした数で中国が日本を上回りました。1位は東京大学でしたが、ランクインした大学の数は日本は昨年の20校から19校に減少、中国は昨年の18位から21校に増加。また韓国は13校で第三位、台湾は11校で第四位でした。このランキングでは教育環境、国際化の度合い、研究成果、産業連携収入、論文の引用回数などに基づいています。以下、全てのランキング結果です。

1位 東京大学(日本)
2位 シンガポール国立大学(シンガポール)
3位 香港大学(香港)
4位 北京大学(中国)
5位 清華大学(中国)
6位 ソウル大学校(韓国)
7位 香港科技大学(香港)
8位 韓国科学技術院(韓国)
9位 京都大学(日本)
10位 南洋理工大学(シンガポール)
11位 浦項工科大学校(韓国)
12位 中東工科大学(トルコ)
13位 香港中文大学(香港)
14位 ボアズィチ大学(トルコ)
15位 東京工業大学(日本)
16位 成均館大学校(韓国)
17位 国立台湾大学(台湾)
18位 大阪大学(日本)
19位 イスタンブル工科大学(トルコ)
19位 東北大学(日本)
21位 サバンジュ大学(トルコ)
22位 テルアビブ大学(イスラエル)
23位 香港城市大学(香港)
24位 復旦大学(中国)
25位 ヘブライ大学(イスラエル)
26位 高麗大学校(韓国)
26位 中国科学技術大学(中国)
28位 延世大学校(韓国)
29位 香港理工大学(香港)
30位 ビルケント大学(トルコ)
31位 イスラエル工科大学(イスラエル)
32位 名古屋大学(日本)
33位 首都大学東京(日本)
34位 国立清華大学(台湾)
35位 南京大学(中国)
36位 国立交通大学(台湾)
37位 インド理科大学院(インド)
38位 パンジャーブ大学(インド)
39位 上海交通大学(中国)
40位 東京医科歯科大学(日本)
41位 澳門大学(マカオ)
42位 中山大学(中国)
43位 シャリフ工科大学(イラン)
44位 中国人民大学(中国)
45位 香港浸会大学(香港)
46位 浙江大学(中国)
47位 コチ大学(トルコ)
48位 筑波大学(日本)
49位 国立成功大学(台湾)
49位 ソウル市立大学校(韓国)
49位 武漢大学(中国)
52位 国立台湾科技大学(台湾)
53位 梨花女子大学校(韓国)
54位 漢陽大学校(韓国)
55位 インド工科大学ルールキー校(インド)
55位 モンクット王トンブリー工科大学(タイ)
57位 インド工科大学ボンベイ校(インド)
58位 九州大学(日本)
59位 早稲田大学(日本)
60位 武漢理工大学(中国)
61位 イスファハン工科大学(イラン)
62位 国立中山大学(台湾)
63位 北海道大学(日本)
64位 国立中央大学(台湾)
65位 インド工科大学デリー校(インド)
66位 ハルビン工業大学(中国)
67位 中国医薬大学(台湾)
67位 慶熙大学校(韓国)
69位 インド工科大学カラグプル校(インド)
69位 イラン科学技術大学(イラン)
71位 キング・ファハド石油・鉱物大学(サウジアラビア)
72位 キングサウード大学(サウジアラビア)
73位 慶応大学(日本)
73位 国立台湾師範大学(台湾)
75位 バル=イラン大学(イスラエル)
75位 順天堂大学(日本)
75位 天津大学(中国)
78位 広島大学(日本)
78位 インド工科大学マドラス校(インド)
80位 華東師範大学(中国)
81位 神戸大学(日本)
82位 大連理工大学(中国)
83位 湖南大学(中国)
84位 華南理工大学(中国)
85位 華東理工大学(中国)
85位 蔚山大学校(韓国)
87位 同済大学(中国)
88位 ベイルート・アメリカン大学(レバノン)
88位 岡山大学(日本)
90位 アリーガル・ムスリム大学(インド)
91位 マヒドン大学(タイ)
91位 大阪市立大学(日本)
93位 亜洲大学(台湾)
94位 華中科技大学(中国)
95位 西安交通大学(中国)
96位 ジャワハルラール・ネルー大学(インド)
97位 中央大学校(韓国)
98位 国立陽明大学(台湾)
99位 千葉大学(日本)
100位 釜山大学校(韓国)

https://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2014-15/regional-ranking/region/asia
[タグ] 中国
[ 2015/06/12 19:33 ] 日本の社会 | CM(7)

日本人の73%は「韓国を信頼できない」…海外の反応

読売新聞社と韓国日報社が共同で世論調査を実施したところ、日本で「韓国を信頼できない」と答えた人は73%、韓国で「日本を信頼できない」と答えた人は85%という結果になったそうです。
 日本で韓国を「信頼できない」と答えた人は73%に上り、昨年5月の前回調査と並び、1996年以降の調査で最高だった。韓国で、日本を「信頼できない」との回答は85%(昨年83%)を占めた。

現在の日韓関係が「悪い」と答えた人は、日本では85%で、過去最高となった昨年の87%に次ぐ数字となった。韓国でも89%(同86%)に上り、2005年と並び、過去最高だった。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150608-OYT1T50137.html

韓国の正体
[タグ] 韓国
[ 2015/06/11 13:33 ] 国際 | CM(10)

韓国で撮影された「全員マスク姿」の結婚式写真が話題に…海外の反応

韓国でMERSコロナウイルスの感染拡大が懸念されている中、ソウルで行われた結婚式で撮影された全員マスク着用の記念写真が話題になっています。

韓国で撮影された「全員マスク姿」の結婚式写真
http://imgur.com/NzquIOj

式を担当したウエディング・プランナーのファン・ミョンファン(Hwang Myung-Hwan)氏はAFPの取材に対し、写真は冗談として撮影されたものだと説明。「マスクをつけずに普通の記念写真を撮影した後、何か面白いことをやろうということになった」「MERSへの恐怖心をあおったり、人を怖がらせたりするつもりはなかった」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000040-jij_afp-int

[タグ] 韓国
[ 2015/06/10 13:33 ] 国際 | CM(3)

日本とアメリカでマクドナルドのドリンクのサイズを比べてみた…海外の反応

「アメリカのマクドナルドのハンバーガーは信じられないくらい大きい」と聞いて、実際にアメリカに行ってハンバーガーを買ったら、そんなに大きくなくてガッカリした、ということがありました。最近はアメリカ人も健康志向でハンバーガーも小さくなったとか。でもドリンクのサイズはこんなに違うようです。


[タグ] アメリカ
[ 2015/06/09 23:03 ] 日本の食事 | CM(4)

海外のゲームファンが選ぶ、日本のRPGランキング・トップ10…海外の反応

Youtubeのランキング動画チャンネル、WatchMojo.comによる、「日本のRPGランキング・トップ10」です。



10位 聖剣伝説2

9位 幻想水滸伝II

8位 MOTHER2 ギーグの逆襲

7位 ペルソナ4

6位 キングダム ハーツ

5位 ゼノギアス

4位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

3位 ポケットモンスター 金・銀・クリスタル

2位 ファイナルファンタジーVI

1位 クロノ・トリガー

 

 

1位は日本国内でも評価が高いクロノ・トリガーでした。1995年の発売から様々なハードに移植され、20年経っても根強い人気を誇っています。ファイナルファンタジーシリーズは7が一番人気かと予想していましたが、6がランクインしていたのは意外でした。
[タグ未指定]
[ 2015/06/07 23:33 ] 日本の娯楽 | CM(13)

平成の侍、町井勲氏が世界最高水準ロボットと居合い斬り対決する動画が凄すぎる…海外の反応

数々の世界記録を持ち、「平成の侍」として世界中にその名を知られる居合術の達人、町井勲氏。その類稀なる技と対決するのは、創立100周年を迎える安川電機の産業用ロボット、「MOTOMAN-MH24」です。この対決ではまず、町井氏の動きを3D解析し、ロボットにその動きをインプット、町井氏の協力で角度や速度の微調整を行い、袈裟斬り、斬り上げ、水平斬りによって、花やオレンジなどを実際にロボットが日本刀で斬っていきます。ロボットが使用する刀は町井氏のセレクトによる江戸時代に作られた逸品。真剣を用いる危険な撮影現場のため、お祓いからスタートしたそうです。最後は町井氏とロボットによる千本斬り対決。最初に千本の巻藁を斬り終えたのは?


兵庫県川西市在住の居合術家。2005年修心流居合術兵法を創始。 無雙直傅英信流の古伝の復元を目指し、居合道場 『修心館』 にて 「居合術」 の指導を行う傍ら、日々研鑽を重ねる。

修心流居合術兵法 修心館々長 町井 勲

 

ソフトバンクのCMで「平成の侍」町井勲が見せる居合い斬りが凄すぎる…海外の反応
[タグ未指定]
[ 2015/06/06 19:33 ] 日本の技術 | CM(1)

日本より自分の国の方が人気があるアニメ作品はどれ?…海外の反応

・スペインだと2年ほど前に『イナズマイレブン』が大ヒットした。『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』も人気があるけど、日本ほどではないかな。子供の頃、南米に住んでたんだけど、その時に『ドッとKONIちゃん』を見てた。吹き替え製作スタッフが現地のネタを盛り込んで面白おかしく吹き替えしたから、それがウケたんだ。今でも覚えてる人は多くて、Wikipediaのページは日本語版よりスペイン語版の方が内容が多い。

 

・たぶん『THE ビッグオー』は日本より欧米の方が人気がある。

・第2期では製作陣にアメリカのカートゥーン・ネットワークが加わったからな。


 
当初は全26話の予定だったが、全13話に短縮されて製作、放送された[7]。このため、結末はセカンドシーズンを匂わせる形のものになっている。その後2000年、アメリカのCS系放送局カートゥーン・ネットワークでの放送によりアメリカでの展開が成功、DVDも全米で好セールスとなり、2001年秋にセカンドシーズンの製作が最終決定し、サンライズ、バンダイビジュアルのみだった製作陣にカートゥーン・ネットワークが加わる。監督によると米国のファンから「あなた方は続きを作らねばならない」とのメッセージが寄せられたとのこと。

THE ビッグオー - Wikipedia

ビッグオー

 

 

・『デッドマンワンダーランド』は日本よりアメリカの方が人気があると思う。

・今でもたまにオープニング曲を聞くよ。


 

 

・韓国では『魔動王グランゾート』が大ヒットした。

魔動王グランゾート
[タグ] アニメ
[ 2015/06/05 21:33 ] アニメ | CM(3)

日本で選挙権を18歳に引き下げ…海外の反応

2015日6月4日、選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案が衆議院の本会議で全会一致で可決しました。参議院での審議を経て法案が成立すれば、2016年の夏の衆議院選挙から18歳以上から投票可能になります。


日本においては、1889年に大日本帝国憲法及び衆議院議員選挙法が公布され、一定以上の財産を持つ25歳以上の男子に選挙権が与えられ、数度の改正を経て、1925年に25歳以上の男子全員に選挙権が与えられた。その後、1946年に日本国憲法が公布され、20歳以上の男女と定められており、現在まで改正がなされていない。
2007年に公布された国民投票法では、投票権は18歳以上の者と規定されているが、公職選挙法上の選挙権が改正されるまでは20歳以上の者しか投票できないこととなっている。

選挙権 - Wikipedia

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本
[タグ未指定]
[ 2015/06/04 22:33 ] 日本の政治 | CM(3)

なぜ日本では放射線がゴジラのようなモンスターを生み、アメリカではスーパーヒーローを生むのか…海外の反応

「日本では放射線がゴジラのようなモンスターを生み、アメリカではスーパーヒーローを生む」という内容のスレッドをまとめました。よく間違われがちですが、1954年公開の『ゴジラ』第一作目では、ゴジラは放射線による突然変異で巨大化したのではなく、水爆実験で目覚めた太古の怪獣という設定でした。
東京へ戻った山根は、その巨大生物を大戸島の伝説に従って「ゴジラ」と呼称し、トリロバイトと残留放射能ストロンチウム90を根拠に「200万年前のジュラ紀に生息し、海底の洞窟に潜んでいた太古の生物が、水爆実験の影響で安住の地を追われ、出現したのではないか」とする見解を国会での公聴会で報告。

ゴジラ - Wikipedia



ゴジラ
[タグ] 映画
[ 2015/06/03 19:33 ] 日本の娯楽 | CM(4)

「こんな東京は見たことない」アメリカ人の映像作家が撮影した日本の映像が素晴らしい…海外の反応

アメリカはロサンゼルス出身の映像作家、Brandon Li氏の作品、『Tokyo Roar』が素晴らしいと海外で話題になっています。いわゆる日本の観光スポットを撮影したような映像ではなく、淡々とそこに生きる人々の姿を撮影した作品で、アーティスティックな仕上がりとなっています。使用したカメラはソニーのα7s。



Tokyo Roar from Brandon Li on Vimeo.
[タグ未指定]
[ 2015/06/02 21:33 ] 日本の生活 | CM(3)
おすすめの記事


