海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

-別アーカイブ  [ 2015-04- ] 

<< 前- |  2015-04-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

安倍晋三首相がアメリカ議会で演説。「悔悟」と「反省」とは…海外の反応

安倍晋三首相は2015年4月29日、アメリカ議会の上下両院合同会議で演説をし、第二次世界大戦について触れました。日本の首相がアメリカ議会で演説をするのは吉田茂(1954年)、岸信介(1957年)、池田勇人(1961年)に次いで史上4人目、上下両院合同会議での演説は安倍首相が初めてです。

 

安倍首相の演説、日本語全文

安倍首相の演説、英語全文

 

この演説の中で注目されているのは「deep repentance」という言葉と「deep remorse」という言葉です。



「deep repentance」という言葉を使っているのは11:30あたり。
私は深い悔悟を胸に、しばしその場に立って、黙祷を捧げました。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

With deep repentance in my heart, I stood there in silent prayers for some time.

http://japan.kantei.go.jp/97_abe/statement/201504/uscongress.html

「deep remorse」という言葉を使っているのは15:43あたり。
戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に、歩みを刻みました。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

Post war, we started out on our path bearing in mind feelings of deep remorse over the war.

http://japan.kantei.go.jp/97_abe/statement/201504/uscongress.html

[タグ] アメリカ
[ 2015/04/30 23:33 ] 日本の政治 | CM(11)

『ドラゴンボール』の完全新作TVシリーズ、『ドラゴンボール超』の放送決定!海外のアニメファンも大興奮!

世代を越えて、国境を越えて愛される大人気アニメの『ドラゴンボール』の完全新作TVシリーズとなる『ドラゴンボール超(スーパー)』が2015年7月よりフジテレビで放送されることが明らかになりました。『ドラゴンボールGT』以来、実に18年ぶりの新作となります。『ドラゴンボール』のアニメは1986年に始まり、現在も『ドラゴンボール改』として放送され、海外でも最も人気のアニメの一つ。
東映アニメーション株式会社は、「ドラゴンボール」のテレビアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』を、2015年7月より、毎週日曜日午前9時から9時30分で、フジテレビほかにて放送開始いたします。

(中略)

ファン待望の新テレビアニメシリーズの舞台は、悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後です。原作者・鳥山 明の原案によるストーリーを新たにテレビアニメーションで描きます。これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作になります。誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、『ドラゴンボール超』にぜひご期待ください!

http://corp.toei-anim.co.jp/press/2015/04/_730.php
[タグ] アニメ
[ 2015/04/29 19:33 ] アニメ | CM(0)

「東京レインボープライド2015」開催、LGBTに対する理解を広める…海外の反応

2015年4月25日、東京都渋谷区の代々木公園イベント広場で「東京レインボープライド 2015〜パレード&フェスタ」が行われました。「東京レインボープライド」はLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)などのセクシュアル・マイノリティに対する理解を啓発するイベント。


〈東京レインボープライド〉は、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指しています。

http://tokyorainbowpride.com/about-us/

4月25日(土)、26日(日)と、東京レインボープライド主催では初めての2日間開催となった「東京レインボープライド2015~パレード&フェスタ」は、春らしい爽やかな陽気の下、無事に終えることができました。

25日が、12,000人。
26日は、パレード3,000人、沿道5,000人、会場35,000人。
2日間合計で55,000人と、過去最高の動員を記録しました。
また、ブースについても約90もの出展があり、過去最高となりました。

「東京レインボープライド2015~パレード&フェスタ」開催報告

[タグ] 東京
[ 2015/04/28 19:33 ] 日本の社会 | CM(8)

外国人が日本を好きになった理由が感動的…海外の反応

日本人の旦那さんを持つYoutuberのレイチェルさん。日本に関する動画が人気のYoutuberですが、この動画では「私が日本を好きな理由」を五つ挙げています。歴史、食べ物、ファッション、治安の良さ、おもてなし。なぜ日本が外国人に好かれるのか?日本の何に興味を持つのか?



[タグ未指定]
[ 2015/04/26 21:33 ] 日本の生活 | CM(4)

アニメの影響でやってしまう自分の言動を挙げてけ…海外の反応

・俺の場合、悲しいときに『境界線上のホライゾン』の挿入歌、「通し道歌」が脳内に流れるのと、「sake」という単語を見たら「サケ」と読んでしまうことかな。

 

・日本語の勉強を始めたこと。

 

・スポーツに興味を持つようになった。

 

・生徒会を信じられなくなったこと。

 

・アニメについて語ったり、勧めたりしてしまうこと。

 

・お辞儀をしてしまうこと。軽く頭を下げるくらいだけど。

 

・日本の音楽に興味を持つようになったこと。

 

・ジョジョ立ちをしたくなること。教師としてはなかなか辛い。

 

・「スタンド攻撃を受けているッ!」

 

・「べ、別にアンタのためにやったんじゃないんだからねっ!」をリアルにやって友達に引かれた。

[タグ] アニメ
[ 2015/04/25 19:33 ] アニメ | CM(0)

漫画家の斉藤むねお氏による「2.5次元」の漫画が凄すぎる…海外の反応

漫画家の斉藤むねお氏がTwitterで公開した「2.5次元」漫画が海外で話題になっています。「2.5次元」とは三次元のジオラマの中に二次元のキャラクターを配置するというスタイル。斉藤むねお氏のTwitterやブログで読むことができます。

 

斉藤むねお氏のTwitter 斉藤むねお氏のブログ

職業は漫画家であるが、『ポケットモンスター 金・銀』シリーズ以降の『ポケットモンスター』やアニメ・映画のキャラクターデザインを担当。 斉藤むねお - Wikipedia


斉藤むねお





 







[タグ未指定]
[ 2015/04/24 21:33 ] 日本の娯楽 | CM(3)

実写映画化に向いてるアニメってどれ?…海外の反応

・『進撃の巨人』が実写映画化されるらしいんだけど、全く期待できないんだよ。実写映画化に向いてるアニメってあるのかな?3本以内にまとめられるストーリーで、アニメファン以外でも楽しめる内容になる感じで。



 

 

・『フルメタル・パニック!』かな。

 

・『攻殻機動隊』だろ!

・スカーレット・ヨハンソンが主演で実写映画化が進行中らしいぞ。


 

 

・『ゼロ・グラビティ』がかなり良かったから、『プラネテス』を実写化したら上手くいくんじゃないかな。

プラネテス
[タグ] 映画 アニメ
[ 2015/04/23 21:33 ] アニメ | CM(7)

首相官邸の屋上にドローンが落下、放射性セシウムが検出される…海外の反応

2015年4月22日、首相官邸の屋上にドローンが落下しているのが発見されました。ドローンには小型カメラと液体の入ったプラスチック容器が取り付けられており、液体からはセシウム由来の放射線が検出されたとのことです。


 警視庁公安部などの説明では、ドローンは官邸職員が新人職員に施設を案内している最中に見つけた。直径約50センチで、プロペラが四つあり、小型カメラが付いていた。プラスチック容器にはふたがされ、中身は見えない状態だった。容器には「RADIOACTIVE」(=放射性の)と書かれた放射性物質を示すシールが貼られ、内部からセシウム134とセシウム137由来の放射線が検出された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000048-asahi-soci

[タグ未指定]
[ 2015/04/23 19:33 ] 日本の社会 | CM(1)

全世界で一番人気があるアニメ、漫画は『ナルト』なのか…海外の反応

・日本では『ワンピース』の漫画が一番売れてて、『ナルト』は3番目くらいに売れてるらしいけど、世界的には『ワンピース』より『ナルト』の方が人気があると思うんだ。

 

・世界的に見れば『ワンピース』より『ナルト』だな。たしかに『ワンピース』は日本では大人気だけど、ヨーロッパやアメリカでは『ナルト』の方が人気がある。

 

・まだまだナルトより悟空の方が知名度は高い。

・『ドラゴンボール』じゃなくて『ナルト』を見て育った世代も多いと思うんだけど。


・少なくともアメリカでは『ナルト』よりも『ドラゴンボール』と『ポケモン』の方が圧倒的に人気があるよ。


・『ナルト』世代も『ドラゴンボール改』は見てるからなあ。『ドラゴンボール』はいろんな世代に見られてるんだよ。


[タグ] アニメ
[ 2015/04/22 22:33 ] アニメ | CM(1)

日本人が考える「日本のここを変えたい」…海外の反応

日本人が考える、「日本の変えたいところ」とは?為替レート?地方の政治?年金の使い道?雇用環境を変えたい?女性が働けるような社会?子供を産めるような社会?英語教育?日本人から見た日本は海外から見た日本とどう違う?



[タグ未指定]
[ 2015/04/21 21:33 ] 日本の政治 | CM(8)

日本で「ダムカレー」というものが流行っているらしい…海外の反応

アニメのキャラクターを模した盛り付けのキャラ弁が大人気の昨今、ダムとダム湖を模した「ダムカレー」なるものが注目を集めています。「ダムカレー」自体の歴史は古く、起源は1960年代まで遡ります。
ダムとダム湖を模したカレーライス自体は、昭和40年代初頭頃から立山黒部アルペンルートの長野県側の拠点である関電トンネルトロリーバス扇沢駅の大食堂(現・扇沢レストハウス)で「アーチカレー」という名称で提供されていた。

ダムカレー - Wikipedia

そして海外の掲示板、Redditで話題になっていた画像がこちら。
TIL: Damukare, or 'dam curry' is a thing in Japan.

ソース:BoredpandaRocket NewsKotaku
















[タグ未指定]
[ 2015/04/21 19:33 ] 日本の食事 | CM(2)

日本の総人口が4年連続で減少、少子高齢化が加速…海外の反応

総務省が発表した人口推計よると、2014年10月1日の時点での日本の総人口が1億2708万3000人、前年より21万5000人減少し、日本の総人口は4年連続で減少したことになりました。また、65歳以上の人口が3300万人となり、0歳から14歳までの「年少人口」の2倍以上となりました。
 総務省が17日発表した2014年10月1日時点の人口推計によると、出生児より死亡者が多い「自然減」が過去最大の25万1000人に達した。1年間の出生児数は102万3000人と過去最低となった。1947~49年生まれの「団塊の世代」が高齢者層に入り、少子高齢化が加速している。

定住外国人を含む総人口は13年比0.17%減少の1億2708万3000人。15~64歳の生産年齢人口は116万人減少の7785万人となった。65歳以上の高齢者(老年人口)の割合は26.0%、75歳以上の割合は12.5%と、それぞれ過去最高となった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H63_X10C15A4000000/



総務省の人口推計




日本人・外国人の別にみると,日本人は2万3千人の減少で,4年連続の社会減少となっています。外国人は2年連続の社会増加となり,増加幅は前年に比べて拡大しています。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2014np/index.htm



 

以下、海外の反応。

 

 

・東京の家賃が安くなる日が来るのかな。

・東京だけは人口が増え続けてるんだよ。


・東京はそんなに変わらないだろう。都市に人口が集中して、田舎が終わる。


・2020年までは大丈夫だよ。それからがヤバイ。


 

 

・「日本の人口が減少」ってニュースにも飽きてきた。

 

・人口が減って、さらに労働時間が増え、出生率がさらに下がる悪循環。

 

・人口減少は放置しておくとヤバイ。人口の半分が高齢者なんて社会は成り立たない。解決策は二つある。移民か、育児しやすい社会に変えるかだ。

・ロボットという解決策を忘れてるぞ。


・社会は変わらないよ。日本人だから。


[タグ未指定]
[ 2015/04/19 21:33 ] 日本の社会 | CM(0)

実写映画版『進撃の巨人』の最新予告編がヤバ過ぎる…海外の反応

実写映画版『進撃の巨人』の最新予告編が公開され、海外でも早速、話題になっています。漫画版、アニメ版ともに海外にファンが多い『進撃の巨人』がついに実写映画化されるとあって、大きな注目を浴びています。

実写映画版『進撃の巨人』は前編と後編の2部構成。前編の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は8月1日に、後編「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD」は9月19日に公開されます。

公式ウェブサイト



[タグ] 映画
[ 2015/04/19 19:33 ] アニメ | CM(13)

渋谷道玄坂にオープンするタコベル1号店の「アクセルラップ」動画がヤバ過ぎる…海外の反応

2015年4月21日、渋谷の道玄坂に1号店がオープンし、日本に「再上陸」するメキシコ料理ファストフードのタコベル。アメリカでは6000店舗を展開する超人気ファストフードチェーンですが、日本では1980年代に出店したものの、一度撤退しています。



 

こちらは日本オリジナルメニューの「シュリンプ&アボカドブリトー」




Made ONLY in Japan: The Shrimp & Avocado Burrito.

Posted by Taco Bell Japan on 2015年4月14日



 

今度こそ日本の市場に定着するのか、注目が集まる中、渋谷道玄坂店へのアクセスマップならぬアクセルラップ動画が公開され、話題になっています。出演するのはザ・行者ボーイズ。


[タグ] 東京 外食
[ 2015/04/18 23:33 ] 日本の食事 | CM(3)

富士山、桜、忠霊塔。「日本が満開」の写真が美しすぎる…海外の反応

ロシア出身の写真家、Daniel Kordan氏が撮影した「日本が満開」の写真が美しすぎると話題になっています。山梨県富士吉田市にある新倉山浅間公園から撮影したと思われる写真には富士山と満開の桜、忠霊塔という、「これぞ日本」という風景が写っています。




http://imgur.com/ypGnx2q

https://500px.com/photo/105244145/fuji!-by-daniel-kordan

 

新倉山浅間公園
山梨県富士吉田市新倉3353-1

[タグ未指定]
[ 2015/04/18 21:33 ] 日本の文化 | CM(0)

「寄せ書き日の丸」を持ち、虚ろな目をしたアメリカ軍の兵士達…海外の反応

ニューブリテン島にあるグロスター岬での戦いの後に撮影されたアメリカ軍人の写真のようです。手に持っているのは、兵士の無事を願い、家族や友人が寄せ書きをした日章旗。

「寄せ書き日の丸」を持ち、虚ろな目をしたアメリカ軍の兵士達
太平洋戦争中、日本軍はニューブリテン島を占領し、岬付近に戦前からあった飛行場を使用するとともに、原住民を使って新たにもう1つ飛行場を建設した。1943年12月26日、カートホイール作戦の一環として、米第1海兵師団が岬付近に上陸した。この地を守備していた日本陸軍第17師団松田支隊は山中に籠って持久戦を行なったが、1ヶ月後ラバウルへの転進命令が出て戦闘は終結した。

グロスター岬 - Wikipedia

 

アメリカでは戦争を経験し、PTSDを伴うような精神的ショックを受けた退役軍人の虚ろな目を「Thousand-Yard Stare」と呼ぶようです。これはペリリューの戦いに参加した兵士を描いたTom Leaの絵、「Marines Call It That 2,000 Yard Stare」に由来するとのこと。

Tom Lea - 2000 Yard Stare.jpg
"Tom Lea - 2000 Yard Stare" by US Army, Tom Lea - http://armylive.dodlive.mil/index.php/2010/10/art-of-the-american-soldier/. Licensed under Public Domain via Wikimedia Commons.
ペリリューの戦い(ペリリューのたたかい)は、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)9月15日から1944年11月25日にかけペリリュー島(現在のパラオ共和国)で行われた日本軍守備隊(守備隊長:中川州男陸軍大佐)とアメリカ軍(第1海兵師団長:ウィリアム・リュパータス海兵少将、第81歩兵師団長:ポール・ミュラー陸軍少将)の陸上戦闘をいう。

ペリリューの戦い - Wikipedia

[タグ未指定]
[ 2015/04/17 23:33 ] 国際 | CM(18)

お前らの嫌いな声優を挙げてけ…海外の反応

・好きな声優を聞くことはあるけど、嫌いな声優を聞くことはないよな。僕が嫌いなのは花澤香菜。理由はどのアニメにも出演してるから。

花澤香菜

 

 

・日本の声優に嫌いなのはいない。英語吹き替え声優ならジョニー・ヨング・ボッシュとブライス・パーペンブルック。

・英語の声優だったらリアム・オブライエンが嫌い。


・俺はグレッグ・エアーズが嫌いだ。


 

 

・『キルラキル』の蛇崩乃音の声が嫌いだった。

キルラキル

 

 

・DAIGOだな。歌手としてはいいんだけど、声優としてはダメ。

 

・孫悟空の声は誰が声優をやってるのか知らないけど、好きになれないんだよな。なんか思春期のヒョロヒョロの青年の声みたい。

・なんで子供の頃の声優をそのまま大人の悟空でも使ったんだろうな。


[タグ] アニメ
[ 2015/04/17 21:33 ] アニメ | CM(5)

古い本を修理する日本人の製本職人が凄すぎる…海外の反応

日本で本を修理する職人の技が凄すぎると話題になっています。動画に登場するのは東京都文京区にある「製本工房リーブル」の職人、岡野暢夫さん。依頼人が長年使ってきた辞書を修理する様子です。

修理、魅せます。#013「本」


製本工房リーブル
〒113-0033 東京都文京区本郷1-4-7 協和ビル3階
03-3814-6069


[タグ] 東京
[ 2015/04/16 23:33 ] 日本の技術 | CM(3)

宮崎駿作品へのオマージュとしてフランスの学生が作った短編アニメが凄すぎる…海外の反応

フランスの学生が作った短編アニメーション作品が凄すぎると話題になっています。製作したのはGwenn Germainさん。フランスのCréapoleという学校で学んでいる学生で1992年生まれ。アニメ映画の予告編を作る、というプロジェクトとして製作したようです。タイトルの意味は「山と空から来た少年と少女」とのこと。



Celles et Ceux des Cimes et Cieux from Gwenn GERMAIN on Vimeo.

動画の説明書きには宮崎駿、シド・ミード、ジャン・ジローの影響を受けている、と書かれてあります。
アニメーション作品では『YAMATO2520』の18代ヤマトを中心にハードウェアデザインを、『∀ガンダム』では主要なモビルスーツ、計8体のデザインを担当。ガンダム史上過去に例がない背面ディテールと流れるようなラインは、「機能的なアイディアが70%にファンタジーとユーモアを30%」という彼独特のアプローチによるもの。それらは工業デザインや建築をベースに培ってきた、エンターテイメント性を重視したSF用のデザインであった。

シド・ミード - Wikipedia


MEAD GUNDAM


メビウスの影響を受けた作家として特に言及されることが多いのが、「日本のメビウス」とも言われた大友克洋である。谷口や藤原と違い、大友はもともとメビウスに近い資質を持っており、当時日本の漫画において優勢であった劇画の作風からの脱却を目指す過程でメビウスの作品と出会い、より一層洗練されたスタイルを身に付けていった。

ジャン・ジロー - Wikipedia


メビウス・アルザック
[タグ] アニメ
[ 2015/04/16 21:03 ] アニメ | CM(3)

アニメで知った日本に関する事実で最も驚いたことって何?…海外の反応

・トイレに行くときに、友達と一緒に行くことが友情を確認する手段だってこと。

 

・他人の傘を盗むのがよくあるっとことを『サムライフラメンコ』で学んだ。

 

・「バカ」という言葉にはいろんな意味があるってこと。

 

・中二病というものの存在。

中二病

 

 

・部活というものがあって、必ずどこかに所属しないといけないってこと。オランダには部活はほとんどない。

 

・喫煙率の高さ。

 

・トイレで手を洗うときにハンカチを口に咥えて手を洗う習慣。

[タグ未指定]
[ 2015/04/15 21:33 ] アニメ | CM(2)

「日本で馬刺しを食べた」というブログを書いたらアンチに叩かれた…海外の反応

「日本で馬刺しを食べた」というブログ記事を書いたところ、コメント欄に「馬の肉を食べるな」と書かれたMacさん。RedditのJapaneseFood板で「馬肉を食べることについてどう思う?」というスレッドを立てていました。

世界中を旅して「Halfway Anywhere」というブログを書いているMacさんは、日本に旅行した際に熊本で馬刺しを食べたようです。そして「ぜひ一度、馬刺しを食べてみてほしい」と書いています。

そのブログ記事がこちら。
Basashi: Eating Raw Horse Meat

すると以下のような批判コメントが書かれました。

 

・こんな奴は馬の肉を食べて病気になってしまえばいい。

 

・馬の肉には薬が含まれていて、それは人間が食べることを考慮してない、ということに触れてないのはなぜ?それに馬が屠殺される際の環境も調査するべき。馬が屠殺されるときにどんな酷いことをされて、どんな表情をするかを知らないのであれば、馬の肉を宣伝するべきではない。こんな記事に価値はないよ。

 

・馬の肉を食べなければいけないくらいなら餓死する方を選ぶよ。お前の国の文化は知らないけど、俺の国では馬の肉は食べないんだよ!

 

・馬の肉には薬品が含まれているから食べない方がいいんだよ。それにペットとして飼ってる馬を盗んだり、食用にするために密輸したり、競走馬を無駄に産ませては必要ない馬を捨てたり、そういう馬の肉が作られる背景をこの記事の筆者は知らないんだよ。

[タグ未指定]
[ 2015/04/15 19:33 ] 日本の食事 | CM(6)

日本に住む外国人がめちゃくちゃ共感できる漫画が話題に…海外の反応

日本に対して外国人が描くイメージと、実際の日本とのギャップを的確に表現した漫画が話題になっています。東京在住のコメディアンでアーティストのDave Gutteridge氏による作品です。「君、日本に住んでるの?」「そうだよ。」

Dave Gutteridge
http://davegutteridge.com/wow_-_you_live_in_japan

[タグ未指定]
[ 2015/04/14 21:03 ] 日本の生活 | CM(0)

日本に一つだけ質問できるとしたら、何て聞きたい?…海外の反応

・僕も日本に住んでいいですか?

 

・日本人の女の子を一人くれないか?

 

・大陸人と仲良くしたい?それとも距離を保っておきたい?

 

・どうやったら『風雲!たけし城』みたいなテレビ番組を思いつくんだ?

風雲!たけし城

 

 

・なんでザイニチが嫌いなの?

 

・どうしていつもおかしなことばかり思いつくんだ?

・他の国と離れた島国だからだろ。


・でもイギリスはそこまでおかしくないぞ。


・二発も原爆を落としたからだよ。


・つまり日本のアニメはアメリカが原因だと?


・日本人のパンティーに対する執着はアメリカ人のそれとほとんど同じ。アニメもアメリカの影響を受けてる。『鉄腕アトム』や『鉄人28号』は1930年代、40年代のアメリカのアニメーションに似てる。


[タグ未指定]
[ 2015/04/13 22:33 ] 日本の社会 | CM(3)

アニメ業界について嫌いな点を挙げてけ…海外の反応

・アニメ業界について嫌いな点をって何?どういう風に変わってほしい?

 

・オープニングやエンディングでネタバレすること。

 

・スタジオディーン。

 

・一話あたり22分から24分くらいなこと。悪くないんだけど、一話あたり40分から60分のアニメも見てみたい。

 

・ロリータばっかりのアニメ。

 

・もっと世界に発信するアニメ映画を作るアニメ会社が必要。

 

・原作がちゃんとあるアニメがラストまで作ってくれないとき。仕方ないってのはわかるんだけどね。

・『けいおん!』の第3期はまだか。


・ライトノベルをなかなか英語に翻訳してくれないのもけっこうストレスだよね。


・ラノベの翻訳は漫画やアニメのようにはヴィジュアルが見えないから難しいんだよな。文字だけの作品を翻訳するには、その言語の背景となる文化に対する知識が必要になってくる。


 

 

・不必要にエロ要素やハーレム要素を詰め込むとき。

 

・『グリザイアの果実』の1期が終わる前から2期、3期の製作が決まってたのに、『まよチキ!』や『はたらく魔王さま!』の2期が全然作られないこと。
[タグ未指定]
[ 2015/04/13 20:33 ] アニメ | CM(8)

日本のアニメファンが選ぶ「最もオシャレだと思うアニメの女性キャラクター」ランキングのトップ20…海外の反応

アニメキャラクターに特化したまとめサイト、キャラペディアが行ったアンケートの「もっともオシャレだと思うアニメキャラクター」ランキングに対する海外のアニメファンの反応をまとめました。

こちらがそのランキング。

 

20位 峰不二子/『ルパン三世』

19位 雪ノ下雪乃/『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

雪ノ下雪乃

18位 イリーナ・イェラビッチ/『暗殺教室』

17位 桐崎千棘/『ニセコイ』

桐崎千棘

16位 ナミ/『ワンピース』

15位 幸田実果子/『ご近所物語』

14位 矢澤にこ/『ラブライブ!』

矢澤にこ

13位 大道寺知世/『カードキャプターさくら』

12位 矢野エリカ/『SHIROBAKO』

11位 加藤恵/『冴えない彼女の育てかた』

加藤恵

10位 星井美希/『THE IDOLM@STER』

星井美希

9位 高坂桐乃/『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

高坂桐乃

8位 壱原侑子/『XXXHOLiC』

壱原侑子

7位 絢瀬絵里/『ラブライブ!』

絢瀬絵里

6位 南ことり/『ラブライブ!』

南ことり

5位 結城明日奈/『ソードアート・オンライン』

結城明日奈

4位 日奈森あむ/『しゅごキャラ!』

3位 小野寺小咲/『ニセコイ』

小野寺小咲

2位 木之本桜/『カードキャプターさくら』

木之本桜

1位 西木野真姫/『ラブライブ!』

西木野真姫

アニメファン10000人に聞いた、もっともオシャレだと思うアニメキャラクター TOP20!(女性キャラ)

男性キャラクターのランキングはこちら
[タグ未指定]
[ 2015/04/12 21:33 ] アニメ | CM(5)

海外「Yahoo! JAPANが販売するイルカとクジラの肉に基準値を超える水銀が含まれている」

イギリスのガーディアン紙が、Yahoo! JAPANで基準値を超える水銀を含むイルカやクジラの肉を販売していると伝えています。

 

Whale and dolphin meat sold by Yahoo! Japan 'exceeds safe mercury limits'

 

ロンドンに拠点を置くThe Environmental Investigation Agency(EIA)というNGO団体がYahoo! JAPANで販売されているイルカ肉製品、クジラ肉製品を調査したところ、最大で19ppmという数値が検出され、これは日本政府が定める安全基準値である0.4ppmの約47倍であるとのこと。

 

Whale & dolphin meat tested in Japan exceeds mercury limits

全ての調査結果レポートはこちらのPDF

 

またガーディアン紙は、楽天市場が鯨肉の販売を禁止した今、大手オンラインショッピングサイトで鯨肉を販売しているのはYahoo! JAPANだけだ、とも書いています。
インターネット総合ショッピングモール「楽天市場」から、鯨肉やイルカ肉が姿を消すこととなった。サイトを運営する楽天が2014年4月1日、月末までに該当商品のページを削除するよう全出店店舗に通達したためだ。

国際司法裁判所が南極海での調査捕鯨を中止するよう日本に命じ、安倍首相も「判決に従う」とコメントしたことを受けての判断だが、認められているはずの供給、販売を中止することにネットでは「勇み足だ」との批判の声も出ている。

http://www.j-cast.com/2014/04/03201119.html

 

このときにも楽天市場を批判していたのはEnvironmental Investigation Agency(EIA)だったようですね。
楽天の鯨肉販売を巡っては、ロンドンのNGO「Environmental Investigation Agency(EIA)」が3月18日にウェブサイト上で全面禁止措置を取るよう訴えていたが、広報担当者は「今回の対応はあくまで裁判所と政府の判断を受けてのもの」と説明。

http://www.j-cast.com/2014/04/03201119.html

 

2013年には同じ団体がソフトバンクに対して、象牙製品や鯨肉製品の広告掲載を止めろ、という声明を出しています。

 

SoftBank won’t end Yahoo! Japan ivory & whale sales
[タグ未指定]
[ 2015/04/12 13:03 ] 日本の社会 | CM(3)

千葉の懸垂式モノレールがカッコよすぎる…海外の反応

千葉の懸垂式モノレールの画像がカッコいいと海外で話題になっています。

千葉都市モノレール

 

画像は千葉都市モノレールと思われます。サフェージュ式懸垂式モノレールと呼ばれる形で、現在、日本で運行しているサフェージュ式懸垂式モノレールはこの千葉都市モノレールと湘南モノレールのみのようです。懸垂式モノレールは他にも上野懸垂線の上野式、広島短距離交通瀬野線のロープ駆動懸垂式などがあるようです。
千葉みなと駅から県庁前駅を結ぶ1号線と、千葉駅から千城台駅を結ぶ2号線の2路線を持つ。1988年3月28日に最初の区間である2号線スポーツセンター駅 - 千城台駅間が開業し、1999年3月24日に1号線を含めた全線が開通した。総営業距離15.2kmは懸垂式モノレールとしては世界最長で、2001年にギネス世界記録に認定されている。

千葉都市モノレール - Wikipedia

[タグ未指定]
[ 2015/04/11 21:33 ] 日本の技術 | CM(1)

韓国の活動家が『ザ・インタビュー』のDVDを風船で北朝鮮に送りつける…海外の反応

2014年にアメリカで製作、公開された映画『ザ・インタビュー』は、北朝鮮の第一書記、金正恩氏を揶揄する内容であることから、配給元であるソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントに対して大規模なサイバー攻撃が行われ、上映予定の劇場が脅迫を受けました。公開直前に公開中止が発表されたり、その直後にまた予定通りに公開されると発表されたり、様々な紆余曲折があったことが話題になりました。

そしてまた、この『ザ・インタビュー』のDVDを韓国の活動家が北朝鮮に向けて、風船につけて送ったことが話題になっています。
【4月8日 AFP】韓国の活動家が8日、北朝鮮を題材にした米コメディー映画『ザ・インタビュー(The Interview)』のDVD数千枚を、風船につけて同国へ向けて飛ばしたことを明らかにした。

http://www.afpbb.com/articles/-/3044859

 脱北後に活動家となったイ・ミンボク(Lee Min-bok)氏はAFPの取材に対し、『ザ・インタビュー』のDVDが入った包みをくくりつけた風船をトラックの荷台から飛ばす活動を、1月から計4回行ったと説明。直近の活動は今月4日で、「(北朝鮮との)境界線西部付近で、数千枚のコピー版と約100万枚の小冊子を飛ばした」と語った。

http://www.afpbb.com/articles/-/3044859

ザ・インタビュー
[タグ] 韓国
[ 2015/04/11 17:33 ] 国際 | CM(2)

炊飯器の横でご飯が炊ける匂いを嗅いでる猫が可愛すぎる…海外の反応

・僕が飼ってる日本の猫は炊飯器の横に座って、ご飯が炊ける匂いを嗅ぐのが好きなんだ。
View post on imgur.com



 

 

・この炊飯器、近くのアジア系スーパーマーケットで見たけど、400ドルくらいだったぞ。

・僕はこの炊飯器を5000円で買ったよ。


 

 

・「日本の猫」ってことは日本で生まれた猫ってこと?

・そうだよ。僕はこの猫を東京にあるシェルターでもらってきた。


 

NPO法人東京キャットガーディアン

[タグ未指定]
[ 2015/04/10 19:33 ] おもしろネタ | CM(2)

日本製のヨーグルトの蓋が凄すぎる…海外の反応

とある日本のヨーグルトの動画が話題になっています。全くヨーグルトがくっつかない加工がされた蓋が凄い、ということです。動画で確認できる限りでは明治ブルガリアヨーグルトのようです。



[タグ未指定]
[ 2015/04/10 17:33 ] 日本の技術 | CM(17)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


