海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2015-02- ] 

<< 前- |  2015-02-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本人女性と付き合いたいと思う理由を教えてくれ…海外の反応

本当かどうかわかりませんが、「日本人の女性は外国人にモテる」と言われることがよくあります。日本人の投稿者によって立てられた「日本人女性と付き合いたいと思う理由を教えてほしい」というスレッドをまとめました。

 

 

・私は日本人の女性なんだけど、なんで日本人の女性と付き合いたいと思うのか教えてほしい。

 

 

・スシを作るのが上手いからじゃないか?

 

・「エキゾチック」だから。

 

・俺は日本人の女の子に魅力を感じたことはないけど。

 

・何回か日本に行ったけど、日本人女性は礼儀正しかったね。

 

・付き合いたくない理由がない。

 

・初恋の人は日系人だったなあ。その頃は日本という国については全然知らなかったけど。それ以降も日本から来た日本人の女の子を好きになったことがあった。今は日本に住んでるよ。

[タグ未指定]
[ 2015/02/27 19:33 ] 日本の女性 | CM(4)

アニメのせいで勘違いされてる日本のイメージを挙げてけ…海外の反応

・誰でも気軽に日本に行けばカワイイものに囲まれてカワイイ彼女ができて、自分も日本人になれると思ってること。

 

・日本に来る留学生はみんな金髪の美少女。

 

・両親が仕事で海外にいる。

 

・日本では女の子とぶつかると必ずこうなる。



 

 

・学校の屋上で生徒がたむろする。

 

[タグ未指定]
[ 2015/02/24 21:33 ] アニメ | CM(8)

カゴメと明和電機がコラボした「ウェアラブルトマト」が凄すぎる…海外の反応

トマトとスポーツの相性は抜群、だから走りながらトマトが食べられる「ウェアラブルトマト」を開発する、というネタ動画です。トマトケチャップでお馴染みのカゴメとアーティストの明和電機がコラボして作られたようですが、壮大なスケールがバカバカしくて素敵です。

http://youtu.be/RtM3x3rCK9M

 

カゴメは2015年2月22日に開催される東京マラソン2015にも協賛しており、7万個のトマトを提供するそうです。
カゴメ株式会社は、昨年に引き続き、2015年2月22日(日)に開催される「東京マラソン2015」に協賛し、7万個のトマトを提供致します。本大会で提供するトマトは、これまでもご好評をいただいていた“高リコピントマト”、“ちいさなももこ”に加え、新たに“オレンジまこちゃん”を用意致しました。 効酸化に良いといわれる、β-カロテンを豊富に含んだカゴメの高機能野菜です。

http://www.kagome.co.jp/company/wearable/

カゴメ株式会社(英語: KAGOME CO.,LTD.)は、飲料、食品、調味料の大手総合メーカーである。本社機能は愛知県名古屋市中区錦三丁目と東京都中央区日本橋浜町にある。

ブランド・ステートメントは「自然を、おいしく、楽しく。」

カゴメ - Wikipedia

明和電機(めいわでんき、Maywa Denki)は、 土佐 信道(とさ のぶみち)プロデュースによる、中小電機メーカーを模した芸術ユニット。所属事務所は吉本興業。作品制作のほか、音楽活動、舞台パフォーマンス、タレント活動も行っている。

明和電機 - Wikipedia

[タグ未指定]
[ 2015/02/22 19:33 ] おもしろネタ | CM(0)

海外の映画ファンが選ぶ日本映画ランキング、ベスト10

海外の映画ファンが選ぶ日本映画ランキング、ベスト10です。やはり日本といえばアニメなのでしょうか、アニメ映画が5本、実写映画が5本という結果になってます。



10位 となりのトトロ

9位 東京物語

8位 バトル・ロワイアル

7位 火垂るの墓

6位 もののけ姫

5位 羅生門

4位 AKIRA

3位 ゴジラ

2位 千と千尋の神隠し

1位 七人の侍

[タグ] 映画
[ 2015/02/21 19:33 ] 日本の文化 | CM(0)

牛肉好きなら日本のこのレストランに行け!…海外の反応

外国人旅行者が日本に旅行した際の牛肉料理の写真です。行ったレストランは京都の三芳、大阪のカハラ、東京のNARISAWA、龍吟、炭火焼肉ゆうじ、とのことです。



[タグ] 外食 東京
[ 2015/02/18 22:33 ] 日本の食事 | CM(0)

日本の学校では清掃員を雇わずに、生徒が掃除をするらしい…海外の反応

日本の教育システムでは生徒に学校の掃除をさせ、生徒の責任感や他人を尊敬する心、平等を重んじる心を育てるらしい、というスレッドが立てられていました。日本で育ったら学校の掃除は生徒がやるのが当たり前だと思っていましたが、他の国ではそうではないところが多いようです。

 

以下、海外の反応。

 

 

・だからアニメで登場人物達がよく学校の掃除をしてるのか。

 

・日本の学校で教えてるんだけど、たしかに生徒が掃除をしてるよ。アメリカでは掃除の時間なんかないって言ったら、同僚の教師が驚いてた。

 

・日本で教師をしてるけど、私立の学校でも同じなんだよな。

 

・これはいいアイデアだと思う。僕の学校ではみんなゴミを床に捨ててるんだよ。ルームメイトも部屋を掃除しない。

 

・いいとは思うけど、トイレまで掃除させるのはやりすぎなんじゃないかな。

 

・そういえばワールドカップでサッカー日本代表がコートジボワールに負けたとき、日本のサポーターがスタジアムの掃除してたな。
サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会での日本人サポーターの振る舞いが素晴らしい、と世界中から尊敬の念を集めているのだという。
2014年6月15日に行われた日本対コートジボワール戦で日本は1-2で敗れた。怒りを露わにイスを蹴ったり、何かを投げつけたりするサポーターが少なくない中で、日本のサポーターの取った行動は会場内のゴミ拾いだった。

http://www.j-cast.com/2014/06/16207773.html

[タグ未指定]
[ 2015/02/16 21:33 ] 日本の社会 | CM(8)

オススメの日本映画ってどれ?…海外の反応

・俺は『菊次郎の夏』『ももへの手紙』『七人の侍』『東京ゴッドファーザーズ』『となりのトトロ』だわ。

 

・『千と千尋の神隠し』『バトル・ロワイアル』『メトロポリス』かな。

 

・個人的には『晩秋』が一番好きだけど、おすすめするのは『東京物語』だな。

東京物語

 

・宮崎駿の映画と今敏の映画。あと細田守作品から、デジモン好きには『サマーウォーズ』と宮崎駿好きには『おおかみこどもの雨と雪』をおすすめする。

・『時をかける少女』も絶対に見てほしい作品だね。


 

 

・『自殺サークル』だな。

 

・『バトル・ロワイアル』と元祖ゴジラだろう。

 

・『殺し屋1』に決まってるだろ。

 

・『AKIRA』と『バトル・ロワイアル』かな。

 

・誰も最近の映画を挙げないな。

 

[タグ未指定]
[ 2015/02/13 23:33 ] 日本の娯楽 | CM(6)

外国人は「日本人」になれるのか?…海外の反応

「日本人」という言葉の定義は何でしょうか?国籍が日本人であることでしょうか?肌の色や人種で決まるものでしょうか?日本に生まれ育ったのであれば、誰でも日本人でしょうか?外国人が「日本人になる」といった場合はどういう意味で言うのでしょうか?

http://youtu.be/2D0RwGA05uk

 

動画に登場する南部陽一郎氏はこちらの方ですね。
南部 陽一郎(なんぶ よういちろう、1921年1月18日 - )は、日本生まれのアメリカ人理論物理学者。シカゴ大学名誉教授、大阪市立大学名誉教授、立命館アジア太平洋大学アカデミック・アドバイザー。専門は素粒子理論。理学博士(東京大学 1952年)。

南部陽一郎 - Wikipedia

[タグ未指定]
[ 2015/02/10 21:33 ] 日本の文化 | CM(14)

もう一つのエヴァンゲリオン、『evangelion:Another Impact(Confidential)』に対する海外の反応

日本アニメ(ーター)見本市において公開された『新世紀エヴァンゲリオン』のもう一つのストーリー、『evangelion:Another Impact(Confidential)』に対する海外の反応の反応をまとめました。『APPLESEED』などを手がけた荒牧伸志氏が監督したCG作品になっています。

 

『evangelion:Another Impact(Confidential)』はこちらで視聴できます。

トレーラーはこちら



 

『evangelion:Another Impact(Confidential)』を解説するニコニコ生放送はこちら



[タグ未指定]
[ 2015/02/09 23:33 ] アニメ | CM(0)

日本には女性差別はあるの?…海外の反応

アメリカ出身、佐賀県在住のタレント、ボビーさんの動画。日本には女性差別はあるのか?
現在の日本は 女性 の 最高経営責任者、女性起業者、女性政治家もすかない中、阿部総理大臣が輝く女性を支援­する運動を促す必要があると言います。 しかし、東京都議会のセクハラやじ問題などのような出来事があり、世界が日本に注目!­women's rights(女権)に関しては、日本は 遅れているという声も!

でもそれより 身近にある 日常的な女性差別は 西洋目線からしたら、あるかも!いったいどこ?

是非、ご覧下さい!

http://youtu.be/-OWh-OPI6uw



[タグ未指定]
[ 2015/02/06 23:03 ] 日本の社会 | CM(36)

『うしおととら』のテレビアニメ化が決定…海外の反応

藤田和日郎の漫画『うしおととら』がテレビアニメ化され、今年の夏に放送されることがわかった。

1990年から96年にかけて『週刊少年サンデー』で連載され、単行本および文庫版の累計販売部数が3千万部を超えている『うしおととら』。妖怪を討つ力を持った「獣の槍」を手にした中学生の蒼月潮と、大妖怪「とら」のコンビが、世界の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく物語を描いた作品だ。

テレビアニメ版の監督を務めるのはアニメ『はじめの一歩』の西村聡、シリーズ構成は『仮面ライダーアギト』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダー555』といった平成仮面ライダーシリーズで脚本を担当した井上敏樹が手掛ける。キャラクターデザインは森智子、アニメーション制作はMAPPAとstudio VOLNが担当。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00003474-cinranet-movi

[タグ] アニメ
[ 2015/02/06 21:03 ] アニメ | CM(13)

安倍首相、「自衛隊による在外邦人救出」法整備に意欲…海外の反応

安倍晋三首相は2日の参議院予算委員会で、過激派組織「イスラム国」とみられるグループに日本人2人が殺害された事件について、法によって裁く意向を明らかにした。また、日本人の生命を守るのは政府の責任だとして、自衛隊による在外邦人の救出を可能にする議論を進めていく考えを改めて示した。

<日本人殺害、痛恨の極み>

後藤健二さんとみられる男性の殺害映像が公開されてから一夜明けた2日、参議院予算委員会で答弁に立った安倍首相は、人質解放に向け、ヨルダンをはじめとした関係各国と緊密に連携したことを強調。「詳細はつまびらかにできない」とする一方、「最大限の協力をもらう確約を得た」と語った。その上で、「結果として2人の日本人の命が奪われたのは無念だ、痛恨の極み」と語った。

さらに安倍首相は、「国民の命、安全を守るのは政府の責任。その最高責任者は私」と発言。1月下旬に事件が発生して以降、自衛隊による在外邦人の救出に向けた法整備に意欲を示してきたが、この日も「邦人が危険な状況に陥ったときに、受け入れ国の了承の(ある)なかで、救出も可能にする議論をこれから行いたい」と語った。

http://jp.reuters.com/article/jp_mideast/idJPKBN0L602K20150202


[タグ未指定]
[ 2015/02/03 19:33 ] 日本の政治 | CM(11)

日本の左翼はインターネット上のどこにいるの?…海外の反応

翻訳元:Where does the Japanese left-wing hang out on the internet?

 

 

・2ちゃんねるには反韓、嫌韓を主張する右翼がたくさんいるけど、日本の左翼はインターネット上のどこで議論してるんだ?

 

 

・左翼はデモに忙しくてインターネットなんかやってられないんだよ。

 

・2ちゃんねるにいるだろ?右翼も左翼も、インターネットのどこに行ってもいるよ。

・YoutubeチャンネルとかYoutubeのコメントは反韓、嫌韓だらけだけどな。日本で起きた事件は全部韓国に結びつけてるんだ。誰かが犯罪をおかしたら、それは韓国人だと決めつける。


 

 

・ツイッターだろ。

[タグ未指定]
[ 2015/02/02 21:33 ] 日本の社会 | CM(16)

アメリカ歴史教科書の記述に安倍首相「がくぜんとした」…海外の反応

  (ブルームバーグ):慰安婦に関連して女性を強制的に募集したなどとする米マグロウヒル社の教科書の記述について安倍晋三首相は衆院予算委員会で29日、「がくぜんとした」と述べて、日本の名誉にかかわる問題に戦略的・効果的な情報発信で対応する考えを明らかにした。
自民党の稲田朋美政調会長が米社の教科書について、慰安婦について最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集、その多くは殺害されたと虚偽の記述をしている、と質した。これに首相が答弁したもので「主張すべき点をしっかり主張してこなかった、あるいは訂正をすべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果」とも述べた。
さらに国際社会では「決してつつましくしていることによって評価されることはない。主張すべき点はしっかりと主張していくべきだ」とも語り、国の名誉に重大な影響を与える訴訟が増えていることを受けて、訴訟対応として訟務局を新設して戦略的に取り組む意向を示した。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NIX39I6KLVRH01.html

[タグ] アメリカ 韓国
[ 2015/02/02 19:33 ] 日本の政治 | CM(16)

埼玉でとんでもないお宝を発見!スパイダーマンの原作、『Amazing Fantasy #15』の初版?…海外の反応

漫画、アニメ、実写映画、様々なメディアで展開されている『スパイダーマン』のデビュー誌、『Amazing Fantasy #15』という漫画の初版のようです。埼玉の本屋で見つけた、としてスレ主がRedditに投稿していました。
『Amazing Fantasy』自体は不人気のためこの号で打ち切りとなったが、「どうせ打ち切りなら、好きなことをしよう」と、スタン・リーがスパイダーマンを登場させたところ、その反響が大きくスパイダーマンは独立誌を持った(連載化された)。

スパイダーマン - Wikipedia

翻訳元:I can't believe what i found here

 

 

・埼玉の本屋さんで見つけたんだ。本当に目を疑ったよ。そこの店主に「これいくら?」って聞いても「高いよ」としか答えてくらない。「高いっていくら?」「古いよ」って言うから、「わかったから、いくらなんだよ?」って何回も聞いたら、しばらく考えて「2万円」って答えた。「買います」って即答したらびっくりしてた。すぐに袋に入れて売ってくれたよ。

スパイダーマンの原作、『Amazing Fantasy #15』の初版

[タグ未指定]
[ 2015/02/02 13:33 ] アニメ | CM(1)

後藤健二さんの殺害動画をイスラム国が公開…海外の反応

 【アンマン時事】過激組織「イスラム国」による日本人人質事件で、フリージャーナリストの後藤健二さん(47)=仙台市出身=が殺害されたとみられる動画が日本時間1日未明、インターネット上に公開された。日本政府は動画公開を把握しており、信ぴょう性の確認を急いでいる。日本はヨルダン政府に協力を求め、後藤さん解放を目指してきたが、事件は重大局面を迎えた。 (時事通信)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148018

[タグ未指定]
[ 2015/02/01 09:33 ] 国際 | CM(4)
おすすめの記事


