海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

-別アーカイブ  [ 2014-12- ] 

<< 前- |  2014-12-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

南京大虐殺で日本兵が中国人の生首を持ってる画像が怖すぎる…海外の反応

Japanese soldier holding the severed head of a Chinese civilian, Nanjing, China, Dec 1937-Jan 1938

 

 

【閲覧注意】http://i.imgur.com/pobSB1k.jpg

 

 

・日本で二発の原爆で死んだ人の数よりも南京大虐殺で死んだ人の数の方が多いらしい。

・ホロコーストで殺されたユダヤ人の数よりも多いらしいな。


 

[タグ] 中国
[ 2014/12/31 17:33 ] 国際 | CM(72)

『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」に行ってみた…海外の反応

2005年に開催された愛知万博で人気を博した『となりのトトロ』に登場する「サツキとメイの家」は現在も愛・地球博記念公園の中に残されています。記念公園の中でも人気スポットのようで、事前に予約していく方が良い、とのことです。



 

[タグ未指定]
[ 2014/12/31 15:33 ] アニメ | CM(0)

日本では痴漢が多すぎて、女性専用車両なるものが設置されてるらしい…海外の反応

TIL that groping is so common in Japan, signs warning of it are visible everywhere and train companies designate women-only cars where women can feel safe knowing they won't be groped.

 

 

・日本では痴漢がたくさんいて、至る所に「痴漢注意」の貼り紙があって、鉄道会社は女性専用車両なるものを設置しているらしい。

 

・問題なのは、痴漢を見つけて注意をしたら、自分がその男性の人生をつぶしたといって非難されることだよ。

 

・だからよく日本のAVで痴漢モノがたくさんあるんだな。

・そういうAVって嫌いだわ。


 

 

・最悪だな。そういう男は恥ずかしいと思わないのか?

 

・日本かぶれのオタクは早くこれに反論してみろよ。

[タグ未指定]
[ 2014/12/29 22:03 ] 日本の社会 | CM(21)

2014年、アニメ業界は良い年だった?悪い年だった?…海外の反応

Good or bad year for anime?

 

 

・『ピンポン』と『蟲師』があったから良い年だったかな。他は大体平均的な感じだった。

 

・『月刊少女野崎くん』が今までに見た中で最高に面白いアニメだった。

 

・わりと良かったんじゃないかな。良いアニメがたくさんあった。『ばらかもん』『Free!』『月刊少女野崎くん』とか。特に『ピンポン』と『ハイキュー!!』は素晴らしかった。クソみたいなのもあったけどね。『Pupa』『東京ESP』『魔法戦争』『ウィザード・バリスターズ』とか。

 

・『ピンポン』は予想通りの良作だったし、『残響のテロル』もかなり良かった。『蟲師』みたいな良い続編もあった。それくらいかな。良作もあったけど、他は平均的な出来だった。

 

[タグ] アニメ
[ 2014/12/28 23:03 ] アニメ | CM(2)

「反日映画」の『アンブロークン』がアメリカで公開、その感想は…海外の反応

アンジェリーナ・ジョリー監督の『アンブロークン』は第二次世界大戦中、日本軍の捕虜となった元オリンピック選手のルイス・ザンペリーニが、日本兵からの虐待を受けながらもそれに屈しない姿を描いた映画。しかし、その日本兵の残虐性の描写が事実とは異なるとして問題になっています。以下はRedditのコメントですが、映画の内容が酷い、監督が悪い、などの感想ばかりで、その日本兵の描写に関するコメントはありませんでした。



[タグ] アメリカ 映画
[ 2014/12/27 15:33 ] 国際 | CM(50)

日本の気象観測衛星、ひまわり8号が撮影した地球が美しすぎる…海外の反応

2014年10月7日に気象庁が開発、三菱電機が製造し、三菱重工業、JAXAにより打ち上げられた静止気象衛星のひまわり8号が撮影した地球の画像です。

 

日本の気象観測衛星、ひまわり8号が撮影した地球が美しすぎる…海外の反応

 

[タグ未指定]
[ 2014/12/26 23:33 ] 日本の技術 | CM(2)

「北朝鮮パロディ映画」の『ザ・インタビュー』がついに公開!…海外の反応

公開中止騒動にあった「北朝鮮パロディ映画」の『ザ・インタビュー』がアメリカの一部の映画館、およびYoutube、Google Plus等のオンライン視聴で公開。すでに海賊版が出回っており、違法にアップロードされては削除される、という状況になっているようです。アメリカで最も重要な祝日であるクリスマスに公開されたにも関わらず、オバマ大統領が公開中止を批判したこともあり、大きな話題を呼んでいます。



[タグ] 映画
[ 2014/12/26 21:33 ] 国際 | CM(9)

日本の「力」は強いのか、弱いのか…海外の反応



2012年、日本政府は尖閣諸島を購入し、正式に国有化した。ある専門家は、この日本、中国、台湾の間の領土問題が第3次世界大戦の引き金になるのではないかとの見方をしているが、その可能性は低い。しかしながら、日本は一体どれほどの「力」を持っているのか。
経済大国である日本はやや小規模の軍隊を持っている。CIAによれば、日本はGDPのわずか1%しか国防費に割いていない。第2次世界大戦後、日本は連合国軍により憲法を改正させられ、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と明記した。さらに1960年、日米安保条約を締結。アメリカが日本に対するいかなる脅威からも守るため、日本国内に米軍を駐留させることを決めた。日本の軍隊が小さいのはこのためである。
日本の軍隊は約25万人、これは世界で22番目の規模である。だからといって日本に「力」がないわけではない。日本は政治的にも経済的にも世界有数の大国である。GDPは6兆ドル、これはアメリカ、中国に次いで世界第3位。三菱、川崎、東芝のような大企業があり、様々な電化製品、車、軍事製品を世界に送り出している。
また、日本は国際的な政治力も持っている。国連予算の11%を提供している。これはアメリカに次いで世界2番目であり、アメリカとの親密な関係を保っている。2011年の福島原発事故の後も強力な経済力を保ち、もし日本が軍拡すれば世界有数の軍事大国になるだろうが、その可能性は低い。調査によれば、大多数の日本人は現在の軍事制度を継続するべきと思っているからだ。

[タグ] アメリカ
[ 2014/12/25 21:33 ] 日本の政治 | CM(28)

なんで日本人はクリスマスみたいな西洋の文化をすぐに受け入れるの?…海外の反応

Does anyone find it strange the way Japan celebrates Christmas?

 

 

・なんで日本はクリスマスという文化を何の疑問もなく受け入れてるんだ?例えばイギリスのスーパーが急に感謝祭の七面鳥を売り出しても消費者は受け入れないはず。日本では学校でもクリスマスについて何の理解もないままクリスマス・ツリーを飾って、チキンを食べて、プレゼントの交換をしてる。ただただ何の理由もなくやってる。たしかに欧米でも最近はクリスマスがただ消費者の購買意欲を煽るだけになってるけど、それは100年以上かけてそうなった経緯がある。でも日本はこの50年でそうなってるよね。なんで日本はすぐに欧米の文化を受け入れるんだろう。

 

・何がダメなんだ?お前にはケンタッキーを一緒に食べる彼女がいないのか?

・イギリスでもクリスマスはケンタッキーを食べてラブホテルに泊まる日だったらいいのに。


・アメリカのクリスマスもそうであってほしい。


 

[タグ未指定]
[ 2014/12/24 23:33 ] 日本の文化 | CM(68)

なんで日本語も喋れない外国人が日本に住みたがるの?…海外の反応

Why are foreigners that can't speak Japanese willing to live in Japan?

 

 

・その国の言葉が喋れないと生活するのが大変だし、楽しくないはずなのに、なんで?

 

 

・みんなアニメが好きだからだよ。

・俺は日本に住んでるけどアニメなんて見たことないぞ。


 

 

・家族が日本にいるから仕方なく日本に住んでるか、一時的な滞在だから日本語なんて喋れなくてもいいか、どっちかだな。僕も日本に3年くらいいるけど、すぐに帰る予定だから、仕事さえできていれば日本語は必要ない。

 

・仕事で日本に来てるんだけど、日本語は全く話せない。毎日楽しくないよ。日本なんかに来たくなかった。

[タグ未指定]
[ 2014/12/22 21:33 ] 日本の生活 | CM(13)

日本のアニメとアメリカのアニメーションの一番大きな違いって何?…海外の反応

What are the main differences between American and Japanese animation?

 

 

・日本のアニメは目が大きいとか、作画スタイル、アートスタイルの違い以外になんかある?

 

 

・ベトナムの下請けに外注するか、韓国の下請けに外注するかの違いだろ。

・『俺、ツインテールになります。』のプロダクションアイムズは韓国に外注してたな。


俺、ツインテールになります。


・『俺、ツインテールになります。』はヒドすぎたな。


・『DARKER THAN BLACK』は日本、韓国、ベトナムのアニメスタジオが全部クレジットされてた。


[タグ] アニメ
[ 2014/12/21 21:33 ] アニメ | CM(12)

クリスマスに見たいアニメといえば?…海外の反応

Which are the best Christmas anime?

 

 

・『東京ゴッドファーザーズ』だろ。クリスマスの物語だからな。

・毎年クリスマスはこれを見てる。今敏は天才だった。


 

東京ゴッドファーザーズ

 

・クリスマスといえば『とらドラ!』だろ。

 

・『涼宮ハルヒの消失』『Kanon』『アマガミSS』『秒速5センチメートル』

・『秒速5センチメートル』は好きだけど、なんでクリスマスに見たいっていう奴が多いのか理解できない。


・冬のアニメだからな。あと見ててホッとするんだよ。


 
[タグ] アニメ
[ 2014/12/20 21:33 ] アニメ | CM(11)

日本では人気があるのにアメリカにはないもの、サービスを挙げてけ…海外の反応

What are some popular consumer products in Japan that haven't yet caught on yet in the US?

 

 

・パンティーの自動販売機。

 

・ウォシュレットに決まってるだろ。

・上原浩治がボストン・レッドソックスと契約した理由はクラブハウスのトイレにウォシュレットがついてたかららしい。


 

 

・等身大ガンダム

 

・コンビニのおでんだな。安くて美味くてあったまる。

 

[タグ] アメリカ
[ 2014/12/19 21:33 ] 日本の生活 | CM(4)

世界最古の旅館、「甲州西山温泉・慶雲館」が凄すぎる…海外の反応

世界でも有数の温泉大国・日本。各地の温泉をあわせると、その数はなんと3000カ所以上! 有名な温泉地には、一流ホテルに負けない「おもてなし」をする旅館も数多くあり、日本の魅力を満喫したい海外の旅行者も利用が増えています。さて、そんな旅館のなかで一番歴史のある旅館が「甲州西山温泉  慶雲館」です。創業は西暦703年! 現在まで1300年間にわたり、旅館を営業しつづけてきたのです! なぜここまで長い間、一つの旅館を52代にわたって経営し続けられたのか? その理由に迫ってみたいと思います。

1300年間にわたり旅館をつづけてきた慶雲館。2011年には「世界で最も歴史ある旅館」としてギネス認定も受けました。歴史を振り返れば、戦国武将として有名な武田信玄、300年間にわたり日本のトップに君臨した将軍家の初代・徳川家康など、日本を代表するサムライたちもこの温泉に入浴したとか。もちろん今も、旅館に泊れば温泉に入浴OKです! ゆっくり温泉につかって、将軍さまの気分をお楽しみください。

https://www.japanpage.net/wow/?desc=39

[タグ未指定]
[ 2014/12/18 21:33 ] 日本の文化 | CM(2)

京都・祇園の料亭、「山玄茶」の懐石料理が美しい…海外の反応

海外から日本に旅行に来た人が京都の祇園にある「山玄茶」という料亭で懐石料理を食べたときの写真をアップしたようです。食べログによれば、値段は昼は5000円から6000円、夜は15000円から20000円。

 

山玄茶
075-533-0218
〒605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側347-9

 


[タグ未指定]
[ 2014/12/17 20:33 ] 日本の食事 | CM(0)

外国人が日本のマクドナルドにイタズラ電話をかける動画が話題に…海外の反応

外国人がドッキリと称して、日本のマクドナルドにイタズラ電話をする動画です。「ハロー、ジャパニーズ・マザーファッカー」「ウンコ味のハンバーガーはありますか?」など、店員さんが英語を喋れないことを完全に馬鹿にしているような内容です。しかし、「日本人は優しい」などのコメントが見られ、動画には高評価がたくさんついています。



[タグ未指定]
[ 2014/12/16 19:33 ] 日本の社会 | CM(24)

衆院選選挙で自民党が圧勝…海外の反応

第47回衆院選は、自民、公明の連立与党が全体の3分の2に当たる317議席を超える326議席を獲得して圧勝した。民主党は73議席と公示前から増えたものの海江田万里代表は落選し、代表を辞任するとみられる。共産党は8議席から21議席に躍進した。

衆院で3分の2を超える与党勢力が形成されたことで、参院で否決された法案を再可決することができるだけでなく、衆院では憲法改正を発議することも可能になった。

NHKによると、安倍首相は2014年度補正予算案を含めた経済対策や、2015年度予算案を早期に編成するため、全閣僚を第3次安倍内閣で再任する方針を固めたという。

確定した議席は、自民党が291(公示前293)、公明党が35(同31)と与党全体では議席を伸ばした。

一方、野党は民主党が73(同62)と増えたものの、政権交代を担う勢力の復元には遠く及ばなかった。野党第2党の維新の党は41(同42)と微減、次世代の党は2(同19)と大幅減。生活(同5)と社民(同2)はともに2にとどまった。

http://toyokeizai.net/articles/-/55842

[タグ未指定]
[ 2014/12/16 01:03 ] 日本の政治 | CM(18)

四足走行の世界記録保持者、いとうけんいちさんが凄すぎる…海外の反応

四足走行の記録保持者としてギネス世界記録の認定を受けているいとうけんいちさんが100メートルを16.87秒という新記録を樹立したときの動画です。この四足走行の競技大会は2013年11月14日、駒沢オリンピック公園総合運動場で行われました。



[タグ未指定]
[ 2014/12/15 21:33 ] 日本の男性 | CM(3)

「将来、英語を使うことはない」と考える中高生は4割以上…海外の反応

国際的に活躍する人材を育てようと、文部科学省は英語教育の充実を検討していますが、民間の研究機関が中学生と高校生6000人余りにアンケート調査を行ったところ、「将来自分が英語を使うことはほとんどない」と考えている生徒が4割を超えることが分かりました。

この調査は「ベネッセ教育総合研究所」が、ことし3月に行ったもので、中学生と高校生6294人が回答しました。
この中で、「大人になったとき、社会ではどれくらい英語を使う必要があると思うか」尋ねたところ、「いつもではないが仕事で英語を使うことがある」という答えが最も多く、中学生で54%、高校生で58.5%、「日常生活で外国の人と英語を話すことがある」が中高生ともに20%余りでした。
これに対して、「自分自身は将来、どれくらい英語を使っていると思うか」尋ねると、「英語を使うことはほとんどない」と考えている中学生が44.2%、高校生は46.4%を占め、英語が必要な世の中になると感じているものの、自分が実際に使うことはあまりイメージしていないことが分かりました。
今回のアンケートでは、英単語の暗記や英文の和訳が中高生の勉強の中心となっていることも分かり、ベネッセ教育総合研究所は「気持ちや考えを英語で話したり書いたりする授業が必要だ」と分析しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141212/k10013909901000.html

[タグ未指定]
[ 2014/12/13 22:33 ] 日本の社会 | CM(24)

日本の焼肉食べ放題の店「七輪」が素晴らしい…海外の反応



 

七輪 長久手店
〒480-1142
愛知県長久手市蟹原1303

 

[タグ未指定]
[ 2014/12/10 21:33 ] 日本の食事 | CM(16)

東宝が新作ゴジラの製作を発表、2016年に公開…海外の反応

 東宝は怪獣映画「ゴジラ」の新作の製作を発表した。2016年に公開する。04年公開の「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりの“国産ゴジラ”となる。

新作は東宝が単独で製作する。現在、スタッフと出演者の人選を進めており、来年夏にも撮影を始める。「中身も検討中。ゴジラを着ぐるみにするかCGにするかも未定」(東宝)という。

製作に先立ち、東宝はゴジラのキャラクターを世界に広める。第1弾として東京・歌舞伎町に来年4月開業する新宿東宝ビルの8階テラスに“実物大”のゴジラの頭部を設置する。地上からの高さは52メートルで1954年の第1作「ゴジラ」とほぼ同じ。新しい新宿のランドマークにする。

第1作から60年となる今年は、東宝からキャラクターの使用許諾権を得て製作された米国映画「GODZILLA ゴジラ」が公開され、世界でヒット。「最も長く継続しているフランチャイズ映画」としてギネス世界記録に認定された。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H7C_X01C14A2CR8000/

[タグ] 映画
[ 2014/12/09 21:33 ] 日本の娯楽 | CM(2)

2014年、漫画の年間売り上げランキングで1位ワンピース、2位進撃の巨人…海外の反応

2014年、年間売り上げランキング
1位 ワンピース 73巻 3,010,801部
2位 ワンピース 74巻 2,834,558部
3位 ワンピース 75巻 2,698,071部
4位 進撃の巨人 13巻 1,921,457部
5位 進撃の巨人 12巻 1,895,305部
6位 進撃の巨人 14巻 1,773,871部
7位 ナルト 67巻 1,106,651部
8位 ナルト 68巻 1,098,121部
9位 君に届け 21巻 1,031,380部
10位 ナルト 69巻 1,007,954部

http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2014/bookrank1201/index05.html

 

シリーズ別ランキング
1位 ワンピース 11,885,957部
2位 進撃の巨人 11,728,368部
3位 ハイキュー!! 8,283,709部
4位 東京喰種 6,946,203部
5位 黒子のバスケ 6.729,439部
6位 ナルト 5,505,179部
7位 ダイヤのA 4,681,031部
8位 マギ 4,657,971部
9位 七つの大罪 4,633,246部
10位 暗殺教室 4,622,108部

http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2014/bookrank1201/index06.html

[タグ未指定]
[ 2014/12/08 20:33 ] 日本の娯楽 | CM(3)

1926年に日本で発行された「世界一周すごろく」が面白すぎる…海外の反応

1926年発行の「大阪毎日新聞附録」「家庭教育・世界一周すごろく」の画像です。

 

Around the World board game (Katei Kyoiku Sekai Isshu Sugoroku) Japan, 1926.

 

家庭教育・世界一周すごろく

 

[タグ未指定]
[ 2014/12/07 21:33 ] 国際 | CM(5)

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の最新映像が公開…海外の反応

2015年4月18日に公開予定の劇場版ドラゴンボール最新作、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の最新映像が公開。原作者の鳥山明氏が書き下ろした脚本では、ドラゴンボールシリーズで最も印象的な悪役、フリーザの復活が描かれる。



[タグ] アニメ
[ 2014/12/06 19:33 ] アニメ | CM(9)

愛知県の飴細工職人、山口奈保美が凄すぎる…海外の反応

愛知県に拠点を置く飴細工職人の山口奈保美さんにインタビュー、飴細工の実演をしてもらう動画。日本の職人、伝統技術を紹介する「職人Times」とYoutuberのレイチェルさんコラボ。



[タグ未指定]
[ 2014/12/05 22:03 ] 日本の文化 | CM(1)

博多ライトアップウォーク、秋の博多が素敵すぎる…海外の反応

2014年11月20日から24まで開催された博多ライトアップウォーク。伝統的な寺社や庭園をライトアップして、紅葉と歴史的な景観の美しさを楽しめる。また様々な屋台が出店され、コンサートも行われる。


[タグ] 福岡
[ 2014/12/05 21:03 ] 日本の生活 | CM(0)

現実の世界よりアニメの世界の方が優れてることを挙げてけ…海外の反応

What do you like in anime more than in the real world?

 

・女だな。

 

・男もだろ。

 

・友情

 

・ストーリー

 

・食べ物はアニメの方が数倍おいしそうに見える。

・日本の食べ物がおいしそうに見えるの間違いだろ。


 

[タグ] アニメ
[ 2014/12/04 21:33 ] アニメ | CM(3)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


