海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2014-04- ] 

<< 前- |  2014-04-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本では一人で飲食する気まずさを紛らすために、ムーミンのぬいぐるみと一緒に座るらしい」

Restaurant In Japan Tries to Make Dining Alone Less Awkward by Seating Patrons with Giant Stuffed Animals

ムーミンカフェ
 ムーミンカフェに1人で訪れた女性客が、「1人の私を見兼ねてか店員さんが持って来てくれたのですが、完全に痛い!!優しさも時に残酷!でも可愛い! 」というコメントとともに、向かいの席に座ったムーミンのぬいぐるみの画像をTwitterに投稿した。

これに対しネット上では「ムーミンカフェってそんな神対応してくれんの」「ぼっちで行くしかないな」などの反応があった。

この"神対応"が本当に行われているのか確かめるため、実際に記者がぼっちで「ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」に行ってみた。

平日の午前9時過ぎ、1名で利用することを告げると奥の2人がけ席に案内され、朝食メニューとお水が運ばれてきた。メニューを選んでいると、先ほどの店員さんがやってきて「こちらにムーミンパパが遊びに来てもよろしいですか?」と記者に話しかけ、向かいの席にムーミンパパのぬいぐるみを座らせた! 噂は本当だったのだ。

http://www.huffingtonpost.jp/scoopie-news/moomin-cafe_b_5109030.html

 

 

[タグ] 東京
[ 2014/04/30 23:03 ] 日本の生活 | CM(4)

海外「日本には『傘を長い間放置しているとお化けになる』という伝承があるらしい」

TIL in Japanese mythology, if an umbrella is left alone long enough it becomes a one-eyed, one-legged hopping demon known as Kasa-Obake

からかさ小僧 - Wikipedia
古くは室町時代の『百鬼夜行絵巻』にも傘の妖怪の姿が見られるが、同絵巻での傘の妖怪は、たたんだ傘を頭部に頂いた人型の妖怪であり、からかさ小僧のような姿とは異なる(付喪神の冒頭画像を参照)。後の一つ目・一本足といった姿のからから小僧の姿は江戸時代以降に見られ、江戸時代から大正時代にかけて作られたお化けかるたの絵札に、一本足の唐傘小僧の姿が多く見られる。

[タグ未指定]
[ 2014/04/30 00:33 ] 日本の文化 | CM(12)

海外「お前らの好きな日本映画を挙げてけ」

What is your favorite Japanese film?

 

 

・あんまりこういう映画スレで『告白』が好きっていうの見たことないけど、なんでなんだろう?日本映画では最高に好きで、全ての映画の中でも好きな映画のトップテンには入るくらい好きなんだけど。まだ見てないんだったら是非見て欲しい。

 

・『七人の侍』だな。もし黒澤明監督の映画DVDコレクションを持ってるような女の子がいたら、その子と結婚しようと決めてるんだけど、なかなかそういう女の子には出会えない…

 

・『ルパン三世 カリオストロの城』だわ。
・ルパン三世が好きっていう奴も珍しいな。

 

 

[タグ] 映画
[ 2014/04/27 22:33 ] 日本の娯楽 | CM(17)

海外「日本人女性が提案する『彼氏が2次元の女子にハマッたときの対処法』がヒドすぎる」

Advice from Japanese women on dealing with your boyfriend’s anime girlfriend
1.自分も2次元に好きな男子を作る
「彼氏はずーーーっと『ほたるん』が好き。最初はただの流行りかな、と思ってたんだけどあまりに長いので私も見習って色々な漫画やアニメを見出しました。そして出会ったんです、赤司様と…。」(19歳/大学生) 「『小紅が可愛い』ってうるさいので、私もアニメ好きな友達に『Free!』というイケメンいっぱいアニメを借りて対抗。対抗するだけのつもりがまんまとハマりました…。今では彼氏よりはるちゃんですね!」(20歳/短大生)
もし私が2次元男子を好きになったら、彼氏も少しはこちらの気持ちがわかってくれるかな?という対抗措置のつもりが、意外とわかってしまうのは彼氏側の気持ちだった…という流れでしょうか。結果平和になったのならアリなのかもしれません。どちらも違う方向を向いていることになりますが…。

2. いっそコスプレをしてみる
「彼氏からお願いされたのでミクのコスプレをしてみました。それまで全然興味なかったけど意外と楽しくて、ちょいちょいするようになってしまいました(笑)」(25歳/メーカー) 「彼氏に喜んで欲しくて、こっそり衣装を買ってじゃじゃーんとコスプレ姿で登場したら、『気持ちは嬉しいけど、無理するな』と言われた。」(21歳/大学生)
コスプレして喜ぶ彼氏とそうじゃない彼氏がいるようですね。扮するキャラクターや、彼女側の外見スペックも大いに関係してきますので、一概にはお薦めできないようです。まずは彼氏に『何のコスプレをしたら嬉しいか』聞いてみましょう。

3.とことん冷めた目で見る
「アニメ好きということ自体が嫌なので、その話はスルーするしグッズとか見たら捨ててやろうかとも思う(捨てませんけど)。彼氏も気付いているので、なるべく抑えようとしてますよ。」(21歳/大学生) 「彼氏が2次元好きなんて恥ずかしいし友達にバレたら引かれる!でも彼氏のことは好きなので、2次元好きということだけを『きもい』って伝えてます。」(25歳/マスコミ)
まだまだマイナスイメージもある「オタク」。やっぱり無理!という方は、理解しようという姿勢を一切出さず、ただただ拒否する。それも一つの対応策ですね。それでも彼氏が止められないようなら、諦めるなり割り切るなりをしたほうが、今後の為かもしれません…。

4.別れた
「元彼は外見も爽やかなジャニーズ系で、性格も優しいし穏やかで大好きでした…でもアニメオタクな所があるってわかった時本当にショックで。しかもゲームも好きで、いつも『ねねさん』が一緒…もう、気持ちが引いてしまい…無理でした。」(22歳/大学生)
そんなハイスペックな彼氏だったら2次元好きなくらいいいのに・・・と思ってしまいますが、無理な子は無理なのでしょうね。でも、(恐らく「ラブプラス」の)『寧々さん』が好きな彼氏でしたら、まだ3次元に近い感覚をお持ちな気もしますので、戻れるなら戻ってみてほしい気がします。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1027409

[タグ] アニメ
[ 2014/04/26 19:33 ] アニメ | CM(10)

海外「これがアニメのベストバトル、トップ10だ!」 (ネタバレ注意)

Top 10 Anime Battles

ネタバレ注意です。



10位 モンキー・D・ルフィ vs. ロブ・ルッチ (ワンピース)
9位 ロック・リー vs. 我愛羅 (ナルト)
8位 スパイク・スピーゲル vs. ビシャス (カウボーイビバップ)
7位 うずまきナルト vs. うちはサスケ (ナルト)
6位 孫悟飯 vs. セル (ドラゴンボール)
5位 黒崎一護 vs. ウルキオラ・シファー (Bleach)
4位 エドワード・エルリック vs. ホムンクルス (鋼の錬金術師)
3位 孫悟空 vs. フリーザ (ドラゴンボール)
2位 うずまきナルト vs. ペイン (ナルト)
1位 孫悟空 vs. ベジータ (ドラゴンボール)

 

 

[タグ] アニメ
[ 2014/04/22 21:33 ] アニメ | CM(26)

海外「ほっこりする日本の映画でオススメってある?」

Best Japanese "feel-good" movies?

・『ALWAYS 三丁目の夕日』を見て、すごくよかったんだけど、この続編も面白いの?他にもこういう映画ってある?

 

・僕はいつも『電車男』を見てほっこりする。実話に基づいたストーリーなんだぜ。

 

・『たんぽぽ』だな。

 

[タグ] 映画
[ 2014/04/21 23:03 ] 日本の娯楽 | CM(20)

海外「日本と韓国の関係ってこんな感じなんだろ?」

Korea-Japan Relations

Hosted by imgur.com

「糞汚い韓国人!」
「戦争犯罪者!」

「日本製の方が優れてる!」
「馬鹿移民!」
「なんで顔にペプシのロゴ描いてるんだよ!」
「トヨタ車は危ないんだよ!」
「慰安婦は忘れないぞ!」
「エレクトロニック・スポーツがクソ弱い!」

「フン!」

「少女時代かわいい!」
「ワンピースもポケモンも最高!」

 

[タグ] 韓国
[ 2014/04/19 23:03 ] 国際 | CM(27)

海外「アニメオタクであることが恥ずかしくなった時ってどんな時?」

What is your most embarrassing memory from your weeaboo days?

 

・『ちょびっツ』を見た時は自分が恥ずかしくなったな。それまでエロシーンのあるアニメを見たことなかったから。

 

・『Kanon』を見て初めて萌えアニメにハマった時。それまではドラゴンボールみたいなアニメばかり見てたのに。それからまた『らき☆すた』を見てまた自分が恥ずかしくなった。

 

[タグ] アニメ
[ 2014/04/15 21:33 ] アニメ | CM(3)

海外のゲーマーが選ぶ任天堂のゲーム、トップ10

Top 10 Nintendo Games


10位 スターフォックス64
9位 ファイアーエムブレム 覚醒
8位 とびだせ どうぶつの森
7位 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
6位 マリオカート64
5位 メトロイドプライム
4位 大乱闘スマッシュブラザーズDX
3位 ポケットモンスター 金・銀
2位 スーパーマリオワールド
1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

 

[タグ未指定]
[ 2014/04/12 23:33 ] 日本の娯楽 | CM(9)

「夜のおもてなし」「会いに行けるアイドル」―新宿歌舞伎町のNo.1ホストに密着してみた…海外の反応

夜のおもてなし 歌舞伎町 No.1 ホスト - The King of Hosts




巷では種々雑多なアイドルが話題をさらう昨今だが、夜の街にもアイドルは存在する。彼­らの場合、いわゆる一般的なアイドルとは異なり、実際に振り向いてもらうことも可能だ­。しかしそのためには月に数百万という大金を要するが......。彼らは俗に「ホス­ト」と呼ばれる。

魑魅魍魎の伏魔殿、ホスト界。その頂点に立つ男の1人に、NAOKIがいる。「全日本­ホストグランプリ ホストコレクション 2011」の勝利を掴んだ彼は、眠らない街・新宿 歌舞伎町にあるホストクラブ「Club FANTASY」プロデューサーとして、所属ホストに渇を入れる日々を送る。




 

 

[タグ] 東京
[ 2014/04/11 23:03 ] 日本の社会 | CM(0)

韓国テレビ局が日本語の歌詞が入った曲を放送禁止に…海外の反応

Korean Broadcaster Bans Girl Group Song for Usage of Japanese Word

韓国の5人組女性アイドルグループCRAYON POP(クレヨンポップ)の新曲「オイ」(原題)が、歌詞に日本語的な表現があるとして韓国テレビ局のKBSから放送不適合の判定を受けた。

 KBS関係者は3日、最近行われた歌謡審議の結果、新曲「オイ」の歌詞のなかで、日本語のピカピカのピカを入れた「ピカポンチョク」という表現が問題になったと明らかにした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/03/0200000000AJP20140403001000882.HTML

[タグ] 韓国
[ 2014/04/05 20:33 ] 国際 | CM(15)

海外「あなたの人生を変える9つのアニメ」

9 series that could inspire you in real life


スラムダンク
天元突破グレンラガン
坂道のアポロン
ベイブレード
スケットダンス
GTO
BECK
はじめの一歩
アイシールド21

[タグ未指定]
[ 2014/04/03 23:33 ] アニメ | CM(24)

海外「あなたが絶対に行くべき東京の観光スポット25選」

25 Things To Do in Tokyo, Japan (Watch This Before You Go)


1. アメヤ横丁
2. 明治神宮
3. 両国国技館
4. 新宿御苑
5. 銀座、有楽町
6. 東京都庁舎
7. 築地市場
8. 渋谷
9. 隅田川
10. 皇居
11. 上野公園東京国立博物館
12. 東京スカイツリー
13. 原宿竹下通り
14. 金龍山浅草寺
15. 江戸東京博物館
16. 高級レストラン
17. 秋葉原電気街
18. 東京証券取引所
19. 六本木
20. お台場
21. 代々木公園
22. 根津、谷中
23. 温泉
24. 高尾山
25. 食べ物

[タグ] 東京
[ 2014/04/02 20:33 ] 日本の生活 | CM(1)
おすすめの記事


