海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

-別アーカイブ  [ 2013-12- ] 

<< 前- |  2013-12-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「なんで日本のアニメに出てくる中国人はみんな髪が黒くて肌の色も日本人より濃いの?」

翻訳元:I've noticed that when Chinese people show up anime they usually have black hair and darker skin than Japanese characters, why is that?

・髪の色に関して言えば、日本では髪を茶色に染めるのが一般的だからじゃないかな?中国にはそういう人はあまりいない。だからアニメの中でも中国人は髪が黒いんじゃないかな?肌の色も日本人は他の国の人に比べると薄いと思う。もちろん、北海道の人より沖縄の人の方が肌は黒いとか、個人差はあるけど、全体的に見て、中国人の方が日本人より肌は黒いと思う。

・中国でも北の方の人は日本人より肌の色は薄いと思うよ。


・たしかに中国に住んでた時、髪を染めてる人は少ないと感じたなあ。でもそれは貧困層が多い地域だったかもしれない。大学生には染めてる人が多かったよ。あと、生まれつき茶髪の人も多い気がした。



[タグ] 中国 アニメ
[ 2013/12/31 11:03 ] アニメ | CM(130)

海外「西洋人が日本と中国の違いをわかってないように、日本人もイギリスとアメリカの文化の違いをわかってないんだろうか?」

翻訳元:do many/any Japanese people think of the US and the UK as being culturally the same, in the same way ignorant westerns think of china and Japan as being culturally the same?


・たしかに、アメリカとイギリスの違いがわからない日本人もいるよ。あとはアメリカよりイギリスの方が好きって人が多いかな。

・個人的にはアメリカもイギリスも好感度は同じくらいな気がする。観光でアメリカに行く人も多いし、アメリカの食べ物も人気があるし、アメリカの映画、ファッションや音楽も人気がある。




・さすがにイギリスとアメリカくらいはわかるだろ。距離もかなり離れてるから。アメリカとカナダならわからないけど。

・たしかに日本と中国はアメリカとカナダくらい近いかもしれないな。でも日本人はカナダのことはほとんど知らないと思う。




[ 2013/12/29 17:33 ] 日本の文化 | CM(134)

海外「お前らが一番アニメ化してほしい日本の漫画ってどれ?」

翻訳元:What is a manga that you wish had an anime adaptation?


・俺は『鉄鍋のジャン!』かな。


・『PSYREN』だな。


・『LIAR GAME』

・これ好きだわ。画風が独特だから、どういう風にアニメになるのか興味ある。


・ドラマ化されてたけど、けっこう面白かったよ。




[タグ] 漫画
[ 2013/12/28 21:03 ] アニメ | CM(90)

海外「一番かっこいい漢字ってどれ?」

翻訳元:What, in your opinion, is the coolest looking kanji, and what does it mean?


・「痳」かな。

・痳病か。




・「沈」だな。書くのが楽しいんだよね。あとは「発」も書くの気持ちいいんだよな。


・「完璧」が好き。でも日本人の友達にこれを書いてって言っても、正しく書けないんだよね。「壁」って書いちゃう人が多い。


[タグ未指定]
[ 2013/12/27 15:33 ] 日本語 | CM(43)

海外「どうして日本のヤクザは社会的に存在できているの?」

翻訳元:What does Japan actually do about the yakuza?


・日本にはもう何年か住んでるけど、未だに不思議なのは、どうしてヤクザの幹部の名前が一般的に知られてて、彼らが社会的に存在できているのかってこと。そんなに逮捕するのが難しいのかな?


・ヤクザも合法的なビジネスをしてるからだよ。特に幹部は罪に問われないようにしてる。


[タグ未指定]
[ 2013/12/26 23:33 ] 日本の社会 | CM(85)

海外「黒人が日本に住んでも何も問題なく暮らせるの?」

翻訳元:Nervous about being a black foreigner


・今、僕は18歳で、埼玉の大学に行くか、語学学校に行くか迷ってるんだけど、黒人のアメリカ人として日本に住むのに不安を感じてるんだ。普段は他人からどう思われてるかなんてあまり気にしないけど、できればトラブルは避けたい。僕はお酒を飲んだり、タバコを吸ったりしないし、なるべく問題は起こさないようにしてる。今のところ、大阪にある学校に行こうとしてるんだけど、大阪は外国人に対して厳しいって聞いた。



[タグ] アメリカ 黒人 大阪
[ 2013/12/24 17:33 ] 日本の社会 | CM(218)

海外「2013年のアニメからオープニングが素晴らしい作品、ベスト20を選んでみた」

翻訳元:Top 20 Anime Openings of 2013 - Based on Animation



20位 キルラキル

19位 銀の匙

18位 ブラッドラッド

17位 境界の彼方

16位 Free!

15位 京騒戯画

14位 ちはやふる2期

13位 銀魂

12位 刀語

11位 カーニヴァル

10位 神のみぞ知るセカイ 女神篇

9位 有頂天家族

8位 進撃の巨人 オープニング1

7位 進撃の巨人 オープニング2

6位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

5位 東京レイヴンズ

4位 ガッチャマンクラウズ

3位 黒子のバスケ 2期

2位 はじめの一歩 Rising

1位 Psycho-Pass

0位 ジョジョの奇妙な冒険 (2012)

[タグ未指定]
[ 2013/12/24 15:33 ] アニメ | CM(50)

海外「静岡県の御殿場高原にある時之栖イルミネーションがすごい」

翻訳元:Amazing Japanese Holiday Lightup Display ☆ 日本一のイルミネーション 時之栖





http://www.tokinosumika.com/sp/illuminations2014/
場所:御殿場高原 時之栖 静岡県御殿場市神山719
期間:2013年11月8日(金)~2014年3月9日(日)
点灯時間:16時30分~22時 ※季節により変更いたします。
駐車場:2200台
お問い合わせ:0550-87-3700(インフォメーションセンター)
[タグ] 静岡
[ 2013/12/22 20:33 ] 日本の生活 | CM(9)

グレンデール市の慰安婦像問題で東大阪の高校生派遣中止…海外の反応

翻訳元:Japanese school cancels US exchange student program over California ‘comfort women’ monument

 今年7月に「慰安婦」像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市のホームページに、姉妹都市の一つである大阪府東大阪市が像の維持費を負担することに同意したかのような表現があり、同市が抗議していた問題で、同市立日新高校が来年3月に予定していたグレンデール市への生徒派遣を中止したことが11日、分かった。

 東大阪市教委によると、同校は平成8年から毎年生徒を派遣。来年も3月に2年生6人を派遣し、2~3週間のホームステイを通じ英語学習や国際交流を行う予定だった。

 しかし、像の設置問題を受けて学校と市教委が協議した結果、「生徒が政治的な問題に巻き込まれる可能性がある。現地の状況もわからず、安全を確保しにくい」と判断し、派遣を見送ったという。

 グレンデール市は、東大阪市のほかに韓国・固城(コソン)郡や金浦(キンポ)市などと姉妹都市提携しているが、像の設置以降、ホームページに「像の維持費は姉妹都市などが負担する」という意味の文章を掲載。東大阪市が抗議したのを受けて、一部表現を修正していた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131211/waf13121110570013-n1.htm

[タグ] 韓国 アメリカ
[ 2013/12/20 21:33 ] 国際 | CM(265)

海外「アニメ史上一番かわいい妹って誰?」

翻訳元:Who is the cutest imouto in anime history?


・ちなみに俺は『デート・ア・ライブ』の五河琴里かな。


・そんなに妹ばっかり覚えてないけど、『神のみぞ知るセカイ』のエルシィかな。マジで萌える。


・『〈物語〉シリーズ』の阿良々木月火だろ。

・やっぱりこれが一番だな。




・『さんかれあ』の降谷萌路かな。


[タグ未指定]
[ 2013/12/20 19:33 ] アニメ | CM(44)

「餃子の王将」社長が本社前で死亡…海外の反応

翻訳元:餃子の王将 (Gyouza no Oushou) CEO shot and killed in front of office

 19日午前7時ごろ、京都市山科区西野山射庭ノ上町の王将フードサービス本社ビル前の路上で従業員から携帯電話で「社長が倒れ、呼吸がない。人工呼吸している」と119番通報があった。京都市消防局が駆けつけたところ、男性が血を流して倒れていた。右胸と左腹2カ所に傷があった。男性は大東隆行社長(72)とみられる。心肺停止状態で、市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。京都府警は殺人事件とみて捜査を始めた。

http://mainichi.jp/select/news/20131219k0000e040155000c.html

[タグ] 京都
[ 2013/12/20 17:33 ] 日本の社会 | CM(27)

ミス・インターナショナルの吉松育美さんが日本の芸能界の闇を暴露…海外の反応

翻訳元:Ikumi Yoshimatsu: Miss International 2012 "The Dark Side of Japan's Entertainment Industry"




 昨年のミス・インターナショナルで、日本人として初めてグランプリに選ばれた吉松育美氏が16日、日本外国特派員協会で記者会見を行い、大手芸能プロダクション・ケイダッシュの幹部で、関連会社パールダッシュ社長の谷口元一氏を11日、威力業務妨害で警視庁に刑事告訴、ならびに東京地裁に民事提訴したことを公表した。

 吉松氏は昨年のグランプリ覇者として、今年の世界大会で次期受賞者に王冠を渡す予定だったが、ミス・インターナショナル本部から呼び出され、「体調不良を理由に自粛してくれ」と告げられたという。これについて吉松氏は、谷口氏がミス・インターナショナルの協賛企業に圧力をかけたからだといい、そのほか事務所移籍のトラブルが発端になって数々の脅迫や嫌がらせがあったと語っている。

http://n-knuckles.com/media/mass/news000950.html

[タグ] 芸能界
[ 2013/12/19 17:33 ] 日本の社会 | CM(54)

海外「日本の犯罪率の低さと銃規制は関係あると思う?」

翻訳元:Gun Control: Is Japan the Perfect Unarmed Utopia?


・この前、友人と議論をしたんだけど、日本の犯罪率の低さは銃の規制と関係があるのかな?もしそうなのであれば、アメリカも日本を見習って、銃を規制するべきなのかな?


アメリカ合衆国の銃規制 - Wikipedia

「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」と規定したアメリカ合衆国憲法修正第2条が、アメリカにおける銃規制反対の根拠になっている。この権利を、民兵を組織するための州の権利であって個人に銃所持を認めたものではないとしてみる集団的権利説と、個人が武装する権利であるとしてみる個人的権利説がある。2008年7月、連邦最高裁判所は個人的権利説を採用する判決を示した。権利章典(アメリカ合衆国憲法修正第1条~第10条)は1787年に制定された憲法には国家の統治の形態や方法だけしか規定が無く、国家や国家権力と市民の関係に関する規定がないことを問題提起されて、1789年に制定されたものであり、修正第1条~第10条の規定は、標準的な解釈で読解すれば国家や国家権力に対する市民の権利である。

[タグ] アメリカ
[ 2013/12/18 23:33 ] 日本の社会 | CM(95)

海外「一番最近で鳥肌が立ったアニメって何?」

翻訳元:What was the last Anime that gave you goosebumps?


・ちなみに俺は『黒子のバスケ』の2期かな。


・『天元突破グレンラガン』だな。男の熱さがよかった。


・『鋼の錬金術師』の2期かな。


・『秒速5センチメートル』だわ。全部のシーンで鳥肌が立った。


・『神のみぞ知るセカイ』だな。


・『有頂天家族』の8話。バックでバイオリンを弾いてるとこ。


・『ぼくのぴこ』かな。

・立ったのは鳥肌だけじゃないんだろう?




[タグ未指定]
[ 2013/12/17 23:03 ] アニメ | CM(39)

『黒子のバスケ』脅迫事件の容疑者逮捕で海外ファン大歓喜

 人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が相次いで届いた事件で、警視庁捜査1課は15日、大阪市東成区大今里西3、職業不詳、渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。同課によると、「ごめんなさい。負けました」などと容疑を認め、報道機関や大手コンビニチェーンなどに脅迫文が送られた一連の事件についても、「全部自分がやった」と供述しているという。

 逮捕容疑は2012年10月12日午後7時ごろ、作者の藤巻忠俊(ふじまき・ただとし)さんの出身校の上智大(東京都千代田区)の体育館2階に、「喪服の死神」を名乗った犯行声明文とともに硫化水素を発生させたプラスチック容器を置き、大学の業務を妨害したとしている。

 捜査1課の調べに、渡辺容疑者は「すべて一人でやった。藤巻さんとは面識も関係もない。成功者へのやっかみがあった」と供述。千葉県浦安市のコンビニで先月発覚した、毒物のニコチン入りウエハース菓子が置かれていた件についても関与を認めているという。

 捜査関係者によると、渡辺容疑者は防犯カメラ画像の解析などから最近になって捜査線上に浮上。「指紋が残らないよう細心の注意をしていた」と話しているといい、同課で裏付け捜査を進める。

 一連の事件は、上智大に「俺は藤巻が憎い」とする脅迫文などが置かれたことから発覚。その後も、関連イベント会場などに次々と脅迫文が届き、イベントが中止に追い込まれるなどの騒ぎになった。

 今年10月にはコンビニ最大手「セブン-イレブン・ジャパン」(千代田区)に毒入り菓子を置いたとする脅迫文が届き、約1500店で関連商品が撤去された。毎日新聞社を含む複数の報道機関にも同様の文書が届き、一部の社には「毒を入れた」とする菓子も同封されていた。

 毎日新聞社には10月15日と24日の2回、封書が届き、1回目の文書では「怪人801面相」を名乗り、「グリコ森永事件の約30年ぶりのリバイバルや」と記載。「犯人はおっさん二人」「今は東京多摩地域の賃貸で過ごしとる」などと書かれていた。

 一連の脅迫文の消印は東京や埼玉、大阪などバラバラだが、捜査1課は文面の特徴などから同一人物が関与しているとみて捜査していた。【松本惇、山崎征克、神保圭作】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131215-00000050-mai-soci

[タグ未指定]
[ 2013/12/16 19:33 ] アニメ | CM(22)

海外「日本では死刑の数時間前まで、死刑が執行されることを『秘密』にしておくらしい」

 法務省は12日、藤島光雄死刑囚(55)=東京拘置所=と加賀山領治死刑囚(63)=大阪拘置所=について、死刑を執行したと発表した。9月12日以来の執行で、谷垣禎一法相のもとでは4回目。未執行の確定死刑囚は129人となった。

 谷垣法相は就任から2カ月後に執行を命じて以来、その2カ月後、さらには4カ月半後と、平均して3カ月弱の間隔で死刑執行を命令している。

 加賀山死刑囚は死刑確定から執行までの期間は1年半だった。

 法務省によると、平成15年から今年4月までの約10年間で平均約5年7カ月。昨年末の自民党政権発足以来、確定から執行までの期間が短期で執行される例も出ている。

 確定判決などによると、藤島死刑囚は昭和61年3月、前妻に会おうとして山梨県春日居町(当時)の前妻宅に行き、行方を教えようとしなかった前妻の伯母=当時(73)=を浴槽の水中に押し込んで殺害し、死体を床下に遺棄。自宅に戻った前妻と逃亡したが金に困り、新潟市内のホテルで、前妻と交際のあった会社員=当時(26)=を前妻と共謀して殺害した。

 加賀山死刑囚は平成12年7月、大阪市中央区の路上で、帰宅途中の女性=当時(24)=のバッグを強奪し、刃物で刺して殺害。20年2月には、金銭を奪う目的で大阪市北区の複合ビルのトイレに潜み、入ってきた男性会社員=当時(30)=に金を出すよう脅迫。会社員が応じなかったため、ナイフで胸などを刺して殺害した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000111-san-soci

[タグ未指定]
[ 2013/12/15 10:33 ] 日本の社会 | CM(71)

海外「日本の大気汚染は本当に中国が原因なの?」

翻訳元:Is Japan's air pollution really from China? Why does this map show the worst pollution centered around Tokyo?


・日本の大気汚染は本当に中国が原因なの?だったらなんでこの地図では東京に汚染物質が集中してるの?

アジアの大気汚染地図
http://aqicn.org/map/



[タグ] 中国
[ 2013/12/14 17:33 ] 日本の社会 | CM(34)

海外「お母さんに見せるのに最適なアニメってどれ?」

翻訳元:An anime to show to my mom?


・アニメを見始めて3年になるんだけど、お母さんは僕が何を見ているのか気になってるみたいなんだ。いつも僕が自分が見てるアニメを説明するんだけど、よくわかってないみたい。一度、お母さんにも何かアニメを見てもらって、アニメが何かを理解してほしい。僕はもう17歳で、いわゆる「Cartoons」を見るような子供ではないってことをわかってほしい。何を見せればいいか悩むんだけど、アニメ映画じゃなくて、テレビのアニメの方が、「次の回が待ち遠しい」感覚をわかってもらえると思う。となると、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』が11話で短くまとまっていて、しかもファンサービスのエロもないからいいと思うんだけど、他に何がいいと思う?たぶんラブコメアニメの方がいいと思う。


・『CLANNAD』に決まってるだろ。


・うちの母ちゃんはデスノートを楽しんでたよ。


[タグ未指定]
[ 2013/12/10 23:03 ] アニメ | CM(79)

海外「日本には人口より猫の数が多い『猫の島』があるらしい」

翻訳元:Japan's "Cat Island", Tashirojima, has more feral cats than people.

田代島


田代島 - Wikipedia

田代島(たしろじま)は、宮城県石巻市に属す島。三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、仙台湾(石巻湾)にある。人形劇『ひょっこりひょうたん島』のモデルとも言われ、近年は「ネコの島」やマンガの島として知られる。



[タグ] 宮城
[ 2013/12/10 20:03 ] おもしろネタ | CM(9)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


