海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2013-11- ] 

<< 前- |  2013-11-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「お母さんが車にトトロのぬいぐるみを三つ乗せた結果」

翻訳元:My mom keeps three totoros in her car for good luck. And then this license plate happened. (x-post from r/mildlyinteresting)


となりのトトロ

[タグ未指定]
[ 2013/11/30 21:03 ] おもしろネタ | CM(19)

60年前、病院が赤ちゃんを取り違えたせいで、貧しい家庭で育った男性が勝訴…海外の反応

 「違う人生があったとも思う。生まれた日に時間を戻してほしい」。東京都墨田区の病院で60年前、出生直後に別の新生児と取り違えられ、東京地裁で病院側の賠償責任を認める判決を勝ち取った都内の男性(60)が27日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、揺れる思いを吐露した。

 男性は1953年3月に出生。13分後に生まれた別の新生児と、産湯につかった後に取り違えられ、実母とは違う女性の元に渡された。育った家庭では、2歳の時に戸籍上の父親が死去。育ての母親は生活保護を受けながら、男性を含む3人の子を育てた。6畳アパートで家電製品一つない生活だったが「母親は特に(末っ子の)私をかわいがった」と振り返る。「この世に生を受けたのは実の親のおかげ。育ての親も精いっぱいかわいがってくれた」。既に他界した4人の親への感謝を口にした。

 男性は、中学卒業と同時に町工場に就職。自費で定時制の工業高校に通った。今はトラック運転手として働く。

 取り違えられたもう一方の新生児は、4人兄弟の「長男」として育ち、不動産会社を経営。実の弟3人は大学卒業後、上場企業に就職した。

 兄弟で「長男」だけ容姿が異なることから、3人の弟が2009年、検査会社にDNA型鑑定を依頼。血縁関係がないことが確認された。その直後から実兄捜しが始まり、病院の記録を基に11年、男性を捜し当てた。

 「そんなことあるわけがない」。男性は取り違えの可能性を告げられた時、最初は信じられなかった。だが、育ての母親が兄たちと足の指の形が違うことに触れ「誰に似たんだろうね」と笑ったのを思い出した。

 今は実の弟と月に1度飲みに行き、育った家庭の兄の介護をする日々だ。だが、実の両親との再会はかなわなかった。「何もお返しできなかった。生きて会いたかった。写真を見ると涙が出る」【川名壮志、山本将克】

http://mainichi.jp/select/news/20131128k0000m040116000c.html
[タグ未指定]
[ 2013/11/29 23:33 ] 日本の社会 | CM(45)

海外「お前らの人生を変えたアニメって何?」

翻訳元:What is an anime that has changed the way you look at life?


・『WOLF'S RAIN』だな。


・『涼宮ハルヒの憂鬱』に神を見た。

・俺は『魔法少女まどか☆マギカ』かな。




・『CLANNAD』かな。一人の人間として自分の人生に向き合うようになったし、愛する人との時間を大切にするようになった。あと『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』では友情の大切さを学んだ。『新世界より』を見て、自分は人生で何をすべきかを考えるようになった。


[タグ未指定]
[ 2013/11/29 19:33 ] アニメ | CM(56)

特定秘密保護法案が衆議院で可決…海外の反応

 安全保障の機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で採決が行われ、自民、公明両党の与党とみんなの党などの賛成多数で可決、参院に送付された。臨時国会は12月6日の会期末が近づいているが、政府・与党は参院でもただちに法案を審議入りさせ、今国会で成立させたい考えだ。

 26日の衆院国家安全保障特別委員会の採決後に行われた衆院本会議は、民主党など野党が、委員会採決同様、この日の採決に反対したため、開会が大幅に遅れて夜にずれ込んだ。

 討論に続く本会議で行われた、与党と日本維新の会、みんなの党が合意した修正案に対する採決では、野党のうち、民主、共産、生活、社民の各党が反対した。与党と法案の修正で合意していた維新の会も、審議が不十分だとして26日の採決には反対し、途中退席した。また、自民、みんなの両党の一部で反対、退席する造反が出た。

(2013年11月27日00時03分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131126-OYT1T01108.htm

[タグ未指定]
[ 2013/11/28 22:03 ] 日本の政治 | CM(72)

アニメは子供の趣味じゃないってことを説明するには、どのアニメを見せればいいと思う?

翻訳元:What are the best anime to show someone to prove that anime can be intelligent and mature?


・Fate/Zeroはわりと大人っぽいと思うよ。


・『うさぎドロップ』だな。


・『新世界より』だな。すごく深いテーマだし、知的な感じがする。

・僕もこれが真っ先に浮かんだ。




[タグ未指定]
[ 2013/11/28 17:33 ] アニメ | CM(92)

海外「女性に聞きたいんだけど、男のアレを咥えてる時って何を考えながらやってるの?」

翻訳元:Females of Reddit: What thoughts commonly go through your head while giving a blowjob?


・「どうすればちゃんと息ができるか」を考えながらやってる。

・お前は鼻に突っ込んでるのか?




・「これで気持ちいいのかな?」


・「今日なんか変な匂いがする。」


・「はい、ワンツーワンツー」


[タグ未指定]
[ 2013/11/27 21:33 ] おもしろネタ | CM(65)

海外「一番動きが滑らかなアニメってどれなんだよ?」

翻訳元:What anime have the smoothest and most fluid animation?


・滑らかな動きのアニメが見たければディズニーの映画が一番いいんじゃないか?

・でもディズニーは毎週作ってはくれないだろ。




・『Redline』が一番じゃね?




[タグ未指定]
[ 2013/11/26 19:03 ] アニメ | CM(39)

テレビで生放送された世界の衝撃的な事件・事故・災害、トップ10…海外の反応

翻訳元:Top 10 Craziest Events Caught on Live TV




10位 マニラのバスジャック事件、2010年

フィリピン首都マニラ(Manila)で23日、香港からのツアー客を乗せた観光バスが武装した元警察官に乗っ取られていた事件で、警官隊は同日夜、車内に突入した。7人が救出されたものの、人質8人が死亡、犯人は射殺された。この様子は、現地の国営テレビで放映された。


http://www.afpbb.com/articles/-/2750335


[タグ未指定]
[ 2013/11/24 19:33 ] 国際 | CM(19)

海外「原作の漫画を台無しにしてしまったアニメといえば?」

翻訳元:Worst Anime adaptation of manga?


・『ロザリオとバンパイア』だろ。

・これだわ。漫画のあらすじを読んでワクワクしてたのに。


・これは『鋼の錬金術師』みたいに作り直してほしい。




・『ラブひな』と『ToLOVEる』の1期は原作に比べると、ありえないほどつまらん。


[タグ未指定]
[ 2013/11/24 15:33 ] アニメ | CM(108)

海外「アニメ化したら面白そうな実写映画って何かある?」

翻訳元:Hey I made you guys a vector! ...I'm kidding, it's just a discussion/question: What live action film would you like to see made into an anime film or series?


・『トゥルーマン・ショー』なんかがいいんじゃないかな?舞台を日本の理想的な街にして。テレビドラマなら『THE WIRE/ザ・ワイヤー』がいい。

・『トゥルーマン・ショー』のアニメなら『永久家族』がそれに近いんじゃないかな。



トゥルーマン・ショー




・『Xファイル』なんてどう?


[タグ] 映画
[ 2013/11/24 11:33 ] アニメ | CM(31)

海外「アメリカではNARUTOが一番人気なのに、なぜ日本ではONE PIECEが一番人気なの?」

翻訳元:Sad thoughts about Naruto in Japan


・つい最近、日本に引っ越してきたんだけど、アメリカではナルトがすごく人気があったから、日本ではどういう風に流行ってるか、楽しみだったんだ。すると、日本ではナルトはあんまり人気がないみたいだった。カバンにしても、筆箱にしても、ケンタッキーフライドチキンにしても、全部ワンピース。ナルトのラーメンはあったけど。なんで日本ではナルトは人気がないんだろう?ナルトが人気あるのはアメリカだけなのかな?




[タグ] アメリカ
[ 2013/11/23 21:33 ] アニメ | CM(49)

海外「なんで日本はヨーロッパと比べて咳をする人が多いんだろう」

翻訳元:Japanese Throats [serious]

・もう東京に住んで5年になるが、毎年冬になると、電車の中やレストラン、いろんなところでたくさんの人が咳をしてる。もちろんロンドンでも冬になれば風邪をひいて咳をする人はいたが、東京はちょっと違う。ひょっとして、日本人、もしくはアジア人は、ヨーロッパ人とは喉の粘膜が違うんだろうか?それとも、人口密度のせいで、風邪に感染するのが速いんだろうか?あるいは湿度や空気の質が違うとか?ヨーロッパでは我慢するレベルの「喉の不快感」でも自由に咳していいという文化の違いなんだろうか。


[タグ未指定]
[ 2013/11/23 18:33 ] 日本の生活 | CM(76)

ハルビン駅に「安重根碑」建立で中国と韓国が反日結託!…海外の反応

 中国と韓国の看過できない結託が発覚した。日本の初代総理大臣で、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺したテロリスト、安重根をたたえる石碑を、殺害現場である中国・ハルビン駅に建立する計画が進んでいたのだ。近代日本の重鎮を貶める行為に、日本政府は「安重根は犯罪者だ」(菅義偉官房長官)と反発を強めている。

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は18日、訪韓している中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)国務委員(外交担当)とソウルで会談し、安重根碑建立計画について「(中韓)双方の協力の下、うまく進行している」と謝意を表した。韓国大統領府が発表した。

 楊氏も「円滑な推進に満足の意を表明した」と大統領府は説明。石碑の建立計画がどの程度進んでいるかは不明だ。

 これに対し、菅氏は19日の記者会見で「このような動きは日韓関係のためにはならない」と批判した上で、「わが国の主張を韓国に伝えていきたい」と強調した。

 安重根碑をめぐっては、朴氏が6月に訪中した際、習近平国家主席に協力を要請。習氏は「関係部署に検討を指示する」と回答したが、国内にウイグルなど少数民族の独立問題を抱える中国にとって「テロリストによる破壊活動を称賛することになる」(日本外交筋)として、推進は疑問とする見方が強かった。

 2006年には、韓国企業家がハルビン駅近くの広場に安重根の銅像を建てたが、中国は10日後に撤去している。理由は「外国人の銅像建設は許可しない」とされた。実際に建立されれば、中韓が歴史問題などで足並みをそろえて日本に圧力をかける思惑ともいえる。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131119/frn1311191142000-n1.htm

この問題について中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球網は、ネット上でアンケートを行っており、20日午前12時現在で1500人あまりが回答している。

「安重根という人物および彼が何を行ったかを知っていますか?」との質問には、「聞いたことがあるだけ」が52.9%と最も多く、それに続いたのが「知らない」の28.2%。「よく知っている」と回答した人は18.9%にとどまった。

「ハルビンに安重根の記念碑を設置することに賛成ですか?」との質問では、75.2%の人が「賛成」と回答し、「賛成しない」は16.2%、「わからない」は8.6%だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000028-rcdc-cn

[タグ] 韓国 中国 歴史
[ 2013/11/22 21:33 ] 国際 | CM(92)

【閲覧注意】韓国のトンスルに並ぶアジアのゲテモノ、中国の「珍」料理に日本人が挑戦…海外の反応

翻訳元:中国のペニス料理 『Exotic Taste』第3回 Chinese Penis Restaurant

【閲覧注意】


VICEが送るフード番組『Exotic Taste』第3回の舞台は、中国・北京のペニス薬膳料理店『鍋里壮(ゴーリージュア­ン)』。ロバのペニスの刺身、鉄馬の金ほこ、ヤクのペニス、山羊の睾丸、カタツムリの­陰茎、ペニスのスープ......。数多のペニス料理に挑戦!






過去2回、ゲテモノ料理に挑戦している、54-71のLeader(本名:川口賢太郎さん)とthe band apartの原 昌和さんです。

【閲覧注意】ゲテモノ食いに挑戦する日本人の動画に対する海外の反応
http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-75.html





[タグ] 中国
[ 2013/11/22 19:33 ] おもしろネタ | CM(45)

海外「お前らが好きなアニメの声優ベスト10を教えてくれ」

翻訳元:List your favorite/top 10 seiyuu!


・女性声優

花澤香菜
堀江由衣
日笠陽子
早見沙織
種田梨沙

男性声優

神谷浩史
梶裕貴
下野紘
杉田智和
Kyle Hebert

・神谷さん最高!


・堀江由衣が一番だろうな。




[タグ] 声優
[ 2013/11/22 17:33 ] アニメ | CM(60)

海外「日本人が発案した新しいカクテルがすごい」

翻訳元:Japanese bartender makes Rum Martinez

Bartender's magazine / Takumi watanabe 【Rum Martinez】


マティーニやマンハッタンの原型といわれる「マルチネス」は、1862年出版のジェリー・トーマスのカクテルブック「ハウ トゥ ミックスドリンクス」に紹介されている。当時のベーススピリッツはジン。それに対するベルモットの容量は2倍。渡邉氏はこれをラムベースにアレンジ。ネオ・クラシックカクテル、ラム・マルチネスをつくりだした。

RECIPE
1 ロンサカパ(30ml)
2 カルパノアンティカフォーミュラ(60ml)
3 自家製ビター(数滴)
4 マラスキーノ リキュール(1tsp)

つくり方
1 カラフェにラムを入れてリンスする
2 急須の中の網に樽材のチップを入れてハンドバーナーで火をつける
3 カラフェのラムを急須に注ぎ、樽のこげた印象をラムにうつす
4 空になったカラフェにスモークを焚き込む
5 ミキシンググラスに材料を全ていれてステア
6 さらにカラフェにいれてスワリングする(スモーキーな印象を加える)
7 アンティークグラスに注ぎ、ガーニッシュには葉巻を添える


THE SAILING BAR/ザ セイリングバー
渡邉 匠
ディアジオ ワールド クラス2010日本大会で優勝し、日本代表としてギリシャ大会に選出。
SAシニアソムリエの資格も持つ。



[タグ未指定]
[ 2013/11/22 15:33 ] 日本の男性 | CM(41)

海外「もう使われなくなった日本の野球場がすごいことになってる」

翻訳元:A retired baseball stadium in Osaka, Japan

http://postimg.org/image/wv2j72wfb/full/
http://www.borsonline.hu/files/osaka.jpg
大阪球場



大阪スタヂアム - Wikipedia

本球場は既に球団売却前の1986年頃から関西国際空港の建設開始に伴う難波地区再開発計画によって数年以内に解体撤去することで決まっていたが、後のバブル崩壊などにより計画が次々に凍結。長年放置状態が続き、末期はグラウンド部を使って住宅展示場「なんば大阪球場住宅博」として利用されていた。これは野球場としては非常に珍しい使用例として海外の建築専門誌にも紹介された。

[タグ] 大阪
[ 2013/11/22 11:33 ] おもしろネタ | CM(14)

海外「聞いてて元気になれるアニメの曲って何かない?」

翻訳元:Can anyone recommend cheerful anime music?


・恋愛サーキュレーションだな。何があっても、いつでもこれを聞けば元気になれる。




[タグ] 音楽
[ 2013/11/21 19:33 ] アニメ | CM(37)

海外「身につけたいアニメキャラクターの能力、ベスト10」

翻訳元:Top 10 Anime Powers We Wish Were Real




10位:ソウルイーター、魔武器

9位:AKIRA、超能力

8位:NARUTO、写輪眼

7位:エルフェンリート、ベクター

6位:BLEACH、斬魄刀

5位:ワンピース、悪魔の実

4位:コードギアス、ギアス

3位:ドラゴンボール、超サイヤ人化

2位:デスノート、デスノート

1位:鋼の錬金術師、錬金術


[タグ未指定]
[ 2013/11/21 17:33 ] アニメ | CM(49)

海外「『寄生獣』のアニメ化と実写化、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

岩明均さんが1990年から95年まで「月刊アフタヌーン」(講談社)に連載した伝説的なSFマンガ『寄生獣』が、実写映画化されることになった。映画は全国東宝系にて2014年12月にPART1を公開、引き続き2015年にPART2を公開する。
当初から2部を予定する。さらに映画と並行してテレビアニメのプロジェクトも決定した。実写映画とテレビアニメのふたつの映像化プロジェクトが同時進行する。大作感溢れるものとなる。

スタッフ、キャストも豪華だ。映画監督、VFXには山崎貴さんを起用する。『ALWAYS三丁目の夕日』や『friends もののけ島のナキ』、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』など数多くのヒット作でお馴染みの大物で映像化を実現する。脚本は『探偵はBARにいる』シリーズ、ドラマ『リーガル・ハイ』の古沢良太さんが担当する。
そして主人公の泉新一役を、若手の実力派として俄然注目を浴びる染谷将太さんが演じる。『ヒミズ』で第68回ヴェネツィア国際映画祭 マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞したばかりの才能だ。
そして、泉新一が通う高校に教師としてやってくるパラサイトの田宮良子役には深津絵里さん、新一の同級生で幼馴染のヒロイン・村野里美役には橋本愛さんが挑む。

『寄生獣』は、人間に寄生する生物と共生することになった新一とそのパラサイトのミギーを中心に話が繰り広げられる。意表を突いたストーリーと世界観は発表当初より、大きな注目を集めてきた。単行本の累計発行部数は1100万部、連載終了から20年となるがいまだ傑作として燦然と輝く。
その評価の高さから、いったんはハリウッドのプロダクションが原作権を獲得した。ハリウッドで企画が進んでいたことから日本では映画化が出来なかった。
ハリウッドとの契約が切れた2013年に、新たに日本の会社数十社による激しい映画化権争奪戦が行われ、東宝が映画化権を得た。期待の映画が実現する。

http://animeanime.jp/article/2013/11/20/16380.html
[タグ] 映画
[ 2013/11/21 11:33 ] アニメ | CM(42)

海外「なんで日本や韓国のRPGは、自分の国の神話じゃなくて西洋の神話をテーマに作られているの?」

翻訳元:Why do Japanese and Korean RPGs mainly revolve around western mythology instead of their own?

・ファイナルファンタジーとか、ロストオデッセイとか、クロノトリガーとか、幅広い異文化からの影響が見られるけど、ほとんどは西洋の神話の影響によるものだ。なんで東アジアのゲームメーカーは西洋人が主人公のゲームを作るの?西洋の近代化によって、西洋の神話が世界中に広まったから?それとも未だにダンジョンズアンドドラゴンズの影響が大きいの?


[タグ] ゲーム
[ 2013/11/20 20:03 ] 日本の文化 | CM(101)
おすすめの記事


