海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2013-09- ] 

<< 前- |  2013-09-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「初心者にもおすすめの時代劇の映画を教えてくれ」

翻訳元:Samurai movie recommendations for those new to genre

・僕はアメリカ人で、あまり日本の歴史や文化に詳しくないんだけど、サムライの文化にすごく興味があるんだ。サムライのいた時代の日本の文化に触れたいんだけど、サムライの映画でおすすめを教えてほしい。サムライ映画初心者にはどれがおすすめ?史実に基づいている映画はどれ?史実には基づいてないけど、おすすめなのはどの映画?

[タグ] 映画
[ 2013/09/30 00:03 ] 日本の娯楽 | CM(53)

海外「日本のお祭りが魅力的すぎる」

翻訳元:Japan Festival

Japan Festival


・なんでこんな風にカットされてるんだろう?


・これはタコさんウインナーを作るためにこういう風にカットしてるの?


・衣がついてないアメリカンドッグみたいなものか。


[タグ未指定]
[ 2013/09/24 22:03 ] 日本の文化 | CM(48)

海外「日本人の女の子が内股で立ったり歩いたりする理由」

翻訳元:Pigeon-Toed Girls in Japan!






動画の投稿者によると、日本人の女の子に内股が多いのは、それが骨格の問題である場合がほとんどだが、特に写真を撮るときなど、自分をかわいく、幼く見せようとして、わざと内股になる子もいるんじゃないか、と推論してます。




[タグ未指定]
[ 2013/09/23 23:03 ] 日本の女性 | CM(57)

海外「日本だけにあって、他の国にはない『フェチ』や『恐怖症』って何がある?」

翻訳元:What are some fetishes/phobias that are more common in Japan, but less common elsewhere in the world?


・大学で心理学を専攻していて、フェチや恐怖症に興味があるんだ。フェチがその地域や文化によって変わるのは知ってるんだけど、恐怖症についても文化による差はあるのかな?日本にだけしかないフェチや恐怖症ってあるの?​​


・触手プレイだな。あと、陰部恐怖症ってのもあるらしい。

・触手ポルノやっぱり出たか。かなり昔からあるみたいだね。陰部恐怖症ってのは男性が女性器を恐れたり、女性が男性器を恐れたりすること?



・日本で陰部恐怖症なんて聞いたことないよ。そんなのがあったら、銭湯や温泉に入れないだろう。



・まあ、冗談だよ。ほら、AVでモザイクかけてるのを皮肉っただけだよ。



[タグ未指定]
[ 2013/09/22 23:03 ] 日本の性 | CM(72)

世界中の子どもに夢を与えた任天堂前社長・山内溥氏が死去…海外の反応

 任天堂を世界的なテレビゲームメーカーに押し上げた前社長で、相談役の山内溥(やまうち・ひろし)氏が19日、死去した。85歳。京都市出身。通夜は21日午後6時、葬儀・告別式は22日午後1時、京都市南区上鳥羽鉾立町11の1、任天堂本社で。喪主は長男、克仁(かつひと)氏。

 早大在学中の昭和24年、先代社長で祖父の積良氏が病に倒れたことを受け、22歳で社長に就任。平成14年に取締役相談役に退くまで半世紀余り、社長を務めた。

 昭和58年に家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売。ファミコンの愛称で親しまれ、日本中にブームを巻き起こした。ファミコンの後も携帯型ゲーム「ゲームボーイ」など新商品を次々開発。それまで花札、カードゲームのメーカーだった任天堂を世界的なゲームメーカーに育て上げた。

 平成14年に社長を退き、代表権のない取締役相談役に就任。溥氏まで3代続けて創業家出身者が社長を務めたが、後継者に当時42歳の岩田聡氏を指名し、話題を呼んだ。17年の取締役退任時には巨額の慰労金の受け取りを辞退するなど、引き際の見事さも際だった。

 平成4年には、当時経営危機に陥っていた米メジャーリーグのシアトル・マリナーズを買い取り、一時、オーナーになったこともある。20年に米経済専門誌フォーブスが発表した「日本の富豪」では、総資産78億ドルで日本一の富豪とされた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000574-san-bus_all&pos=1


山内溥 - Wikipedia


「独特の経営哲学」で知られ、ワンマン経営者の典型として語られる事が多いが、宮本茂は「皆、社長の喜ぶ顔が見たくてやっている」と語り、出石武宏は「(開発第一部部長になって)いまは立場上社長と話せる場面が増えたわけです。好きですね。ますます好きですね。だってすこいですもん。(後略)」「社長が笑うた顔を見たいがためにみんなつくっている」と熱く語っているようにカリスマ性にも優れ、幹部社員の殆どから厚い信頼を得ていた。
独断的手法については評価が分かれる部分があるものの、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」に代表される一連のテレビゲームや、任天堂では初の開発部長である横井軍平の発案による「ウルトラハンド」「ゲーム&ウオッチ」等の新規市場開拓型のヒット商品については、山内の決断により成功したことはよく知られている。横井とは犬猿の仲のように報じられがちだが、実質この2名と宮本茂の3名で現在の任天堂を創り上げたとも評される。



[タグ] ゲーム
[ 2013/09/20 23:03 ] 日本の技術 | CM(4)

海外「一生モノの買い物がしたいなら、迷わず日本製を買え」

翻訳元:Want BI4L? Buy Japanese.

・よくアメリカ製とか、ヨーロッパ製(ドイツ、イタリア、フランス等)が品質がいいって言うよね。たしかにそうなんだけど、僕の経験では、そんなのはブランドに金を払ってるだけなんだ。でも日本製品は本当に質がよくて、長く使えるものが多い。トヨタの車、ソニーのV6ヘッドホン、ブラザーのプリンターにミヤタの自転車、象印の真空断熱カップ、ヤマハのNS10スピーカー、包丁、スズキのバイク、パナソニックのタフブック、KORGやROLANDの音響機器、すべて機能的で、耐久性もあって、シンプルで高品質なんだ。日本のものはなんでも信頼できる。日常生活においても、ギフト包装から手打ちそばにいたるまで、日本人は全て完璧だ。


[タグ未指定]
[ 2013/09/19 19:33 ] 日本の技術 | CM(89)

カナダ人のミカエラさんが福岡の区長に?…海外の反応

翻訳元:I Got a New Job in Japan! カワイイ区の区長になったよー!








福岡市カワイイ区オフィシャルサイト

カワイイ区 - Wikipedia

2012年に福岡市が「8番目の行政区」として設置した架空の区である。福岡の食やファッション、美容といった「カワイイ」に関わる文化や産業、都市機能がコンパクトに集積した買い物に便利な環境など福岡市の魅力を「カワイイ」という切り口で発信し、地域振興につなげる目的で創設された。プロジェクトは福岡市で情報発信を担当する市長室広報戦略課が担当している。



カワイイ区設立のきっかけは2012年3月にさかのぼる。この日福岡市長を表敬訪問したAKB48の篠田麻里子は、この席で「福岡の友人たちが元気になれる事に協力したい」として福岡市への協力を申し出た。これを受けた福岡市はネット上に篠田を区長とする「8つ目の区」を設け、首都圏の若者に福岡市をアピールするという企画を考案した。






ミカエラさんの他の動画

白人美女が日本の花火を紹介する動画でハプニングが…海外の反応
海外「日本のどんな『定食』が好きですか?」




[タグ] 福岡
[ 2013/09/18 18:33 ] 日本の社会 | CM(105)

海外「どうすれば日本に行かずに『日本語漬け』の生活ができる?」

翻訳元:how have you immersed yourself into Japanese culture/language without moving to Japan?

・今は独学で日本語を勉強してる。自分でこのサイト
http://www.pimsleur.com/
とかこのサイト
http://www.japanesepod101.com/
を使ったりしてる。毎日、仕事が終わった後、30分ほどこのサイトを使って勉強。あとは日本の映画を英語の字幕で見たり、通勤時間に日本語学習アプリで日本語を読んだり、書いたりしてる。それから仕事中に日本の音楽を聞くのも勉強のためにはいいのかな、なんて思ったりしてる。
こんな感じで日本語を習得できるのかな?やりすぎ?それとも全然足りない?普通はどうやって日本語を勉強するものなの?



[タグ未指定]
[ 2013/09/18 12:03 ] 日本語 | CM(25)

大阪の淀川で、中国人留学生が濁流に飛び込み、男児を救出…海外の反応

濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪

時事通信 9月16日(月)21時37分配信

 16日午後5時ごろ、大阪市北区豊崎のJR東海道線高架下近くで、小学4年の男子児童(9)=大阪府高槻市=が淀川に転落した。淀川は台風18号の影響で増水し、男児は濁流にのまれ約350メートル下流に流されたが、通り掛かった中国人留学生の厳俊さん(26)が飛び込み救助した。2人とも病院に運ばれたが、厳さんは擦り傷程度で、男児にも大きなけがはないという。

 府警大淀署によると、厳さんは「助けなければいけない、と自然に思った」と話しているという。同署は「この時点で救助できなければ、男児の命は危なかった」としている。

 同署によると、男児は鉄道写真を撮りに、仲間の中学生2人と一緒に来ていたが、川に落ちたカメラのSDカードをのり面から拾おうとして、足を滑らせ転落。厳さんは岸から約15メートル先を流されている男児を見つけ、飛び込んだ。

 厳さんは来春に大阪市立大大学院の博士課程に進学する予定で来日中だったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000107-jij-soci

[タグ] 大阪 中国
[ 2013/09/17 18:33 ] 日本の社会 | CM(158)

海外「アニメに出てくる食べ物で、一番食べてみたい物はどれ?」

翻訳元:Food from anime


・メロンパン食べたい。


・麻婆豆腐かアンパン。


・やっぱりカレーライスだな。

カレーライス


[タグ] アニメ
[ 2013/09/15 23:03 ] 日本の食事 | CM(37)

福岡から仙台まで、11日かけて徒歩で帰宅した男性…海外の反応

 福岡市からは約1400キロ。11日かけて戻って来た男性は「福岡市内の路上で財布も携帯電話も奪われた時は焦ったけど、帰宅できてよかった」と話している。

 男性によると、8月25日に飛行機に乗り遅れた後、携帯電話の電池が切れた。福岡市内で夜を過ごすため、インターネットカフェを探していた。午後10時頃、路上で男5人くらいに「財布と携帯電話を渡せ」と脅され、財布と携帯電話を置いて隙を見て逃げた。

 その後、野宿をしながら仙台に向かった。「靴の中に隠し持っていた2000円で、食パンや水を購入し、飢えをしのいだ」という。

 9月5日午後7時過ぎに、母親(46)の経営する岩沼市のスナックに帰ってきた。その後、母親が宮城県警仙台南署に連絡した。男性は「まさかこんな大騒ぎになっているとは。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない」と話している。

 真っ黒に日焼けした姿で帰ってきた男性を見て母親は号泣。「幽霊が現れたかと思うくらいびっくりした。本当にうれしい。皆様にはご心配かけて申し訳ございませんでした」と息子の無事を喜んだ。

 カードゲームが趣味の男性は、北九州市内で開催された全国大会に参加するため8月23日、仙台を出発。大事なカードはショルダーバッグにしまい、無事、持ち帰った。

(2013年9月6日07時17分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130905-OYT1T01564.htm

[タグ未指定]
[ 2013/09/14 09:33 ] 日本の男性 | CM(25)

東大が世界で初めて量子テレポーテーションに成功…海外の反応



量子テレポーテーション - Wikipedia

量子テレポーテーション(りょうしテレポーテーション、英:Quantum teleportation)とは、古典的な情報伝達手段と量子もつれ (Quantum entanglement) の効果を利用して離れた場所に量子状態を転送することである。
テレポーテーションという名前であるものの、粒子が空間の別の場所に瞬間移動するわけではない。量子もつれの関係にある2つの量子のうち一方の状態を観測すると瞬時にもう一方の状態が確定することからこのような名前がついた。なお、このテレポーテーションによって物質や情報を光速を超えて移動させることはできない。



東大、完全な光量子ビットの量子テレポーテーションに成功

[タグ未指定]
[ 2013/09/12 18:03 ] 日本の技術 | CM(54)

海外「日本に住む外国人が知っておくと便利な生活の裏技を教えてくれ」

翻訳元:What's a loophole that every foreigner in Japan should know?

・青春18切符は若者じゃなくても使える。そして5日分のチケットを2人で使ってもいい。

・残った切符はディスカウントチケットの店で買い取ってくれる。




・ゲームセンターによくあるUFOキャッチャーの景品は、店員に上手く頼めば場所を動かしてくれる。

・それで動かしてもらったら、絶対にとれるまでやらなきゃいけない、と思っちゃうもんな。ギャンブルにはまる人の心理をよくわかってるよ。




[タグ未指定]
[ 2013/09/11 23:03 ] 日本の生活 | CM(18)

海外「東京オリンピックの開会式や閉会式で、どんなアニメのキャラに登場してほしい?」

翻訳元:Tokyo is the city of the Summer Olympics of 2020: What anime-related stuff would you want to see in the opening or closing ceremony?


・ガンダム、ボーカロイド、あとはいろんな萌えキャラが出てほしいな。


・やっぱりジブリのキャラクターだろうな。


・ガンダムだろ。


・たしかドラえもんがオリンピック招致の公式マスコットになってたと思うが。


[タグ] アニメ
[ 2013/09/09 22:33 ] 日本の文化 | CM(189)

海外「2020年のオリンピック開催都市が東京に決定!」

国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000013-mai-spo

[ 2013/09/08 11:33 ] 日本の文化 | CM(36)

海外「今、日本で一番人気がある芸能人って誰なの?」

翻訳元:Who are some of the most famous people in Japan right now?

・今度、日本からアメリカに来る大学生を教えることになったんだけど、僕が日本に住んでた頃からもう10年経ってるから、今の流行がわからないんだ。最近の日本に関する知識を覚えて学生のみんなと仲良くなりたいんだけど、今、日本で人気がある人、物ってどういうのがあるの?

[タグ] 芸能人
[ 2013/09/06 23:03 ] 日本の娯楽 | CM(36)

日本で一番嫌われている外国人はナイジェリア人?…海外の反応

 東京・歌舞伎町のクラブで男性を泥酔させ、現金を奪ったなどとして、警視庁組織犯罪対策2課は、昏睡(こんすい)強盗などの疑いで、ナイジェリア国籍でクラブ「リトルキャット」経営、ジョン・エマニュエル・ション容疑者(44)=東京都板橋区南町=と従業員の女3人の計4人を逮捕した。同課によると、女の1人は容疑を認め、ほかの3人は否認している。

 同店では4月以降、同様の手口で約20件、約1000万円の被害が確認されている。同店は18年ごろから営業しており、同課は被害総額が3億円を超える可能性があるとみている。

 逮捕容疑は、4月20日、新宿区歌舞伎町の同店で、男性客(43)にウオツカなどのアルコール度数の高い酒を飲ませて泥酔させ、財布からキャッシュカードなどを奪い、コンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で現金130万円を下ろしたとしている。

 エマニュエル容疑者らはアルコール度数96度のウオツカ「スピリタス」にウイスキーなどを混ぜ、男性に提供。現金を引き出した後、カードを男性の財布に戻しており、男性は店を出てから被害に気付き、同署に相談していた。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130831/cpb1308311534000-n1.htm

[タグ未指定]
[ 2013/09/05 22:33 ] 日本の社会 | CM(225)

海外「なんでアメリカ人のオタクはバカにされるの?」






かなり画質が悪いですが、おそらくこの番組ですね。↓
藤井陣内のザ・レジェンド

藤井陣内のザ・レジェンド(ふじいじんないのザ・レジェンド)は、朝日放送で2007年7月7日より2009年3月28日まで毎週土曜日深夜の24:30~25:00(JST、特別番組などの編成で遅延の場合あり)に放送されていたバラエティ番組である。



ところで、メイド喫茶のWikipediaのページが途中までしか翻訳されてないってことは、英語版のメイド喫茶のページの方が先に作られたってことでしょうか?

日本語版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E5%96%AB%E8%8C%B6

英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Maid_caf%C3%A9


[タグ] オタク
[ 2013/09/04 21:03 ] 日本の文化 | CM(56)

海外「日本で外国人旅行者がよくやっちゃう失敗って何がある?」

翻訳元:What do tourists do that drives you mad?


・僕はオーストラリア人で、今度日本に一ヶ月くらい旅行に行こうと思ってるんだけど、日本で外国人旅行者がよくやってしまう失敗ってどんなのがある?よく聞くのは電車やバスで携帯電話で喋っちゃいけないとか、大声で喋らないとか、そういうのは気をつけようと思うけど、他にも日本人に不快に思われる行為ってある?ちなみに東京と京都をメインに他の場所にも行ってみる予定。


[タグ] 旅行 マナー
[ 2013/09/03 21:33 ] 日本の社会 | CM(34)
おすすめの記事


