海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

-別アーカイブ  [ 2013-08- ] 

<< 前- |  2013-08-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本に男女格差は本当にあるのか?白人女性が語る動画…海外の反応

翻訳元:Gender Equality in Japan【男女平等(日本)】日英字幕







ものすごくよく調べて解説してくれてます。レイチェルさんの他の動画はこちらの記事で紹介してます。

白人美女と日本人美男の夫婦が日本語スラングを解説

「日本人がアメリカでしてしまう失礼な事」を紹介する動画


海外「日本はセクハラが少なくて住みやすい」




[タグ] 男女平等 雇用
[ 2013/08/31 20:33 ] 日本の社会 | CM(149)

海外「日本で彼女にプロポーズしたいんだけど、どこでするのが一番いい?」

翻訳元:Suggestions on how to propose to my Girlfriend in Japan this October.


・今の彼女とは5年付き合ってるんだけど、今年の10月に3週間くらい、一緒に日本を旅行する予定なんだ。最初に東京で4泊くらいして、それから京都、大阪、広島、宮島に行ってからまた東京に戻る。僕も彼女も日本に行くのはこれが初めてなんだけど、二人とも日本の歴史や文化、食べ物は好きなんだ。
できればこの旅行中に彼女にプロポーズしたいと思ってる。どうすれば彼女にロマンティックなプロポーズができるかな?



[タグ] 旅行
[ 2013/08/28 19:33 ] 日本の生活 | CM(14)

海外「19歳なんだけど、日本に一人で旅行に行って大丈夫かな?」

翻訳元:19 year old planning on on visiting Tokyo solo...

・今19歳なんだけど、2週間ほど東京に行こうと思ってるんだ。友達はみんな都合があわなくて行けないから、一人で行くことになるんだけど、大丈夫かな。一度ヨーロッパに一人で旅行に行ったことはあるんだけど。ちなみに日本語はまったく喋れない。何かアドバイスある?

[タグ] 旅行
[ 2013/08/28 18:03 ] 日本の生活 | CM(65)

35歳男が女性のサドルを200個盗む…海外の反応

 女性の自転車のサドルを盗んだとして、神奈川県警山手署は24日、窃盗の疑いで、横浜市中区立野、無職、近藤丈司(じょうじ)容疑者(35)を逮捕した。

 1月ごろから、女性が使っているとみられる自転車から革製のサドルだけを選んで盗みを重ねていたといい、同署は自宅からポリ袋に入ったサドル計200個(計120万円相当)を発見、押収した。

 逮捕容疑は22日午前4時45分ごろ、区内の集合住宅駐輪場で、近くに住む無職女性(31)らの電動自転車からサドル計3個(計1万8000円相当)を盗んだとしている。

 調べに「革の質感や、においが好きで、なめたりにおいをかいだりしていた」などと話しているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130824/crm13082418150008-n1.htm

[タグ] 犯罪
[ 2013/08/26 21:33 ] 日本の社会 | CM(42)

海外「マイナーだけどオススメな日本の観光スポットを教えてくれ」

翻訳元:Great, obscure Japanese tourist destination?


・東京の戸山公園だな。


・沖縄の小さい島を全部まわってみればいいんじゃないか?


・香川県の直島諸島なんてどうだ?


・そんな簡単にお気に入りの秘密スポットを教える訳にはいかないな。


[タグ] 旅行
[ 2013/08/25 23:33 ] 日本の文化 | CM(20)

海外「広島にある『平和の灯』は世界から核がなくなるときまで燃やし続けられるらしい。」

翻訳元:TIL the Flame of Peace in Hiroshima, Japan has burned since 1964 in honor of the bomb victims and will be extinguished only when all nuclear weapons are removed from the world and the Earth is free from nuclear threat.


平和の灯 - Wikipedia

1964年(昭和39年)8月1日建立。建立者は平和の灯建設委員会。設計は丹下健三。反核と恒久平和実現まで燃やし続けられている。
火種は、全国12宗派からの「宗教の火」、全国の工場地帯からの「産業の火」から。その火種の一つに宮島弥山の「消えずの霊火」が用いられている。以降、ずっと消えずに燃えている。




・じゃあきっと消えることはないだろうな。

・悲しいけど、そうだろうね。




・核兵器で吹き飛ばされる方が先だな。

・もしくは津波に消されるか。




・核兵器がなくなる頃にはもっと悪いものが発明されてるよ。


[タグ] 戦争 広島
[ 2013/08/21 22:33 ] 日本の文化 | CM(42)

海外「鹿児島の桜島が噴火したときの写真がすごい」

翻訳元:Japan's Mt. Sakurajima erupted today



 噴煙の高さが約5千メートルに達した鹿児島市の桜島・昭和火口(標高約800メートル)の爆発的噴火で、降灰の噴出量は通常の10倍近い約15万トンと推計されることが19日、京大防災研究所火山活動研究センターへの取材で分かった。

 同センターの井口正人教授は、昭和火口が噴火活動を再開した平成18年6月以来、最大規模の噴火だとしている。

 井口教授は「昭和火口での噴火による降灰の噴出量は、普段は1回当たり1万~2万トン。今回は、数日間にわたり桜島に供給されたマグマがまとまったため、大規模の噴火になった」と指摘。このため噴出量が10倍近くに上ったとしている。

 井口教授によると、桜島の地下に蓄積されているマグマ全体から見れば、今回はガス抜きにもなっておらず、今後も同規模の噴火は考えられるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130820/dst13082013400010-n1.htm

[タグ] 鹿児島 災害
[ 2013/08/20 23:03 ] 日本の生活 | CM(65)

海外「日本に来たらワキガが治った?」

翻訳元:GAIJIN TIPS #5 - Don't wear DEODORANT in Japan







日本ではスプレータイプの制汗剤、デオドラント剤が主流ですが、欧米ではスティックタイプの制汗剤、デオドラント剤が主流のようです。




[タグ未指定]
[ 2013/08/15 23:33 ] 日本の生活 | CM(84)

海上自衛隊に配備される最大の護衛艦「いずも」の進水式に対する海外の反応

 海上自衛隊に配備されるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(基準排水量1万9500トン)の命名、進水式が6日、横浜市の「ジャパンマリンユナイテッド」横浜事業所磯子工場で行われた。
 艦首から艦尾まで甲板がつながった空母に似た船体で、全長は「ひゅうが」型護衛艦(同1万3500トン)を51メートル上回り、海自護衛艦で最大の248メートル。来年度末に運用開始の予定。
 建造費は約1200億円で、「ひゅうが」型より航空機運用能力や輸送能力を大幅に向上させたのが特徴。5機のヘリが同時に発着艦でき、計9機を同時に運用する能力がある。
 乗組員470人の他に約450人が長期宿泊でき、手術室や35の病床を持つ。他の艦艇への燃料補給機能も備え、大規模災害や海外派遣時に海上司令部として機能するほか、被災者受け入れも想定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000097-jij-soci

[ 2013/08/11 15:33 ] 日本の政治 | CM(64)

海外「東京で派手に金を使うとしたら、何をするのが一番いい?」

翻訳元:Best thing to blow money on in Japan?

・今年の12月に日本に行く予定なんだけど、何かに150ドルから400ドルくらい使いたいんだ。五つ星ホテルに一晩泊まるとか。

[タグ] 東京
[ 2013/08/07 23:03 ] 日本の生活 | CM(35)

日本で英語教師してたけど質問ある?

翻訳元:I lived and taught English in Japan for over a year. AMA

・つい先週の土曜までNOVAで教えてた。日本の生活を終えて13ヶ月ぶりにアメリカに帰ってきたんだけど、日本に留学、仕事で行く人で質問あれば答えるよ。ちなみに2010年から2011年まで早稲田大学に留学してたこともある。





[タグ] 英語 東京
[ 2013/08/04 21:21 ] 日本の社会 | CM(192)

海外「日本の新幹線は開業以来、50年も無事故らしい」

翻訳元:TIL that Japan's Shinkansen high speed rail system has never had a fatal accident in nearly five decades of service.

1964年(昭和39年)10月1日に最初の新幹線である東海道新幹線が開業して以来、50年近くの長期にわたって列車に乗車中の乗客が死亡する事故は発生していない。旅客が死亡する事故も1995年(平成7年)に駆け込み乗車の乗客の手をドアに挟んで引きずり死亡させた三島駅乗客転落事故の1件、1人だけである。投身自殺による死亡例は多数発生しているものの、鉄道事業者側の責任事故ではなく、またこれらは新幹線システムそのものの根本的欠陥に起因する事故ではないため、新幹線の安全性に関しては非常に高いものと捉えられている。
新幹線の安全を確保するシステムが的確に運用され、恒常的に維持されてきていることは、日本の鉄道技術の水準を端的に示す要素であるとも言える。この事実は新幹線の安全神話などと称される。しかし死者こそ生じなかったものの、重大な事故に至る一歩手前の事態は過去に何度か発生している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

[タグ] 新幹線
[ 2013/08/04 00:03 ] 日本の技術 | CM(79)

海外「バトル・ロワイアルの俳優が参議院選挙に当選したらしい」

翻訳元:Ex-Wrestler & Battle Royale Star Both Elected, Other Politicians Weep in Fear


先日の参議院選挙は自民党の圧勝に終わったが、同時に、元プロレスラーと、バトル・ロワイアルの覇者などの「バイオレンスな」候補者も当選した。

アントニオ猪木にとって、これが初めての参議院選挙当選ではない。彼は元プロレスラーで、ジャイアント馬場と「BI砲」タッグを組んだり、モハメド・アリと異種格闘技戦を催すなどして活躍した。アントニオ猪木は1989年にも参議院議員となり、イラクの日本人の人質を解放するよう交渉した。



猪木は、「慰安婦は必要だった」と主張する橋下徹が率いる「維新の会」から出馬し、当選した。彼は反原発を訴え、また、2012年に食物の盗難で逮捕された65歳以上の日本人が2325人という事実から、社会保障制度の改善を訴えている。

映画「バトル・ロワイアル」で川田章吾を演じた山本太郎は無所属で当選。先の衆議院選挙では落選したが、今回、ようやく当選にこぎつけた。

[タグ] 選挙 映画 俳優
[ 2013/08/03 00:31 ] 日本の娯楽 | CM(47)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


