海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
-別アーカイブ  [ 2013-07- ] 

<< 前- |  2013-07-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

白人美女が日本の花火を紹介する動画でハプニングが…海外の反応

翻訳元:Japanese Family Fireworks お家でやる花火!



[タグ] 花火
[ 2013/07/31 23:03 ] 日本の文化 | CM(57)

キアヌ・リーブス主演の忠臣蔵、『47RONIN』の予告編に対する海外の反応

翻訳元:47 Ronin Official Trailer #1 (2013) - Keanu Reeves, Rinko Kikuchi Movie HD




映画『47RONIN』公式サイト

世界はもちろん、日本人も誰も見たことのないプロジェクトが、動き出す──。
ハリウッドと日本、それぞれを代表するキャスト・スタッフが総力を結集。いま、世界が最も熱い視線を送る映像プロジェクトが、この『47RONIN』だ。日本の有名な物語「忠臣蔵」をベースにしつつ、まったく新たなオリジナルなストーリーを展開。大迫力のCG映像とアクション描写で、男たちの壮絶な戦いと生きざまを描き切る。これまで、日本の歴史をテーマにした、さまざまなハリウッド映画が作られてきたが、『47RONIN』は、そのどれとも異なり、武士道の世界観と最新CG技術が融合した、一大スペクタクルアクションだ。また、今作は全編3Dでの世界公開を予定。スクリーンを超えて暴れ回る男たちから、早くも目が離せない。



[タグ] 映画
[ 2013/07/28 20:03 ] 日本の娯楽 | CM(81)

海外「日本にはカタツムリを顔に這わせるエステがあるらしい」



カタツムリの粘液は1980年代にトリートメントの潜在性が注目され始めた。当時、チリのカタツムリ農家が食用のカタツムリを採集していた時、皮膚の傷が素早く治り、ほとんど跡が残らないことに気付いた。粘液はもともと、皮膚のアンチエイジング・クリームやニキビ対策液、さらには傷ややけどの治療薬として販売されている。

シーズ・ラボによると、カタツムリの粘液のプロテアーゼやアラントイン、ムチンが角質を取り除き、毛穴を最小化し、皮膚に潤いを与える。カタツムリ・エステの効果を科学的に証明することが容易でないことは確かだが、カタツムリを利用した製品やフェイシャル用品の人気は高まっている。

http://realtime.wsj.com/japan/2013/07/18/生きたカタツムリを使ったフェイシャル・エステ

[タグ] 美容 健康
[ 2013/07/23 23:03 ] 日本の社会 | CM(24)

海外「仕事で1年ほど日本に行くことになったんだが、大阪と東京、どっちがいいと思う?」

翻訳元:I get to work for a year or two in Japan - Osaka or Tokyo?


・仕事の関係で、1年ほど日本に行って研修をすることになったんだが、大阪と東京、どちらかを選ばないと行けない。東京の方が人がたくさんいるし、英語話者にも便利だと思うんだけど、大阪の方が伝統があって良さそうなんだよね。どっちがいいかな?


[タグ] 東京 大阪
[ 2013/07/14 23:03 ] 日本の生活 | CM(267)

「この旗を持ち主に返したいんだが」…その後の話



先日、高橋重様の日章旗をご子息の方にお渡ししました。
私が帰国する直前に重さんは亡くなられ、直接お渡しすることはできませんでした。

事の発端はアメリカのウィスコンシン州にお住まいのジェイクさん(仮名)がredditに立てたスレッドを、私が翻訳して掲載したこの記事でした。

海外「この旗を持ち主に返したいんだが」

正直なところ、この記事を作成したときは、本当に持ち主の方が見つかるとは全く思っていませんでした。ところが、この記事を読んでくださった方が、この日章旗に書かれている氏名、地名などを検索し、福島県郡山市に高橋慶舟記念館を建設された高橋保基さんの情報に行き当たりました。そしてすぐに「福島県民」さんがこの高橋保基さんに連絡をとってくださいました。保基さんは重さんの甥御さんであることが判明します。

記事のコメント欄で持ち主の詳細が判明したころ、管理人である私に、このジェイクさんからメールが届きました。彼は日本語が読めないのですが、このブログのコメント欄で持ち主が判明した経緯を聞き、私に連絡をとってきたのです。私は彼がこの日章旗を高橋重さんに返すのに協力することを約束しました。

ジェイクさんのお祖父さん、スティーブンさん(仮名)は戦後、二枚の日章旗を持ち帰りました。どのようにしてそれらを手に入れたのかはわかりません。スティーブンさんは前線に出る兵士ではなく、主に船の中でエンジンの手入れをする仕事をしていたそうです。そして、その二枚の日章旗を、持ち主に返す意図をもって、アメリカに持ち帰ったのです。一枚目の日章旗は30年か40年ほど前、持ち主の方に返したそうですが、この日章旗に関しては持ち主がなかなか見つからなかったそうです。

ご子息のお話によると、高橋重さんは第二次世界大戦中、主に衛生兵として、満州に派兵されました。戦った相手はアメリカ兵ではなくロシア兵、アメリカに渡ったこともなかったはず、というお話でした。なぜ重さんの日章旗がアメリカにあったのか、不思議だとおっしゃっていました。

直接お渡しすることはできませんでしたが、重さんの四十九日の法要で、親族の方々にこの旗を見ていただいたそうです。中には実際にこの旗に寄せ書きをした方、またそのご兄弟の方もいらっしゃったそうで、この旗が戻ったことを喜んでおられたと聞いております。

この旗に寄せ書きをした方々の思い、それを持って戦地に赴いた重さんの思い、この旗を返そうとしたスティーブンさんとジェイクさんの思い、それらが時空を超えてつながった瞬間に立ち会えて、私自身、本当に幸せでした。そして、このブログのコメント欄で持ち主を探していただいた方々と「福島県民」さんに、厚く御礼申し上げます。



2013年7月13日

「海外から見た日本」管理人
[タグ] 戦争
[ 2013/07/13 19:03 ] 日本の文化 | CM(132)

日本人の既婚者のうち、ほぼ半数が「セックスレス」…海外の反応

翻訳元:"Sexless" marriages in Japan top 50% (Xp r/japannews)

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201306270280.html

 既婚者のほぼ半数が自分たち夫婦をセックスレスだと感じている――。そんな調査結果を、コンドーム大手の相模ゴム工業(神奈川県厚木市)が27日発表した。全国の男女にセックスの回数や意識について聞き、年齢別にまとめた。

 1月にインターネットでアンケートをし、20~60代の男女計1万4100人から回答を得た。

 セックスレスと感じているのは、交際相手のいる未婚者は29・0%だったのに対し、既婚者は55・2%。40~50代の男性では6割を超えていた。

 1カ月の平均回数は未婚者の4・1回に対し、既婚者は1・7回とほぼ半減。セックスが少ないと感じる人のうち、「もっとしたい」と答えたのは男性75・2%、女性35・8%。回数が少ない理由は「相手がその気にならない」「きっかけがない」など。

 初体験の年齢を聞くと、60代の回答の平均は21・7歳。20代は平均18・7歳で、低年齢化している実態が浮かんだ。詳細は、同社ウェブサイト(http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/)。



[タグ] 結婚 セックス
[ 2013/07/03 18:03 ] 日本の性 | CM(56)

海外「日本のセブンイレブンの店舗数はアメリカの2倍もあるらしい」

翻訳元:TIL there are almost twice as many 7-Eleven's in Japan than in the USA.

http://en.wikipedia.org/wiki/7-Eleven

7-Eleven branded stores, under parent company Seven & I Holdings Co., are located in 16 countries, with its largest markets being Japan (15,000), the United States (8,200), Thailand (6,800), Canada, the Philippines, Hong Kong, Taiwan, Malaysia.




[タグ] コンビニ
[ 2013/07/02 12:03 ] 日本の社会 | CM(35)
おすすめの記事


