海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

-別アーカイブ  [ 2012-12- ] 

<< 前- |  2012-12-  | 翌- >>


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

雪化粧の飛騨民俗村・飛騨の里が美しい…海外の反応

翻訳元:Old Mountain Village Life in Japan!



飛騨民俗村・飛騨の里公式サイト

[タグ未指定]
[ 2012/12/31 20:29 ] 日本の文化 | CM(7)

外国人「どうすれば日本人の友達ができるの?」

翻訳元:Going on a university exchange in a few months, how to make friends? Advice in general?

・来年の4月に立教大学に留学するんだけど、どうすれば日本人の友達ってできるかな?日本語の練習するために他の外国人じゃなくて日本人と一緒に遊びたいんだけど。


[タグ] 留学
[ 2012/12/30 20:36 ] 日本の生活 | CM(38)

「福島で子どもの肥満率が増加している」…海外の反応

 福島県の幼稚園から高校三年(四月一日時点五~十七歳)の子どもに、身長別の標準体重より20%以上重い「肥満傾向」の割合が増えていることが二十五日、文部科学省の二〇一二年度学校保健統計調査速報で分かった。文科省は「原発事故後に屋外活動を制限した学校が多く、運動不足が原因の一つだ」とみている。一方、全国平均ではスリム化が進んでいる。 
 文科省によると、福島県では幼稚園児と小学生、中三、高三で肥満傾向の子どもの割合が前回(一〇年度)調査より0・3~5・1ポイント増大。特に小学校低学年で増えており、小一は前回比4・7ポイント増の9・7%で全国最低の滋賀県(2・0%)の約五倍、小三も5・1ポイント増の13・5%になった。
 中三は0・6ポイント増の11・5%、高三は1・4ポイント増の14・1%。中一~中二、高一~高二は前回より低下した。
 福島県教育委員会によると、東京電力福島第一原発事故による放射線への懸念から、昨年六月時点で全公立小中高校の約56%に当たる四百四十九校が学校時間中の屋外活動を制限。今年九月時点でも小中の七十一校で続いている(警戒区域などを除く)。
 県教委の担当者は「学校からも『肥満の子が増えた』と報告が来ている。学校現場で廊下や階段を使うなど工夫してきたが、運動量の不足を補えなかった」と説明している。自宅からの避難で生活習慣が崩れたとみられる子もいるという。
 北日本は寒さが厳しい冬に外出を控えるため、もともと肥満傾向の子どもが多いとされる。文科省は「福島で肥満傾向が増加したのは、地域差だけとはいえない」としており、運動不足との因果関係を指摘している。
 福島県教委は「子どもの将来に影響が出ないよう対策が必要だ。学校へのスポーツトレーナー派遣や地域のスポーツ活動への参加などを進めていく」としている。
 福島と岩手、宮城の計三県は東日本大震災の影響で昨年調査を実施しなかった。岩手では今回、肥満傾向のある高二が前回比2・1ポイント増の14・7%、宮城では小六が3・6ポイント増の15・0%となったが、割合が低下した学年の方が多かった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012122602000132.html

翻訳元:Fukushima kids fatter as radiation fears cut exercise

[タグ] 原発 福島
[ 2012/12/28 18:03 ] 日本の社会 | CM(20)

海外「東京のナイトライフで気をつけた方がいいことを教えてくれ」

翻訳元:Please warn me about things to be cautious about and avoid.

・近いうちに日本に引っ越すんだけど、外国人として気をつけたほうがいいことを知りたいんだ。というのも、僕は東京の近くに住む予定で、夜遊び好きなんだ。日本に行ってしばらくは夜遊びを控えようと思ってるけど、たぶんそのうち遊ぶようになると思う。ちなみに20代のアメリカ人の男で、日本とアメリカでは文化が全然違うこともわかってる。どうすれば安全に過ごせるか教えてほしい。

[タグ] 東京
[ 2012/12/26 21:06 ] 日本の生活 | CM(51)

銃の所有に関するアンケートに対する海外の反応

翻訳元:日本人のため Answering Gun Questions for Japanese



1.本物の銃を撃ったことありますか?
2.今までに銃を所有したことはありますか?家族の誰かが銃を所有してことはありますか?
3.本物の銃を見たことはありますか?誰かが銃を撃っているところを見たことはありますか?
4.警察官が銃を撃っているところを見たことはありますか?銃を抜いているところを見たことはありますか?
5.車を運転中、警察官に止められたとき、あなたが何か疑われる行為をした場合、警察官はどう反応しましたか?
6.警察官に銃を向けられたことはありますか?


[タグ] アメリカ 犯罪
[ 2012/12/24 18:03 ] 日本の社会 | CM(27)

日本人の男性が世界一の長寿に…海外の反応

 京丹後市丹後町中野の木村次郎右衛門さん(115)が、男女を含めて長寿世界一となった。ギネス社が世界一長寿と認定していた米国の女性が亡くなったため。年輪を重ねて得た誉れだ。

 木村さんは元郵便局員。子ども7人(現在は5人が健在)、孫14人。ひ孫25人、やしゃご13人。孫の妻栄子さん(59)らと暮らし、近くの特別養護老人ホーム「いちがお園」のデイサービスに通い、入浴介助を受けている。

 サービス精神が旺盛で、10月1日に後輩にあたる峰山郵便局長らの訪問を受けた際にも得意の英語で「サンキューベリーマッチ」と笑顔を浮かべた。「どなたさまもご苦労様です」とねぎらいの言葉をかけていた。【塩田敏夫】


毎日新聞 2012年12月19日 地方版
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20121219ddlk26040566000c.html

翻訳元:Japanese man, 115, becomes world's oldest person

[タグ] 京都
[ 2012/12/20 19:19 ] 日本の生活 | CM(31)

海外「なんのために日本に来たのか教えてくれ」

翻訳元:Why are you in Japan right now?

・今日本で何をしているかじゃなくて、どういう理由で日本に来たのかを教えてほしい。なぜ日本を選んだのか?


・日本が俺を選んだんだよ。


[タグ未指定]
[ 2012/12/19 18:03 ] 日本の生活 | CM(63)

「妻は家庭を守るべき」と思っている日本人は51%らしい…海外の反応

翻訳元:51% of Japanese think wives should stay home

「妻は家庭を守るべき」20歳代男女で大幅増

 内閣府は15日、「男女共同参画社会に関する世論調査」結果を発表した。

 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」と考える人が、2009年の前回調査に比べ、10・3ポイント増の51・6%となった。世代別では、20歳代が19・3ポイントの増加で、伸び率が最も高かった。1992年の調査から一貫して賛成派が減り、反対派が増え続けていた傾向が、今回初めて反転した。

 20歳代を男女別で見ると、「妻は家庭を守るべきだ」と考える男性は55・7%(前回比21・4ポイント増)、女性は43・7%(同15・9ポイント増)に上った。宮田加久子明治学院大教授(社会心理学)は、「長引く就職難や景気低迷で、若者たちは先行きに強い不安を抱き、家庭をよりどころにしようとしているのでは。東日本大震災の後、家庭を大事にする意識が強まったことも要因として考えられる」と分析する。

(2012年12月16日 読売新聞)



男女共同参画社会に関する世論調査

[タグ] 結婚 労働 男女平等
[ 2012/12/18 18:03 ] 日本の社会 | CM(96)

海外「京都のデザイナーズ・カプセルホテルがかっこいい」

翻訳元:‘9 Hours’ Designer Capsule Hotel Review - Kyoto, Japan

レビュー、写真:9 hours Designer Capsule Hotel

ナインアワーズ京都寺町公式サイト


・かっこいいね。うちの近くにもあればいいのに。


・飛行機の中がこんなだったらいいのに。


[タグ] 京都
[ 2012/12/17 20:35 ] 日本の生活 | CM(17)

海外「日本人はどうやって子どもの創造性を育てているの?」

翻訳元:How do the Japanese prepare their young people to be creative?

・アジア人の教育スタイルは「タイガー・マザー」スタイルのような、子どもにひたすら暗記させる詰め込み型の教育スタイルだとされていて、ロボットのような人間を育てるだけで創造的な思考ができる人間は育たないと批判されている。日本もこのような教育スタイルだと思うんだけど、日本人は高度な技術で創造性に富んだ製品やサービスを創りだしているよね。なんで日本はそんなことができるの?そもそも「創造性」に対して過剰評価しすぎなのかな?

[タグ] 教育 学校
[ 2012/12/14 01:14 ] 日本の社会 | CM(183)

海外「なんで日本のウェブサイトは古臭いデザインばかりなの?」

翻訳元:Modern Japanese Websites Still Look Like 90s Geocities Homepages: Example 1 (Why is this?!)

・なんで日本のウェブサイトは90年台のジオシティーズのホームページみたいなのばかりなの?たとえばここのサイトみたいな。

[ 2012/12/11 20:03 ] 日本の文化 | CM(233)

海外「日本のジョークってどんなのがある?」

翻訳元:Please give me an example of Japanese humour.

・来年日本に仕事で行くんだけど、日本人は英語に翻訳できないジョークを言うらしいね。僕はオランダ生まれのオランダ育ちだから、いろいろと文化の違いを体験することになると思う。日本語も話せないからコミュニケーションは英語ですることになる。
日本のジョークをいくつか教えてほしい。典型的なジャパニーズジョークってどんなの?有名なコメディアンっているの?どういうのが面白いとされているの?皮肉な笑いって通用する?


[タグ] ジョーク お笑い
[ 2012/12/08 18:03 ] 日本の文化 | CM(69)

青木ヶ原、富士の樹海の動画に対する海外の反応

翻訳元:【閲覧注意】Suicide Forest in Japan (Youtube)


・この人すげえ。尊敬するわ。

ドイツ


・どんな国であろうと人生っていうのは不平等なものなんだ。生きるためにやるべきこと、やりたいことをするべきなんだ。安易に死を選んではいけない。

カナダ


[タグ未指定]
[ 2012/12/05 18:03 ] 日本の社会 | CM(3)

日本に出張、やるべきこと、やってはいけないこと

翻訳元:http://www.reddit.com/r/japan/comments/13kkdd/visiting_japan_on_business_dos_and_donts/


・今度初めて仕事で日本に行くんだけど、日本人と仕事をするうえで一番気をつかわないといけないことって何?ちなみに大阪の近く。仕事以外でここに行けっていうところある?

[タグ] ビジネス
[ 2012/12/01 00:51 ] 日本の生活 | CM(7)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


