海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外のアニメファン「なぜアニメを見るとき、字幕版の方が英語吹き替え版よりも心に響くのか」

洋画を見るときに字幕で見るか、吹き替えで見るかという問題が日本人にもありますが、アニメ好きな外国人にも同じように、英語字幕で見るか、英語吹き替えで見るかという問題があるようです。Redditのアニメ板から「なぜ字幕で見る方が吹き替えよりも心に響くのか」というスレッドをまとめました。

 

 

・アニメの中でドラマチックなシーンやキャラクターが叫ぶシーンなんかでは、日本語版を英語字幕で見るほうが英語吹き替え版で見るよりも10倍くらい心に響くんだ。まだ僕はそんなにアニメは見てない方だけど、英語吹き替え版の方が良かったのは『ドラゴンボールZ』だけだった。特に子供の頃の悟飯。『ベルセルク』の英語吹き替えも良かったけど、『ドラゴンボールZ』には及ばない。

重要なシーンやキャラクターの叫び声なんかは日本語の方が10倍も身体に響くんだよ。身震いするくらいに感情を揺さぶる。なぜ英語吹き替えになると、それが大幅にダウンするんだろう?言語そのものの違いなのか、日本の方がアニメが文化に根付いているから声優の能力も高いのか。

 

・個人的な趣味の違いとしか言いようがない。

 

・日本の方がアニメがビジネスとして重視されてるし、誇りを持ってやってるからじゃないかな。

 

・声優が声を出す方法が違うんじゃないかな。日本や韓国の声優やアナウンサーは面白い声をしてるんだよね。

 

・好きな声優っている?僕は好きな声優だと他の声優よりも心に響くんだよね。沢城みゆきとか、斎賀みつき、緒方恵美、森田成一、石田彰、鈴木千尋。好きな声優だと息遣いを聞くだけでわかる。

・石田彰は個性的だよね。一言で引き込まれる。


・僕の場合は諏訪部順一だな。


 

 

あの声優が読むあの名作

[タグ] アニメ
[ 2016/06/11 14:33 ] アニメ | CM(8)

「2015年、最も素晴らしかったアニメ」ランキングが話題に…海外の反応

アニメ情報サイトの「アニメ!アニメ!」が実施したアンケート、「2015年に放送されたテレビアニメで素晴らしかったアニメ」ランキングの結果が発表されました。アンケートの回答は1479人、一人三票までの投票が可能であったとのこと。
今回はテレビアニメについての結果を集計した。回答者は男性が60.2%、女性が39.8%。19歳まで38.2%、25歳までだと全体の61.6%を占める。比較的若い世代に回答していただいたかたちになった。

http://animeanime.jp/article/2015/12/27/26289.html

 

10位 『監獄学園』(93票)

監獄学園

 

9位 『銀魂』(96票)

銀魂

 

8位 『ご注文はうさぎですか??』(97票)

ご注文はうさぎですか??

 

7位 『ハイキュー』(103票)

ハイキュー!!

 

6位 『血界戦線』(112票)

血界戦線

 

5位 『ワンパンマン』(128票)

ワンパンマン

 

4位 『おそ松さん』(173票)

おそ松さん

 

3位 『響け!ユーフォニアム』(177票)

響け!ユーフォニアム

 

2位 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』(186票)

Fate/stay night

 

1位 『Charlotte』(193票)

Charlotte

[タグ] アニメ
[ 2015/12/28 23:03 ] アニメ | CM(1)

アニメ史上最も「我が道を行くヤバイ奴」ランキングのトップ10…海外の反応

海外のアニメファンが選ぶ、「BADASS」なアニメキャラクターのランキング、トップ10です。「BADASS」とは強気な、我が道を行く、恐れを知らない、タフな、などの意味があります。



 

10位 ベジータ/『ドラゴンボールZ』

ベジータ

 

9位 ブラックジャック/『ブラックジャック』

8位 リザ・ホークアイ/『鋼の錬金術師』

7位 スパイク・スピーゲル/『カウボーイビバップ』

6位 リヴァイ/『進撃の巨人』

リヴァイ

 

5位 ロロノア・ゾロ/『ONE PIECE』

ロロノア・ゾロ

 

4位 レヴィ/『BLACK LAGOON』

3位 アーカード/『HELLSING』

アーカード

 

2位 ムゲン/『サムライチャンプルー』

1位 ガッツ/『ベルセルク』

ガッツ

[タグ] アニメ
[ 2015/12/04 20:33 ] アニメ | CM(0)

『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』のキービジュアル、スタッフ、キャスト発表…海外の反応

大人気シリーズ、『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』のアニメ化が2015年10月に発表され、国内外で注目を浴びました。そのキービジュアルとスタッフ、キャストが発表され、また話題になっています。メインキャラクターの声優を担当するのは小野友樹、梶裕貴、高木渉、櫻井孝宏、小野大輔など。





<メインスタッフ>

荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)

ディレクター:津田尚克

シリーズディレクター:加藤敏幸

チーフ演出:高村雄太

シリーズ構成:小林靖子

キャラクターデザイン:西位輝実

スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太

サブキャラクターデザイン:石本峻一

プロップデザイン:宝谷幸稔

美術設定:青木薫・長澤順子

色彩設計:佐藤裕子

美術監督:吉原俊一郎

撮影監督:山田和弘

編集:廣瀬清志

音響監督:岩浪美和

音楽:菅野祐悟

アニメーション制作:david production

 

<キャスト>

東方仗助:小野友樹

広瀬康一:梶裕貴

虹村億泰平:高木渉

岸辺露伴:櫻井孝宏

空条承太郎:小野大輔

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

[タグ] アニメ
[ 2015/11/18 11:33 ] アニメ | CM(1)

海外「悲しすぎる」声優の松来未祐さんが38歳の若さで亡くなる…海外の反応

声優の松来未祐さんが2015年10月27日に亡くなっていたことがわかりました。松来さんは『這いよれ!ニャル子さん』のクー子や『ひだまりスケッチ』の吉野屋先生の役で人気でした。松来未祐さんは2015年の7月、肺炎のためにしばらくお休みするということをブログで発表していました。
このたび、病気の治療のためにお休みさせていただくことになりました。

今年に入って熱が下がらず、病院で検査を繰り返していたのですが、急性の肺炎で検査を重ねたところで、少しでも早く治療に取り組まないといけない病気であることがわかりました。

http://matsukimiyu.exblog.jp/21948132/

 

最後にブログを更新したのは9月、38歳のお誕生日会の記事でした。
38歳誕生日会!!

数人の友人が幹事になってくれて、いろんな制約をクリアして、
都内某所で、お誕生日会を開催してもらいました。
会場は、たくさんの飾り付けが!!
そしてたくさんのお友達が!!

http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/22169446/

松来未祐

[タグ] アニメ
[ 2015/11/03 05:33 ] アニメ | CM(0)
おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


